自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
6月12日合同スクール
◆活動場所 : 宇都宮市森林公園



こんばんわぁ~、キノピーです。 ごきげんいかがですか!?
梅雨空がずっと続いていて、気持ちもなかなか晴れませんね・・・。
「梅雨の晴れ間こそ」大切に使いたいものですね。
今回の合同スクールは雨予報から、曇り予報へ、
そして本番は少し晴れ間も見せてくれました^^
それでわ、今回の合同スクールのレポートです。




合同スクール「ヘビー級チャンピオン」 

110605

やってきました。今年の合同スクール!!
「ヘビー級チャンピオン」
企画してくれたのはひぃとおゆきです^^
果たしてどんなスクールになるのでしょうか!?

110612

110612

よ~く動くから、準備運動をした後は、
身体を蛇のように動かすための「蛇くぐりじゃんけん」
いつものまたくぐりに比べて蛇行しているから、
少し難しくなっているんだ^^
それにしても約70人分の蛇の集団は長かった~^^

110612

班分けで蛇の種類ごとに班に分かれた後は
蛇についてゲームで学びましょう^^
蛇ってどうやって獲物を捕まえるのかな~?
樹の上から獲物を狙う「樹の上の脅威」
毒で獲物をしとめる「ドクドクアタック」(画像)
を行いました!!みんなの班はうまく獲物はゲットできたかな!?

110612

締め付けて獲物をゲットする蛇もいますよね!
今回締め付けて獲物をゲットするパワフルな蛇に
リーダースのお兄さんレンジャーがなりました^^

110612

みんな捕まらないようにすばやく逃げるんだ~汗

110612

お昼ごはんを食べた後は
目を手ぬぐいで覆って、目が見えない蛇の動き方、感じ方を学んだ「目隠しヘビ」
おゆきとひぃからの脱皮クイズ!!
動くだけじゃなく、感覚や知識からヘビのことを学ぼう!!

110612

なんかペクチンに似たヘビがいます・・・。
今から何が始まるのでしょうか・・・。

110612

そうです^^そのまんま「ヘビ鬼」です(^~^9
ヘビに捕まったら、みんなへビになってしまうのです。
ジャンへび、もっちゃんへび、岳へびが
「ヘビだぁぁ!!!」の合図で
みんなに襲い掛かります^~^;

110612

鬼が強力でヘビが増殖中です。

110612

そして全滅。
でも単純なんだけど、動きがすごい怖くて
みんなで騒いで叫んで逃げましたね^^

110612

「蛇の道はヘビ」
ネイチャーフレンドの誇るヘビの専門家に、
出題されてもわからないヘビクイズを解いてもらいましょう^^
もちろんただでは教えてくれませんよ~!!



身体も頭も感覚も全てをフルに使って行ったスクール。
みんなは楽しかったかな?
ジュニアのみんなもそうだけど、実は今回のスクールでレンジャーも
ヘビに対する勉強がたくさんできました。

今回はヘビを楽しく学んだけど、
ヘビにかまれたり、毒を受けてしまったりと、とっても危険な生き物です。
これからのシーズンよく見かけると思うので、
見つけたときは棒でつついたり、観察をしないで、
すぐにレンジャーに報告・連絡をしましょう!!

また次回のスクールも楽しみに待っててね~(^~^9

by キノピー
6月5日合同スクール(事前)
◆活動場所 : 宇都宮市森林公園



こんにちわ、キノピーです。 皆さん元気にしてますか!?
週末は宇都宮の夏の風物詩「夕立」「雷」が発生しましたね。
そろそろ昼間は半袖じゃないと、汗ばむ季節になってきました^^;
雨の日と寒暖の差はありますが、みなさんしっかり体調管理しましょう~!!
今回は合同スクールの事前調査に行ってきました。




合同スクール「目指せ!!ヘビー級チャンピオン」 

110605

事前調査でヘトヘトのレンジャーたちの記念撮影です^^

いや~、今回の合同スクールはとにかく激しく動きます。
みんな動きやすくて、汚れてよい格好でスクールに参加してください^^


合同スクールは、6月12日(日)(宇都宮市森林公園)です!
みんなに会えるのを楽しみにしてます(^~^9!!

by キノピー
2011/06/05(日) 13:10:00 | 事前調査 | Trackback(-) Comment(-)
Designed by aykm.
