自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
2月19日スクール本番(上級・アドバンスド)
◆活動場所:宇都宮市森林公園

こんにちは、ローリーです。
最近なんだか暖かくなってきたような気がします。春は近いのかな。
さて、2月のスクール本番の報告です。




上級「もっとHOTにアツい冬!!」 


2月の上級は「」についての活動を行いました。

DSC00377.jpg


まず、体を温めるために日本古来より伝わるゲーム「おしくらまんじゅう」をしました。
なかなかハードでした…。
その後、ミツバチとスズメバチをモデルにした「蜂球ゲーム」を行いました。温かくなったかな?

DSC00386.jpg


移動をして次は「熱気球作り」をしました。
簡単な材料できちんと気球を作れましたね。

DSC00408.jpg


みんなで「火おこし」をして昼食。
温かったですね!

DSC00414.jpg


クイズをした後は温度を探すゲーム「クールクルー」。
ペクチンの服は何度かな?

DSC00432.jpg


火おこしの時焼いておいた焼き芋。
うまく焼けてましたね!



アドバンスド「冬土~とうど~」 


アドバンスドは冬土ということで「」に関する活動をしました。

IMG_1668.jpg


まず体をほぐすために「NG準備体操」や「ひざタッチ」、頭を使ったドッヂボール「入れ替わり立ち替わり」をやりました。
上手くできたかな?

IMG_1670.jpg


「モグラゲーム」をした後は「土の中の生き物を観察」。
どんな生き物がねむってましたか?

IMG_1677.jpg


お昼の前に「アイス作り」。
お昼にみんなで食べました。

IMG_1690.jpg


IMG_1695.jpg


みんなで火を起こして「土を燃やす実験」。
焼いたら土はどんな色になったかな?



2月のスクールはとてもいい天気で活動しやすかったです!
今年度、残すクラス別スクールはあとひとつ。
みんなに会えるのを楽しみにしてるよ~。
 by ローリー

2月19日クラス別スクール(初級・中級)
◆活動場所 : 宇都宮市森林公園



こんにちわ^^
3月に入って日中の日差しに暖かさを感じてきましたね^^
そろそろいろんな花のつぼみも大きくなるころ。
もうすぐ春ですね^^
今回は2月クラス別スクールをリポートします。



初級「風をうけてどこまでも」 

120219-01

クラス別ではみんなと久しぶりに会いました^^
自分のことを紙に書いて、飛行機にして飛ばして、
みんなどんな人だったか、自己紹介しましょう^^

120219-02

風でしっぽを浮かして、踏まれてしっぽをとられないようにしよう^^
風を使った「しっぽふみ」をやっています。

120219-03

風がテーマということで、みんなでいろいろな風をかるたで遊んで
学んでみましょう!!

120219-04

お昼をはさんで、今回の創作のメイン
「ふにゃふにゃ凧」つくりをやりました^^
ビニールを使って装飾をして、みんな思い思いの凧を作りました^^

120219-05

みんなで時間をかけて装飾した凧はうまく飛んだかな?



中級「ねぇねぇ、あのね・・・」 

今回は自分の気持ちを動きや言葉を使って伝えることでみんなで仲良くなるようにしました。

120219-11

アイスブレイクゲーム「E.T.」お互いの指と指が触れ合うとコミュニケーションが・・・

120219-12

帽子に貼られた写真はかぶっている本人にはわかりません。
ヒントを聞いて、自分の動物を当てましょう^^

120219-13

一風変わった絵を使った伝言ゲーム。つばさは何を伝えたかったかわかったかな!?

120219-14

みんなで協力して、ポートボールをして、コミュニケーションを深めましょう!!!

120219-15

120219-16

午後はデコレーションホットケーキを作って、みんなでHOTになりました^^
きれいでおいしいホットケーキはできましたか?



