自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
3月25日プレスクール(第2回)
◆活動場所: うつのみや文化の森

3月25日(日)は2012年度のスクールの体験教室「プレスクール」が
おこなわれました。前回に引き続き参加してくれた子や、新規に参加してくれた子
たくさんのやんちゃなジュニアレンジャー候補生が集まってくれました!!



参加体験教室「プレスクール」(第2回) 

120325-01

120325-02

今回は公園内の高台をメインに
音を感じたり、葉っぱや自然の観察を行いました。
みんな身を乗り出して、観察してくれてうれしかったです^^!!



三月計二回のプレスクールはいかがでしたでしょうか?
これはまだほんの一部です。お楽しみはスクールの本番までとっておきましょう^^
興味を持って、参加してくださる方、
四月スクールで、レンジャー一同楽しみに待っています^^

by キノピー
2012/03/25(日) 21:26:24 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
3月10日クラス別スクール(上級・アドバンスド)
◆活動:宇都宮市冒険活動センター

こんにちは。ソイです。
春が来ました!!
新しい生活が始まりそうな気がしますね。
今日は3月スクールの報告をしたいと思います。



上級「ジブン・ソウサク」 

3月は今年最後のスクールと言う事で今回上級は、
初級、中級、上級の三年間の振り返りをしました。

CIMG0097.jpg


振り返りという事で写真を見ながらレンジャーの話を聞いて活動を振り返る
ダイジェストスライドショーをしました。

CIMG0115.jpg CIMG0118.jpg

振り返りが終わったあとは
3年間の活動の写真を使ってアルバムづくりをしました。
3年間の写真を並べられると今まで色んな事をしたんだってことを実感するね。

CIMG0137.jpg

どの写真を使おうか、どんな構図にしようか迷っているとあっという間に時間輪過ぎてしまい
途中お昼をとりました。他のクラスもいてにぎやかな食事になりました。

CIMG0133.jpg

みんな完成!!
どれも素晴らしい作品でした。
実は完成したアルバムの裏にはメッセージと集合写真が・・・。

CIMG0111.jpg

ということで上級の活動でした。
1年間楽しかったかな??


アドバンスド「春風の誘い」 

IMG_1812.jpg

今回のアドバンスド、午前中は冒険活動センター全体を使ってウォークラリーをしました。
一枚の地図を頼りに6つのチェックポイントをさがそぉ!

IMG_0047_20120402225329.jpg

そして、6つのチェックポイントにはそれぞれクラス別のスクールで学んだ事がお題として出されました。
みんな正解できたよね!?

IMG_1823.jpg

ウォークラリーを終えたらみんなでお昼を食べて、午後はチェキを使った創作をしました。
今回のお題は「春」でした。
さぁ、まずは春を見つけて写真を撮ろう!!

IMG_1826.jpg IMG_1828.jpg

写真を撮ったら台紙に張って自分の作品を完成させよう!
作品を完成させたらみんなに向かって発表しよう!
みんなとっても個性豊かでいい作品でしたよ。

IMG_1832.jpg

最後はアドバンスドで集合写真を撮りました。
来年もよろしくね!



という事で、3月のクラス別スクールの報告でした。
来年度も自然の中で楽しく活動しましょうね♪♪
4月もネイチャーフレンドで待ってます。
byソイ
3月10日クラス別スクール(初級・中級)
◆活動場所:宇都宮市冒険活動センター

最近、暖かくなってきてだんだん春になってきましたね。
お待たせしました、3月スクールの報告です。




初級「たどりついた森友の地」 


3月の初級さんは今までの振り返りということで、アリーナを大きく使ってすごろくをしました。
何月のどんなゲームのマスに止まったかな?

初級


4月のゲーム「ビートアタック」のマス。
テンポ良く、息を合わせて、ほかの班より早く数え終えよう。

DSC01476.jpg


5月のゲーム「進化ジャンケン」のマス。
ジャンケンで勝ち上がって雛から神鳥まで進化しよう!

DSC09115.jpg


7月のゲーム「雲の中の水」のマス。
太陽、雨、嵐のかけ声で3人組をつくり直せ!!

DSC01485.jpg


午後は、大きな模造紙を使ってみんなでアルバム作り。
今までの活動を思い返そう!

DSC01488.jpg


完成!!

DSC09153.jpg


思い出してみて、今年度の活動は楽しかったかな?
また来年も会えたらうれしいです!



中級「一同集合!」 


DSCF0704.jpg


中級さんも今年を振り返るためにすごろく。
こっちはコンパクトです。

DSCF7764.jpg


さいころを転がして、どんなゲームのマスに止まるかな?

DSCF7772.jpg


7月のゲーム「ねことねずみ」。
ねこさんチームとねずみさんチーム、呼ばれたほうが強くなるよ。
さあ、見合って見合って。どっちが呼ばれるかな?「ね、ね…」

DSCF7773.jpg


「ねこ!」
ねずみさんはラインの外まで逃げろ!

DSCF0706_20120328190412.jpg


またさいころを振って、今度はどんなゲームかな?

DSCF0705_20120328190359.jpg>


11月のゲーム「サターン」。
みんなの人差し指を使ってわっかを上下左右に動かそう。
落とさずにできたかな?

DSCF7792.jpg


中級さんも今年度は楽しかった?
素敵な思い出になっていたらうれしいです!



今年度のスクールはこれでおしまい。
でも、来年度も素敵なスクールを用意して待っているので、また会いに来てね。
レンジャー一同待ってるよー。
by ローリー
3月4日クラス別スクール(事前)
◆活動場所: 宇都宮市冒険活動センター

こんにちは。キノピーです。
3月に入って、温かい日と寒い日が交互に来るようになりましたね。
三寒四温、春が近付いてきてますね。

今回は今年度最後「3月のスクール」の事前調査に行ってきました。



初級「たどりついた森友の地」 


中級「一同集合!!」 


上級「ジブン・ソウサク」 


アドバンスド「春風の誘い」 


120304-01


本番は3月10日(土)です。
今年度最終スクールは土曜日になります。
体調をしっかり整えて、最後のスクール楽しみましょう^^
レンジャーみんなで楽しみに待っています!!

by キノピー

2012/03/04(日) 00:15:25 | 事前調査 | Trackback(-) Comment(-)
3月3日プレスクール(1)
◆活動場所: うつのみや文化の森

3月3日(土)は来年度のスクールの体験教室「プレスクール」が
おこなわれました。何年か前に参加した人もたくさんいるよね!!
今回もたくさんのジュニアレンジャー候補生が集まってくれました!!



参加体験教室「プレスクール」 

120303-01

120303-02

120303-03

見たり、触ったり、感じたり、動いてみたり。
みんなの反応が大きくて、レンジャーのみんなはうれしかったよ!!
保護者の方々も参加していただいて、楽しんでもらいました!!



来年度ネイチャーフレンド入会希望の方へのプレスクールは
3月25日(日)に2回目をおこないますので、
HP等ご確認のうえ、参加申し込みお願いします。
レンジャー一同楽しみに待っています^^
by キノピー
2012/03/03(土) 19:42:06 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
Designed by aykm.
