自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
4月29日クラス別スクール(初級)
◆活動場所: うつのみや文化の森

こんにちは。キノピーです。
春は出会いの季節。
ついにプレスクール経て、元気な元気な初級レンジャーが参加してくれました^^
総勢47名の初級ジュニアレンジャーはいったいどんな活動をしたのでしょうか!?。

今回はクラス別スクール(初級)をレポートします。



初級「ネイチャーフレンド 自然と友だちがいっぱい!」 

120429-01

ネイチャーフレンドのルールをみんなで学びました。
自然と触れ合うときのルール、服装のルール、みんなで活動するときのルール。
みんなは覚えてくれたかな!?

やっぱり今年もルールを守れないジュニア(?)があらわれてしまいました・・・。

怪我をしたり、みんなに迷惑がかかるのでルールはしっかり守りましょう^^9

120429-02

レンジャ含めて70人弱いるとさすがに大きなの円になりますね^^
みんなとコミュニケーションを深めるために、
楽しいゲームをたくさんおこなった後に、
班別に分かれて、班の人の名前や好きなものを聞いたり、覚えたりしました。

120429-03

お昼を食べた後は、美術館近くの広場にて、
「森のファッションショー」をおこないました^^
落っこちている木の枝や葉っぱなどを使って、
班付のレンジャーをおしゃれにアレンジしました。

みんなの予想以上の出来になんともかっこいい絵になりました^^

実はかっこよすぎて、ジャン・もっちゃん・のかは悔しがっていました笑

120429-04

最後は木の特徴をしっかり観察しての「きこりの親方」
かなり広い範囲でおこなったけど、親方のナイス質問で
しっかり当ててくれました^^

120429-05


最後はみんなで記念撮影^^
今年の初級はとにかく元気。
「さようなら」の挨拶はネイチャーフレンド史上に残る
最高のあいさつでしたね^^
みんなそれだけ楽しんでくれたのかな!?



次回はネイチャーフレンドの先輩のジュニアレンジャーと一緒になって、
合同スクールをおこないます^^
新しい出会いを楽しみに待っていてくださいね!!

by キノピー

4月22日クラス別スクール本番 上級
◆活動:うつのみや文化の森



大変遅くなってすみません!
クラス別スクール上級担当のぽよです(・w・)

少し間をおいてしまいましたが張り切ってレポートしたいと思います!





上級「一歩前進!」 



今年度の上級のジュニアは全員で15人!レンジャーは4人ですv
一年間よろしくね♪
4月は6人参加してくれました^^

CIMG0308_convert_20120604140455.jpg  CIMG0301_convert_20120604134529.jpg




最初のゲームは○○のとなり、上級ともなるとみんなの名前は完ぺきだよね^^
あれ、レンジャーの方があわててた?ちゃんと覚えようね!

そして次はひらがなしゃっふる
一人ずつばらばらに配られたひらがなでテーマに沿った言葉を作ります。
すみれ、さくら、はな、、なかには つくしいつさがすき?(つくし何時探す気?)など
文章を作り上げてくれたチームもいましたね。


CIMG0313_convert_20120604134728.jpg





さて今回の活動のテーマは一歩前進!中級から上級へステップアップしたジュニアと一緒に自然の変化について考えました。

お話の合間にウォーミングアップとして変化探しを行いました。
トリオとシャルがブルーシートの向こうに消えたあと、いったいどんな変化が起こった出でしょうか?
中級で鍛えた感覚を働かせ、みんなバッチリ答えてくれましたね!

CIMG0316_convert_20120604134823.jpg




そのあとは早速文化の森に起こった変化さがしに行ってもらいました!
てがかりは一週間前に撮影された写真のみ、2チームに分かれ映っている場所をさがしだし、同じように写真を撮ってきてもらいました。

CIMG0319_convert_20120604135052.jpg




一週間前にあったつくしが消えてたり、桜が咲いていたり、文化の森には様々な変化が訪れていました。
ではいったい何でそんな変化が起こったのでしょうか?
みんなで写真を見比べながら考え、それぞれ一枚の紙にまとめました。
中にはイラストを添えてくれるジュニアも♪わかりやすくなったね。

