自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
5月22日フェスタmyうつのみや
◆活動場所: 宇都宮城址公園

こんにちわぁ^^
みんな元気に過ごしてますか?
雨が降るときは気温も低くなって
半袖で過ごすときと、長袖で過ごすときの判断が
難しくなっていますね。
でも、暑い夏はもうすぐ^^張り切っていきましょう!!

110522

今回は昨日行われた「フェスタmy宇都宮」!!
毎年一回の宇都宮市の各種団体がさまざまな出し物をして楽しむお祭り。
今年も宇都宮城址公園近辺で行われました。
「ネイチャーフレンド」のブースでは
「革のクラフト」が行われ、革を編み込んだり、
特殊なインクで、はんこを押して革のアクセサリーを作ったりして、
みんなで盛り上がりました。

午後からは、あいにくのお天気でしたが、
ブースまで足を運んでくれたジュニア・親御様に感謝いたします^^
普段のネイチャーとは違うレンジャーの様子も見れたのではないでしょうか。
ネイチャーフレンドで出展しているイベントはその都度
お知らせしますので、その際はぜひ足を運んでください^^

byキノピー
            
5月15日クラス別スクール(初級・中級・リーダース)
◆活動場所:みずほの自然の森公園

こんにちわ~^^キノピーです。
山を見てみると様々な緑色がきれいに映えていますね。
鮮やかなエメラルド系の色を見ると、心が癒されます。
ここのとこ雨続きで残念です。早く夏が来てほしいですね^^;

今回はクラス別スクール(初級・中級・リーダース)の報告をします。

初級「空に浮かべた虹の船」 

110515

今回は一日を通して、空や空気に関心を持ってもらう活動をしました。
アイスブレイクなどをして、ちょっと空のことについて触れた後、
「天までとどけ」というゲームを行いました。
みんなは障害物に当たらずにゴール(天)にたどり着けたかな?

110515

お昼を食べ終わってからは、二人で協力をして、
手を使わずに、山の頂上までシャボン玉(ボール)を運ぶ
「シャボン玉飛んだ!」というゲーム。
初級さんも友達がだんだん増えてきたね^^

110515

この日のメインの「シャボン玉マーブリング」
シャボン玉の中にはいくつもの色や模様が存在しているのです。
数秒置いて、シャボン玉に息を吹きかけると、きれいに変化!!

110515

この後、きれいに変化したものを実際紙に残そうということで、
絵の具のマーブリングで、きれいに紙を染め上げて、
みんなで思い思いの作品を仕上げました^^

実は今回の初級さんは、全員出席!!
みんなで記念撮影して終わりました^^
また次回も来てね~^^



中級「go up」 

110515

今回の中級は、風に関心を持ってもらうとともに、風を感じてもらいました^^
このダンボールは空気砲。
最初からみんなは興味深深に箱を扱っています。
この箱からはどんな威力の空気が出たのでしょうか!?

110515

もちろんみんなでアイスブレイクや、
風に関するゲームを交えて活動しましたよ~^^
さすがに一年たつと、みんな緊張感もすぐにほぐれますね^^

110515

今回は飛ばす創作物も作りました^^
丸い筒状のものを細工して遠くに飛ばしたりもしました。
単純なつくりなんですが、風の向き・強さを使えば
めちゃめちゃ遠くに飛びますね^^



リーダース活動 

110515

今年のリーダースの活動「話し合い」を通して、
みんなで壮大な「リーダースキャンプ」をやろうということになりました。

110515

みんなで空を眺め、木々を見て、
アイデアを振るための準備運動です。



気づいてみれば、この3グループ(初級・中級・リーダース)は、
空や空気と同じようなテーマですが、
やっていることは、特色が出ていて面白いですね。
次回も様々な色をたくさん出して、活動していきますので、
みんな楽しみに待っていてください^^

by キノピー

5月15日「クラス別スクール」上級・アド
◆活動場所:みずほの自然の森公園

こんにちは。
ソイです。
みなさんは、体調管理きちんとできてますか?
最近、気温の差が激しくて、風邪にならないか心配です。

ということで、今回はクラス別スクール(上級・アド)の報告をします。

上級「どこ?そこ?あの場所?」 

DSC00039.jpg

園内を探検中。
どんな生き物がいたのかな?
DSC00056.jpg

さらにみずほの自然の森を知って、いろんな新発見を見つけよう。

午前の活動は、
最初アイスブレイクをして、そのあと班に分かれて、みずほの森自然公園の生き物を観察しました。
午後は、
まず、午前の観察の発表をして、
「生き物バスケット」(鮭、ペンギン、トンボ、たんぽぽの掛け声で動き回ります。)
などをしました。
DSC00059.jpg

生き物バスケットと言うゲームをしてます。
ゲームをしながら、生き物がどこに住んでるのか覚えよう。
DSC00040.jpg

みずほの森で蓮を発見!!


アドバンスド「熱いきもち」 

nf 5schooi

今日は1日太陽を使った活動をしていきます。
天気は快晴で絶好の活動日和でした。
DSC00013.jpg

太陽炉というゲーム中
みんなで力を合わせて、光をたくさん集めよう。

午前の活動は、 「蛾と蝶」(昼は蝶が蛾を攻撃し、夜は蛾が蝶を攻撃します。)
「太陽炉」(太陽炉になって光((ピンポン玉))をたくさん集めます。)
「太陽風車」(太陽の力で中の風車が回る不思議な工作)
などをしました。
午後は、
「太陽コンパス」(太陽の位置で方角がわかる)を使って宝探しをしました。
DSC00014.jpg

太陽風車を作成中。
風もないのにひとりでに風車が回りだす。
DSC00010.jpg

今日は一日晴れてよっかったね!!


ということで、5月のスクールの報告でした。
4月も5月もスクールの日はとっても気持ちい天気で、今年は一年良いことあるかもね^ ^
みんな体調崩さないでね!!

by ソイ
5月8日クラス別スクール(事前)
◆活動場所: みずほの自然の森公園

こんにちわぁ^^キノピーです!!
気温も25度以上(夏日)になったり、一歩一歩夏に近づいていますね。
道端では様々な花もきれいに咲いています。
虫は元気に動いています。
みんなも楽しく活発に動きましょう~^^

今回は5月クラス別スクールの事前調査に行ってきました(^~^9



初級「空にうかべた虹の船」 
110508-01

今回は空と空気がテーマ!!
みんな楽しみにしててね^^!

中級「Go up!!」 
110508-02

今回の活動のカギ、「感じ取ってる瞬間」です。

上級「どこ?そこ?あの場所!」 
110508-03

一本のラインで何が起こるでしょう!?

アドバンスド「熱いきもち」 
110508-04

みんなで何処に行くんだろう?

リーダース活動 
110306-05

みんなで様々な活動をして、今後のリーダース活動についても話しますよ~。お楽しみに♪



本番は5月15日(日)です。
場所は冒険者活動センターから
みずほの自然の森公園 に変更になります。
雨が降る可能性も高いので、カッパの用意忘れないでくださいね~。
みんなの元気な姿を楽しみに待ってます^^

by キノピー
2011/05/08(日) 09:23:23 | 事前調査 | Trackback(-) Comment(-)
Designed by aykm.
