自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
10月16日クラス別スクール(上級・アドバンスド)
◆活動場所: うつのみや文化の森

こんにちはソイです。
紅葉もだいぶ進んで宇都宮の木もカラフルですね
今日は10月のスクールの報告をしたいと思います。



上級「つながるネイチャーチェーン」 

AIMG_0002.jpg

文化の森を回って生き物観察をしてみよう!!
さっそく出発!!

AIMG_0006.jpg

どんな生き物が見つかるかな?
注意深く探してみよう。

AIMG_0018.jpg

今度は見つけた生き物を図にしてみよう。
図ができたら発表してみよう

午後は・・・
トライアンぐるぐる・・・シシ、シカ、シシに分かれて追いかけあう食物連鎖に関するゲーム
生き物めくり・・・生き物のカードで坊主めく
カルタでピラミット・・・カードで生き物のピラミットを作ってみよう
などのゲームをやりました。


アドバンスド「実つけタネ!」 
AIMG_0064.jpg

ふやし鬼というゲーム
いろんな縛りで難しくしてみよう。

AIMG_0067.jpg

タネ運びというゲーム
さまざまな方法でタネ(ボール)を目標まで運ぼう!

AIMG_0075.jpg

自然のものを使ってタワーを作ろう
自分よりも背の高いタワーが作れたね!!

AIMG_0091.jpg

果実狩りというゲーム
力を合わせていっぱい果実を収穫しよう

AIMG_0098.jpg

紅葉についての観察
紅葉はどういう仕組みなんだろう?
紅葉がどこから始まるか実際に見てみよう



今回の活動もいい天気の中できました。

最近風邪が流行ってます。体には気を付けてください
11月のスクールも元気で会いましょう
byソイ
10月16日クラス別スクール
◆活動場所: うつのみや文化の森

こんにちわぁ^^キノピーです。
夏のキャンプシリーズも終わり、
ついにスクールの季節が来ました。
秋へと季節が変わる中、各クラスどんなスクールがおこなわれたのでしょうか。

今回は10月クラス別スクールのレポートをします。(^~^9



初級「新大陸探検」 

111016-01

前回スクールで嵐にあった初級一同は、新大陸を発見するのでした。
大陸で食料を確保するための「猛獣狩り」
大陸の部族と仲良くなるための「部族のWA!!」
様々なゲームをおこないながら、部族「ヘソ族」と仲良くなるのでした。

111016-02

部族の人たちが秘密のいい場所に案内してくれるというので
目隠しをしながら向かっていくと、そこにはきれいな風景が広がっていました。
しかし、神様にその大陸を小さくされるのでした。
どんどん小さくなる大陸にみんなは協力して生き残れるのかな?

111016-03

せっかく新しい大陸に着いたのですから
大陸を細かく調べてみましょう^^
小さい生物がいたり、虫眼鏡で見ないとわからないような秘密がいっぱい。

111016-04

拾ったもので、島の地図を作ってみましょう^^
みんなは一体どんなものを見つけたのかな?

111016-05

見つけたものをみんなで発表しましょう^^

かなへびとか栗とかこおろぎとか、朽ちた木の枝を観察したり
みんな思い思いに観察をしましたね。

最後にゲームに勝って部族から地図をゲットした初級一行
秋深まる来月のスクールはどうやら素敵なモノが見つかるみたいです^^



中級「中級秋の大運動会」 

今回、中級では秋空の中、五感を生かした運動会をしました^^
みんなどんなことをしたのでしょうか!?

111016-11

秋の旬を中に入れたおいしいパンをゲットする
パン食い競争^^
味覚を生かした運動ですね~。
中身にはいったいどんなおいしい食べ物が入っていたかな!?

111016-12

みんなの触感を生かしたゲーム
目隠しをした状態で触っただけで、特徴を見つけて
正解の木を当ててみよう^^

111016-13

運動会ですが、ものを作ったりもするんですよ。
使った素材はみんなの視覚を生かして、探しました

111016-14

かごも動く玉入れ、かごは逃げるし、追いかけるしで
大きいかごですが、入れるのはとっても難しい・・・^^;

111016-16

みんなで息を合わせて、長縄跳び。
ここまでたくさんのゲームをやったけど、みんなの心はひとつになれたかな!?



朝は少し雨が降っていたけど、
日中には秋空の下、体を動かしたり、
観察をしたり、気持ちよく一日過ごせましたね^^

by キノピー

10月15日エコハウスたかねざわ(元気あっぷ村)
◆活動場所: 元気あっぷ村(高根沢町)

みなさんこんにちわ~^^
最近は昼と夜の気温差があって、油断すると風を引いてしまいそうですね^^;
紅葉前線もそろそろ日光くらいに下りてきています。
宇都宮の近くの公園では11月上旬くらいにはきれいな紅葉が見られそうですね!!

今回は先日行われた「エコハウスたかねざわ」のレポートです。

111015-01

小学生を対象にした今回の活動。
高根沢近辺から20人弱の元気な小学生がたくさん来てくれました。
当日はあいにくの雨で、カッパを着ながらの里山散策になりました。

111015-02

展望台に向かうまでに、栗や木の実をたくさん拾って、
頂上ではみんなでネイチャーゲームや身体を動かして楽しみました^^

お昼の雨のやみ間を使ってみんなで鬼ごっこしたり
午後は拾ってきた木の実を使って工作もおこないました。

雨でしたが、みんなげんきで活発でしたね^^
次回は年明けを予定してますので、どうぞご参加ください^^

by キノピー

10月2日クラス別スクール(事前)
◆活動場所: うつのみや文化の森

こんにちわぁ~^^キノピーです!!
最近は朝は冬みたいに寒くて、
昼間は汗ばむくらいに暑い気候が続いてますね(^~^;;
体温調節気をつけて、風邪を引かないようにしてくださいね!!

今回は10月クラス別スクールの事前調査に行ってきました(^~^9



初級「新大陸探検」 
110703-01

今回は新しい発見・探検がテーマ!!
みんなで大きいところから、小さいところまで調べますよ!!

中級「中級、秋の大運動会」 
110703-02

この箱は一体・・・。
秋といえば「あれ」ですね!!

上級「つながるネイチャーチェーン」 
110703-03

食物連鎖について楽しく学んで活動しますよ!!

アドバンスド「実つけタネ!」 
110703-04

テーマから推測して、作っているものとは・・・。

リーダース活動 

今回もあるテーマをもとに話し合いを入れる予定です。
リーダースキャンプの反省も含め、楽しく活動しましょう!!



本番は10月16日(日)です。
気温の差が大きいので、上着の用意も忘れないでくださいね~。
みんなの元気な姿を楽しみに待ってます^^

by キノピー

2011/10/02(日) 07:39:34 | 事前調査 | Trackback(-) Comment(-)
Designed by aykm.