CIMG0324_convert_20120604134955.jpg




お昼を挟んでいくつかゲームを行ったあとは、しおりづくりを行いました。
みんなそれぞれに工夫が見られ素敵な栞を作ってくれましたね♪


これから一年活動していく中で、自然もジュニアもそしてレンジャーにも色々な変化が訪れるでしょう。
だから、時折こうして立ち止まっては、自分の身の回りで起きる変化について考えてみてほしいです^^



さて6月の本番ももう目前に迫ってまいりました!
夏に向けてネイチャーフレンドは素敵なイベントがいっぱいです。
去年とは一味もふた味も違う楽しい企画を考えていきますのでふるってご参加ください(*^▽^*)ノ
4月22日クラス別スクール(アドバンスド)
◆活動:うつのみや文化の森

こんにちは。ソイです。
最近は天気が安定せず、暖かかったり寒かったりで大変ですね!!
今日は4月のスクールの報告をしたいと思います。



アドバンスド「出会い DE 愛」 

今年度最初のスクールは、
新しいアドバンスドのメンバーでネイチャーゲームや観察創作などをやりました。

IMG_1771.jpg DSC08092.jpg


最初は新しいアドバンスドのみんなをよく知るため
「ウィンク殺人鬼事件」・・・ウィンクで人を倒す殺人鬼にやられる前に町から逃げ出すゲーム!!
「とくちょう鬼ごっこ」・・・・・出されるヒントからそのヒントに該当する人をタッチする。
「〇〇のとなり」・・・・・・・・みんなで輪になって「〇〇のとなりの××です」とつなげていく
などの名前や顔を覚えるゲームをしました。

IMG_1816.jpg


次に、「進化じゃんけん」(じゃんけんで勝負して勝ったら他の生き物に進化できるゲーム)をしました。
そしてここからは、いろんな生き物の進化について学びました。

IMG_1847.jpg


次に「サークルキックリレー」(みんなで輪になって真ん中のボールをこぼさないように走る)をしました。
今回はいろんなハンデがあって難しかったね。

DSC08120.jpg


お昼を食べてそのあとは、観察をしました。
今回は文化の森に住む生き物を観察しました。
いろんな生き物がいましたね!!

DSC08132_20120519182524.jpg


観察の後は、創作をしました。
今回は、カエルやトカゲはこれからどんなふうに進化するのか考えて描いてもらいました。
新しいカエルやトカゲがたくさん生まれました。



ということで、4月のクラス別スクールの報告でした。
今年度もいろんな活動をしましょうね♪♪
by ソイ
4月22日リーダースミーティング
◆活動場所: 宇都宮市まちづくりセンター「まちぴあ」

こんにちは。キノピーです。
桜は散ってしまいましたが、公園や山には、いろいろな花も咲き始め
緑の色も薄い色から濃い色まで綺麗に映えてきましたね。
梅雨の前の短い春の時間、心地よい陽気の中で探索したいものです^^

今回はリーダースミーティングをレポートします。



リーダース「リーダースミーティング」 



120422-01


実はこのミーティングのやってる裏では、クラス別の中級・上級・アドバンスドのスクールもやっていました。
今年のリーダースはスクールとは別開催になります^^
今年からリーダースに加入したみんなと一緒に自己紹介やアイスブレイクをして
みんなの内面などを探ったりして、今年度の活動予定を立てました。
みんなは一体どんな活動をしたいのか!?
レンジャーからのヒントももらいながらのミーティングになりました^^

みんなの立てた企画レンジャーも楽しませてもらいます^^

by キノピー

4月15日クラス別スクール(事前)
◆活動場所: うつのみや文化の森

こんにちは。キノピーです。
4月を向かえ、急に春らしくなり、
梅や桜などたくさんのきれいな花々が咲くようになってきましたね。
みんなは一学年進級して、順調に春を迎えていますでしょうか!?

今回は今年度最初のスクールの事前調査に行ってきました。



初級「ネイチャーフレンド 自然と友だちがいっぱい!」 


中級「感迎会~新たな冒険に出発だ~」 


上級「一歩前進!」 


アドバンスド「出会いDE愛」 



120415-01


本番は中級・上級・アドバンスドが4月22日(日)、初級が4月29日(日)です。

今年度最初のスクールです。
ぼうながりんくと楽しむ心をしっかり持って
元気な姿をみせてください^^
レンジャーみんなで待っています!!

by キノピー

2012/04/15(日) 18:55:02 | 事前調査 | Trackback(-) Comment(-)
Designed by aykm.
