自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
7月30・31日チャレンジキャンプ 2日目
◆活動場所 :なまずっこキャンプ場(那珂川町(旧馬頭町))



朝明るくなって、気づくとジュニアたちの
元気な声。走り回っています。
起床予定より40分くらい早く起きて
外を見ると、カブトムシをたくさんとって喜んでいました^^
2日目もみんな元気ですね^^



チャレンジキャンプ「TAKE A CAMP 2011」(2日目)
 
110731-01

朝はみんなでキャンプ場内を散歩して
虫や鳥や植物などを観察しながら、
見て回りました。
朝の朝食はバイキング形式のサンドイッチです。

110731-02

2日目のメイン活動は「かぐや姫を探せ」というウォークラリー。
レンジャーから出される無理難題をクリアして、
得られるヒントで、見事前世かぐや姫だったレンジャーを探し出すんだ!!
無理難題の一つ「5分間氷鬼」でレンジャーから逃げ切る!!
の一幕です。

110731-03

こんな道を歩いてチェックポイントを探していきます。

110731-04

たくさんのチェックポイントを回ったら、
集めたヒントで前世かぐや姫だったレンジャーを推理だ!!

110731-05

ウォークラリーが終わった後に炊飯場に戻ると、
ジュニアのみんなはびっくり!!
なんと長い長い竹で作った「流しそうめん」のセットでした^^
自己紹介でも流しそうめんをしたいってジュニアが
いたので、願いをかなえちゃいましたね^^

110731-06

食べ終わった後はみんなで後片付け。
作るのは時間がかかったけど、こわすとあっという間だね・・。


この2日間「竹×手作り」というテーマの下、
チャレンジキャンプを行いました。
みんなで協力して、一から一つのものを作り上げて、
達成感も得られましたね^^
竹という植物は、便利でもあるけど、
まだまだ不思議な生き物でしたね^^

by キノピー

2011/07/31(日) 14:57:10 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
7月30・31日チャレンジキャンプ(本番) 初日
◆活動場所 :なまずっこキャンプ場(那珂川町(旧馬頭町))



こんにちわぁ~^^キノピーです!!
みんな夏休みは何をして過ごしてますか?
夏らしいことしてますか?
同じ夏は2度とやってこないので楽しく過ごして、
思い出をたくさん作ってください^^
ついにネイチャーフレンドでも夏到来です!!



チャレンジキャンプ「TAKE A CAMP 2011」(初日)
 
朝からの雨予報で、少し落ち込んでいましたが
楽しくバスで過ごして現地についてみると、
晴れて陽が差してきました^^

110730-01

今回は竹×手作りがテーマ!!
班を編成して、リーダーを決めて
みんなで自己紹介しましょう^^
自己紹介でこれからどんなキャンプをしたいか考えています。

110730-02

班のみんなで自己紹介して、どんな性格なのか理解して
みんなで協力してゲームをしましょう!!
班を一つの竹に見立てての「竹のふしゲーム」
手と手をつなぎあった部分が「ふし」になります。
山の上にあるボールをいくつ取れるかな?

110730-03

山の道を進んで、竹林で竹を観察して、
竹を炊飯場に運んだときのお昼の様子です。
大気が不安定でこの後も雨が振ったり止んだりします。

110730-04

せっかくの雨なので、合羽も着てきたし、
その雨量を体験しましょう^^

110730-05

午後雨が止んでから、紙で今日作る手作りテント
「スタードーム」のミニチュアを作りました。
レンジャーでもうまくできないくらいの難しさ^^;

110730-06

ミニチュアを作り終わったあとは
スタードーム作成班とカレー作成班とバームクーヘン班に分かれて
手作りの創作・料理を行いました。
バームクーヘンの生地を作っている様子です^^

110730-07

スタードーム班は、切ってきた竹をさらに
6分割をして、決められた数の穴を開けていきます。

110730-08 border=

カレー班はカレーを香辛料から一から作るのと
竹筒炊飯を行います。ペクチンに説明してもらって、
炊飯用の竹を加工します^^

110730-09 border=

スタードーム班は、徐々に進んで6分割した竹を
きれいに並べています。

110730-10 border=

スタードーム班、切った竹を組み合わせると、
なんかそれらしい形になってきましたね^^

110730-11 border=

バームクーヘン班はさっき作った生地を
長時間かけて焼いていきます^^

110730-12 border=

ジャガイモの皮むきしているレンジャーも
楽しそうです!!

