自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
1月28・29日 冬プロ(事前)
◆活動場所:星ふる学校「くまの木」


こんにちは。ソイです。
みなさん寒いですね。
とっても、とっても寒いですね。
なぜ寒いのか、それは冬だからです!!
というわけで冬プロ(事前)に行ってきました。


冬プロ「星に願いを ~ほしマスター~ 」 

DSC01392.jpg

冬プロの活動場所、星ふる学校「熊の木」
色んな景色がとっても綺麗で、とてもいい雰囲気の場所でした。

SH3G0054.jpg

上の写真、レンジャーはどんなポーズをとっているでしょうか?
でも、なんでポーズをとっているのでしょうか??


本番は2月25・26日(土日)です
寒くても、楽しく遊びましょう!!

by ソイ
1月22日合同スクール(本番)
◆活動場所:井頭公園


事前に引き続きローリーです。
さてさて先日あった合同スクールの報告です。






初中合同「うぇるかも、鳥の楽園!」 


DSC01358.jpg



2012年1月22日 前日はあいにくの雨でしたが、本番では降られずに済みました!
今回の初中合同スクールのテーマは鳥!!
いったいどんなことをするかな?

DSC08807.jpg


DSC01345.jpg


最初にやったゲームは進化じゃんけん鳥バージョン。
みんなは八ッチーに勝って神鳥まで進化できたかな?

IMG_0133.jpg


次のゲームはジェスチャー伝言鳥バージョン。
何の鳥のジェスチャーかな?

DSC01362.jpg


DSC00047.jpg


P1040372.jpg


みんなでバードウォッチング。
いろんな鳥がいましたね!

DSC08861.jpg


昼食の後はみんなでかも合わせ。
力を合わせてレンジャー鳥を捕まえろ!!



今回の活動は鳥、鳥、鳥と鳥づくめ!
みんな、鳥について詳しくなってくれたかな?
井頭公園にはこの時期鳥がたくさんいます。
みんなもぜひ家族や友達と行ってみてね。
ちなみに私はマガモが好きです!

by ローリー

1月21日エコハウスたかねざわ
◆活動場所: エコハウスたかねざわ周辺

ネイチャーフレンドでは、エコハウスたかねざわの活動に参加してきました!

あいにくの雨でしたが、近所の子供たちが
小学2年生を中心にたくさんあつまってくれました^^

午前中はたこ上げのたこ作り、午後はみんなでゲームをして楽しみました。



120121

外はあいにくの雨です。一日中雨で凧揚げはできませんでしたが
みんなで、書いたり、切ったり、貼り付けたりして
オリジナルのたこを作りましたよ!!

120121

紙の形は四角形に近いドイツ式のたこです^^

120121

途中大学生でも理解するのに難しい説明があったりで、
教えるのにも苦労したけど、みんな頑張ってたこを作ってくれました^^



スクール終わりにお知らせする「エコハウスたかねざわ」では
おなじみのレンジャーが普段のスクールとは違う工作とか遊びをするよ。

2月中にも「エコハウスたかねざわ」はありますので、みんなきてくださいね~^^

by キノピー
1月15日合同スクール(事前)
◆活動場所: 井頭公園



パソコンだとはじめましてです。ローリーです。
寒さが増してきましたが、みんな元気ですか?
今年初の初中合同スクールの事前調査の報告です。






初中合同「うぇるかも、鳥の楽園!」 



1月のスクールは初級と中級の合同スクールです!
さらに、今回はレンジャーのほかに同じ宇大のサークル「探鳥会」の方も来てくれます!!
みんなが来てくれるのを待ってますよー。
うぇるかもー!

CIMG9772.jpg



コピー ~ CIMG9807







スクール本番は1月22日(日)です。
今年最初のスクール、楽しみにまってます。

by ローリー


2012/01/15(日) 14:05:55 | 事前調査 | Trackback(-) Comment(-)
Designed by aykm.