今回のスクールは久々に晴れて、外で元気に活動できましたね^^
スクールは3月を一回残すのみですが、
風邪に寒さに負けず元気な姿で参加してください。
レンジャーみんなで待ってます~^^

by キノピー
2月18日エコハウス
◆活動場所:エコハウスたかねざわ周辺



こんにちは、ぽよです。
最近日差しが出ているとポカポカしてとっても幸せな気分になりますね(*^^*)

それでは今回は先週の土曜日に伺った『エコハウスたかねざわ』での活動を報告します!






この日は前日がまさかの!エコハウス周辺はあまり積もった様子もなかったのですがひたすら寒い(ノ◇≦。)・。

しかしそこはやっぱりネイチャーフレンド寒さなんて吹き飛ばせ!の精神で寒空の下に飛び出ました、
みんな元気に取り組んでくれて楽しいゲームの時間になりましたね♪

2012-2-18-1.jpg



またくぐりじゃんけん人間知恵の輪などみんなで交流を深めた後はシャボン玉作りを行いました。
大きいシャボン玉、小さくてたくさんのシャボン玉などみんなの作ったシャボン玉がたくさん浮かんでとってもキレイ!レンジャーも思わず夢中になってしまいました。途中から割るのに夢中になってた子もいましたが(^^;)



2012-2-18-4.jpg



外で元気に活動した後は部屋に戻ってすいとん作り
あったかくておいしいすいとんが食べられてとっても幸せでした♪

2012-2-18-3



お昼休憩にみんなで鬼ごっこを楽しんだ後は近くの森に移動して冬の生き物探しをしました!
夏になるとたくさん見かける生き物たちは冬の間はいったいどこにいるんでしょう?

2012-2-18-2



地面を掘ったり古い木の中をのぞいてみたりすると意外にたくさんの生き物たちに出会えました。
でもやっぱり冬眠中のところに突然おじゃましたせいかせいか動きはゆっくり。
春はまだちょっと早かったね。もう少しだけおやすみなさい(⌒∇⌒)ノ





いつも一緒に活動しているジュニアより少し小さいエコハウスの子どもたち。
みんな取ってもパワフルで夢中になって活動に参加してくれました。ありがとう♪
良かったらプレスクールにも遊びに来てね!待ってまーす(^▽^)ノシ


Byぽよ



2月12日クラス別スクール(事前)
◆活動場所:宇都宮市森林公園

こんにちは。ソイです。
最近は日もだいぶ伸びてきましたね。
きっと、春が近付いてる証拠です。

今回は2月のスクールの事前調査に行ってきました。



初級「風をうけて、どこまでも」 


中級「ねぇねぇあのね」 


上級「もっとHOTにアツイ冬!!」 


アドバンスド「冬土~とうど~」 



本番は2月19日(日)です。
寒さが予想されるので、防寒対策をしっかりしてきましょう!!

by ソイ

2月5日リーダース活動「クロスカントリー」
◆活動場所: 奥日光・戦場ヶ原周辺

こんにちわ!!キノピーです。

だんだん寒さも峠をこえてきて
もう少しで春の足音も聞こえてきそうですね。

今回は2月5日に行われたリーダース活動をレポートします^^



120205

実は今回の活動は雪上^^
奥日光まで行ってクロスカントリーをしてきました。
実はリーダースのみんなはクロスカントリー初体験^^
みんなうまく滑って先に進むことができるかな!?

120205-02

目的地まではだいたい5キロくらいあるんだけど、
慣れるまでは滑って転んだり、下り坂に苦戦したり^^;
でもところどころに見られた動物の足跡を観察したりして
楽しく先に進みました^^

120205-03

奥日光の山も真っ白でした。
ちょうど一番雪の降る時期でした^^

120205-04

きれいな沼があったり、川が流れていたり
疲れたら小休止をして、風景を眺めます。

120205-05

みんなで目的地までの往復を終えて記念撮影^^



午後はみんなで広い牧場で雪と戯れました。
雪の中を競争したり、雪上人間狩りや相撲をしたり
いつもと勝手が違って楽しかったですね^^

帰りは冷えた身体を温泉で温めて帰りました。
雪を体感できた贅沢な一日でしたね^^

by キノピー
2012/02/05(日) 21:51:02 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
Designed by aykm.