110730-13 border=

カレー班は香辛料を計量中です^^

110730-14 border=

陽もくれかけた頃、ようやくスタードームが完成しました^^
もう少し下の部分がビニールで隠れたら完璧でした!!
竹でこんなに立派なテントができるものなんですね!!

110730-15 border=

110730-16 border=

バームクーヘンも3時間くらい
ずーっと生地をぬって焼き続けて完成です^^
5分くらいでみんなのおなかに消えたことはみんなの思い出です^^



この後少し時間を置いて、カレーライスも完成して
夕食になりました。カレーは竹炊飯の硬さにムラがあったけど
キャンプご飯の美味しさがあって、うまくできました^^
カレーライスも辛かったけど、みんな美味しく食べられましたね^^

雨が振ったり止んだりで、夜のお楽しみは残念ながらできなかったけど、
じっくりと食べ物やテントを作って、みんなで楽しくお話して、
楽しく一日を過ごせましたね^^

by キノピー

2011/07/30(土) 13:45:48 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
7月17・18日チャレンジキャンプ(事前)
◆活動場所 :なまずっこキャンプ場(那珂川町(旧馬頭町))



こんにちわぁ~^^キノピーです!!
暑い日が続いてますね・・・。思わず夏ばてしそうですが、
ついにネイチャーキャンプ第一弾「チャレンジキャンプ」がやってきました。
今年は一体どんな思い出を残すのかな?



チャレンジキャンプ「TAKE A CAMP 2011」(事前)
 
110718-01

今回は○○×手作りがテーマ!!
みんなで協力して一体何が出来上がるでしょうか!?
作られたものが普通にあることの大切さを学びましょう^^!



本番は7月30・31日(日)(参加受付終了)です。
藪の中や、山の中も入りますので、しっかりした格好出来て下さいね^^
みんなの元気な姿を楽しみに待ってます^^

by キノピー
2011/07/18(月) 21:20:58 | 事前調査 | Trackback(-) Comment(-)
7月10日クラス別スクール(上級・アドバンスド)
◆活動場所 : 宇都宮市森林公園



こんにちはソイです。
更新遅れてごめんなさいm(_ _)m
今日は7月のスクールの報告をしたいと思います。



上級「まだ見ぬ水の世界」 

IMG_0007.jというげーむpg

これは「チョロチョロ」というゲーム。
グループのみんなで協力してなるべくたくさんの水をあつめます
水をこぼさないようにするのってけっこうむずかしいね。

IMG_0014.jpg

湧水を探して山の中をハイキング!!
無事湧水はゲットできました!!!

IMG_0017.jpg

みんなで仲良くおべんとう。

今回上級は水についてたくさん学びました。

IMG_0047.jpg

水のろ過装置をつくってみました。
どんな材料の組み合わせが一番きれいにろ過できるんだろう?



アドバンスド「水深緑」 

今回のテーマは 水・深・緑 と書いてすいしんりょくです。

DSCN0352.jpg

川の宅配便というゲーム
昔の人は川で荷物を運んだりしてたんだ。

DSCN0356.jpg

レイクロイヤルというゲーム
湖の氾濫をおさえこめ!!

DSCN0359.jpg

土砂崩れから仮想の街を守る創作。
バケツに土を入れてひっくり返して土の山を作ります。
そこに水が流れたら、きっとその山は崩れてしまうでしょう。
どうすれば山が崩れるのを防げるでしょうか

