自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
9月23・24・25日リーダースキャンプ
◆活動場所 :菖蒲ヶ浜キャンプ場(日光市)・日光白根山・五色沼周辺



みなさんお久しぶりです。
台風が通るたびに、秋らしくなってきて
日中も過ごしやすくなりましたね^^
赤とんぼも羽をきれいに飛んでいます。
秋真っ盛りですね!!
今回はリーダースみんなが企画した「リーダースキャンプ」を報告します。



リーダースキャンプ「レンジャーに頼らないキャンプ」(2泊3日)
 
110923-01

10時に宇都宮大学に集合して、
食料・備品をスーパーで買出し
午後に出発して、午後4時ごろに中禅寺湖畔の
菖蒲ヶ浜キャンプ場に到着~♪

110923-02

荷物の搬入をして、みんなでキャンプ場で運動をしたら、
あたりも暗くなってきました。
夕食のカレーをみんなで作りますよ!!

110923-03

2日目は登山になるため、みんなで早く寝て
朝は4時半に起きました^^
暗いうちから朝ごはんを食べて
6時には日光白根山登山口です。
みんなで出発~♪

110923-04

当日の朝はこの秋一番の寒さ。
4時間くらい登って、頂上に近づくにつれ
植物が凍って、白くなっていきました

110923-05

頂上手前で太陽もお出迎え^^

110923-06

登頂~♪
午前10頃に山頂に到着しました^^
この後、前白根、五色山とどんどん登っていきました。
天気も良かったので遠くにある富士山も見えました
今シーズン初冠雪だったみたいです^^

110923-07

みんなで山頂でご飯です。
いい景色だなぁ・・・。

110923-08

尾根づたいから撮ったきれいな五色沼です。
緑だったり青だったり、いろんな色を見せてくれました^^

110923-09

無事下山。
この後は近くの湯元温泉で疲れを癒して、
夜はみんなでバーベキュー♪
一日お疲れ様でした~^^

110923-10

最終日は大谷川公園まで下って
みんなで球技をしたり、
この3日間を振り返った「短歌」を作りました。
充実していたので、見事な短歌ができましたね!!



キノピーも何も考えずゆったりと参加させてもらったキャンプでしたが
ハードだったり、メリハリがあって、とっても楽しかったです。
今回の経験を生かして、これからも機会があったら、楽しいキャンプを企画してくださいね^^

by キノピー

2011/09/25(日) 08:07:27 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
9月23日さぽせんまつり 9月25日もったいないフェア
◆活動場所 :宇都宮市東コミュニティーセンター(さぽせんまつり) もったいないフェア(宇都宮城址公園付近)



9月の23~25日の3連休の2日間を利用して、
ネイチャーフレンドも様々な市のイベントに参加してきました^^



さぽせんまつり(9月23日)もったいないフェア(9月25日)
 
110925-11

ネイチャーフレンドでは、様々な市のイベントに参加しています^^
今回は、「松ぼっくり相撲」でブースを設けました。
両方の出展とも、途切れることなくたくさんのお子様が参加してくれました^^

110925-12

実際に強そうなもっちゃんもカタカタ松ぼっくり相撲。
もっちゃんに勝った猛者は現れたのかな!?

110925-13

ネイチャーフレンドのジュニアのみんなもたくさん来てくれました!!
ありがとうございました^^



イベント出展時は、近くになりましたら、その都度連絡しますので
皆さんお気軽に参加してください!!

by キノピー

9月17・18日親子キャンプ
◆活動場所: 宇都宮市冒険活動センター



こんにちわ。キノピーです。
9月を迎えて、徐々に秋めいてきました。
食べ物が美味しい季節になりますが、
皆さん食べすぎには気をつけましょう!!(キノピーも・・・)
今回はネイチャーの活動でも夏の最終イベント
「親子キャンプ」を報告します。



親子キャンプ「Let's go ディスカバリー号!!」 

110917-01

キャンプ本番の天候は降ったりやんだりの
不安定な天候で体育館の活動になりました。
親子で協力してのゲームをたくさんおこないました。
「IDクライシス」「木の中のリス」「人間ロケット」「しっぽとり」
日頃ネイチャーフレンドではけっこう激しく動いているんですよ^^

110917-02

午後には親子協力してのビッグすごろく!!
みんな出る数字に一喜一憂してゴールを目指しました^^
ますの途中には親子でなければわからない質問があったり
お父さんお母さんのよいところを言うマスがあったりしてけど、
みんな照れずに、即答してましたね^^

110917-03

2日間使用するので、施設の使用の仕方や注意点も
注意して聞きましょう^^

110917-04

夕食はみんなで協力してのカレーライス作り
火付けや調理・盛り付け・準備・後片付けを分担しておこないました。
スープっぽくなったり、いろんなカレーができたけど、
何処の班も美味しくできましたね^^

110917-05

みんなでまとまっていただきま~す♪

夜はお父さんお母さんとレンジャーが話したり、
きもだめしで盛り上がったり楽しかったね!!

110917-06

朝起きての準備運動ははっちょんが不思議な?運動(筋肉トレーニング)をたくさん教えてくれたよ!!

110917-07
110917-08

2日目はキャンプの総まとめ、2日間のことを日記風の冊子を作りました^^
一緒に動いたり、考えたり。。親子で新しく発見したことあったかな?



キャンプはあいにくのお天気になってしまいましたが、
親子で新しい一面を発見できたでしょうか?
ネイチャーフレンドでレンジャーと接している様子を見て
何か感じましたでしょうか?

今後ともネイチャーフレンドをよろしくお願いします。

by キノピー

2011/09/18(日) 01:55:05 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
9月11日特別合同スクール
◆活動場所:柳田緑地


こんにちは!いーだです!
まだまだ暑い日が続きますね~
じゃあ川に入って涼もう!
ということで特別スクールの報告です!

特別合同スクール「嗚呼、鬼怒川~夏は終わらない~」 

ペクチンに川の注意を聞いて、早速活動に入っていきます
これはストーンペインティングといって、河原の石に絵の具で好きな絵を描いていきます
みんなうまく描けたかな?
20110911_01.jpg

お次は鬼怒川クイズ!鬼怒川についてだいどーからのクイズに答えます
全問正解者にはなんとフレのプレゼント!みんなもらえた?
20110911_02.jpg

みんなでご飯!とっても美味しい!
20110911_03.jpg

午後は川に入って生き物探し
何かいたのかな?
20110911_04.jpg

みんなでとった生き物を観察中
みんな夢中だね^^ いっぱいとれたね!
20110911_06.jpg 20110911_05.jpg



今回の活動では栃木に住む私たちに身近な鬼怒川について学ぶことができました
身の回りにはたくさんの自然があるので普段から興味を持ってみてくださいね^^
by いーだ
9月3・4日「親子キャンプ」(事前)
◆活動場所: 宇都宮市冒険活動センター

こんにちは。ソイです。
9月になりました。
ですが、まだまだ暑いですね。
ということで、親子キャンプ(事前)の報告です。


親子キャンプ「Let's go ディスカバリー号!!」 

PAP_0006.jpg

「ディスカバリー」ズバリ意味は「発見」です!!
この親子キャンプでみんなもいろんな発見をしてみよう。


本番は9月17・18日(土日)(参加受付終了)です
楽しい活動になるといいな。

by ソイ
2011/09/04(日) 18:44:24 | 目次 | Trackback(-) Comment(-)
Designed by aykm.