DSCN0362.jpg

実際に雨を降らせてみました。
石垣を作ったり、木を生やしたり
どんな方法で人間は土砂崩れを防いでるのかわかったかな。



今回は上級もアドバンスドも水をテーマにした夏らしい活動ができました。
今年の夏もいろんな思い出を作れたらうれしいな。

byソイ
7月10日クラス別スクール(初級・中級)
◆活動場所 : 宇都宮市森林公園



こんにちわ^^更新遅れてすみませんでした。
今回は7月クラス別スクールの様子をお伝えします。(^~^9



初級「嵐の中を」 

110710-01

みんなでネイチャーフレンドの基本の服装ルール「ぼうながりんく」を
ゲームにした「ぼうながリング」をして、もう一回何のために服装を決めているのか
勉強をしました。みんなで再確認すると覚えやすいよね^^

110710-02

今回の初級のテーマは「水」です。
ある条件のときに、囲みの中から飛び出していきます。

110710-03

今回は水鉄砲の創作を入れてみました。
折り紙とか、のりとか、テープとか・・・
自然物も組み合わせてみんなで素敵な水鉄砲を作りました^^

110710-04

出来上がった水鉄砲を試し打ち^^
強力な水鉄砲ができた班はどこだったかな!?

110710-05

午後に入ったら、いろんな道具を使っての班対抗の「水運び」
みんなどの道具の組み合わせが水を運びやすかったかな?

110710-06

水風船を壊さないように、班で協力して、ロケットを飛ばすんだ。
「人間ロケット」で楽しみました^^

暑い中、みんなで汗をかいて、身体を動かした後は
水鉄砲を使って、レンジャー扮する海賊を退治して、
みんなで水と触れ合いました^^カメラが危なかったので画像が撮れませんでした(汗

水っていろいろな形に変わったり、温度が変わったり、重かったり
ゲームや身体を動かすことを通して、身近に感じてもらえたかな?



中級「きら星を探せ☆」 

今回の中級さんはみんなで協力して課題をクリアして「星」をゲットして、
その星に関してのいろいろな活動をしました。

110710-11

今回は「ミッション6」という6つのミニゲームを
おこなってみんなで仲良く協力をしました^^
もちろん朝のアイスブレイクも必要です。

110710-12

ゲームの一つ、ブルーシートがどんどん小さくなるけど、
みんなは協力して、小さい面積に乗っかっていられるかな?

110710-13

飛んでいる星(ボール)をうまくゲットできるかな!?

6つのゲームが終わったあとは、ペアを作って
協力した仲間の良いところや、感じたところを星に書きました。

たくさんの文字で埋まった星を組み合わせて、
見事な夏の大三角形を作りました。



今回は諸都合により、画像が不足しているため、なかなか内容が伝わりにくいですが、
みんなで盛り上がって、楽しいスクールの内容となりました。
終了後の「フリマ」もみんなで盛り上がりましたね^^
次回のスクールは秋になるけど、秋の特徴を生かした
季節を感じられる楽しいスクールを用意してますね^^

by キノピー
7月3日クラス別スクール(事前)
◆活動場所 : 宇都宮市森林公園



こんにちわぁ~^^キノピーです!!
梅雨は明けてないけど、毎日暑くて今にも夏ばてしそうです。
夕方に降る夕立が温度を下げてくれるときの涼しい風が
キノピーは大好きです。
みんなが大好きな夏・キャンプはもうすぐですね^^

今回は7月クラス別スクールの事前調査に行ってきました(^~^9



初級「嵐の中を」 
110703-01

今回は水がテーマ!!
それで嵐の中・・・?
みんな楽しみにしててね^^!

中級「きら星を探せ☆」 
110703-02

元気な新レンジャーがいっぱい♪
みんな何を持っているのかな?

上級「まだ見ぬ水の世界」 
110703-03

みんなで森の中を歩いて、水の世界を探ります。
一体どんな世界が見られるのでしょうか!?

アドバンスド「水深緑」 
110703-04

トレイに何かを作っているみたいだよ。

リーダース活動 

今回は場所を変えて、9月に行われる予定のリーダースキャンプの下見をします^^
内容は後日発表♪実はレンジャーのみんなも知りません^^
こうご期待



本番は7月10日(日)です。
雨が降る可能性もありますので、カッパや上着の用意忘れないでくださいね~。
みんなの元気な姿を楽しみに待ってます^^

by キノピー
2011/07/03(日) 18:36:40 | 事前調査 | Trackback(-) Comment(-)
Designed by aykm.
