自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
6月30日・7月1日チャレンジキャンプ(事前)
◆活動場所:日光市中禅寺湖周辺

こんにちわ!!キノピーです。
雨がしとしとと続く梅雨らしい天候ですね。
暑くて湿度も高いので、引き続き熱中症には気をつけてください^^
水分補給などしっかりして、体調管理してくださいね。

今回は2012年度一発目のキャンプ「チャレンジキャンプ」の事前をレポートします^^



チャレンジキャンプ 「中禅寺湖ハイク」 

120630-01

歩いている道中では様々なきれいな景色を楽しんだり
森の中で遊んだりしながら、歩いていきます。
だけど、高低差もあるので、結構ハードな道のりです。

120630-02

長丁場を歩いて、景色を見ながら一息つくすいっちょ^^

120630-03

危険箇所も少しあったけど、しっかり調査しました^^しっかり一周歩けそうです。



参加者の方は当日の体調管理を気をつけて参加してくださいね^^
元気なジュニアレンジャーの参加をお待ちしています^^

by キノピー
スポンサーサイト
2012/06/30(土) 08:23:57 | 事前調査 | Trackback(-) Comment(-)
6月23・24日日光ハイク
◆活動場所: 日光街道周辺

こんにちわ!!キノピーです。
ここ数日かなり蒸し暑くなってきましたね。
熱中症などなりやすい気候なので、
水分補給などしっかりして、体調管理してくださいね^^

今回は長い距離を歩きぬいた「日光ハイク」をレポートします^^



「第3回日光ハイク」 

120623-01

集合場所は宇都宮大学の講堂でした。これからの戦いを前に
みんな静かにまじめに話を聞いています。

120623-02

もちろん安全対策の怠りはありません。
後ろには大きな壁になったもっちゃんが
「歩行者アリ」の看板をさげて、歩いています^^

120623-03

暗い道を歩きぬいて、ジュニアもレンジャーも
疲れが顔に出ていました^^;
のかは相変わらずニコニコ話すので
ジュニアレンジャーも元気が出ます^^

120623-04

長い距離歩いて疲れているはずだけど
日光の杉並木は元気にさせてくれる何かを持っています^^
マイナスイオン!?でしょうか
みんなで元気にはいチーズ!!

120623-05

目標の神橋には行けなかったけど、
誰一人リタイアすることなく日光駅まで歩きぬきました^^
この後の帰りの日光線で、爆睡したのは言うまでもありません^^



ここ数年の日光ハイクの中でも
天気・気温にも恵まれ心地よいハイクになりました^^
近いようで意外と遠い日光

学校でも日光まで歩いたこと
夜中に見た周りの景色など大切な思い出を
お父さんお母さんに話したり、大切に胸の奥にしまってくださいね^^

by キノピー
2012/06/23(土) 18:33:06 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
6月17日クラス別スクール(上級)
◆活動場所: 宇都宮市冒険活動センター


ぽよです(・w・)
台風から一夜明けて、今日はめっちゃあつかったね。
さて、日本の気候ではもうしばらく梅雨が続きます。
今回の上級さんはそれに関連して『』について一日考えました!





上級「みずからキラリ☆」 



CIMG7623_convert_20120620220757.jpg


みんなおなじみの進化じゃんけんの雨Ver!その名も雨じゃんけん!(そのまんまやね;)
水蒸気→雲→もくもく雲→雨という風に成長していき、最後には雨の天敵(?)太陽に挑みます!


CIMG7627_convert_20120620220857.jpg


続いてのゲームはチョロチョロ
名前通り水は手のひらにのせてもちょろちょろと流れ落ちていってしまうもの…。
がんばってみんなでリレーして運びましたが…!バケツにはいったのは1てき、2てき… 笑

CIMG7636_convert_20120620220920.jpg



気を取り直して次のゲーム『命の水を確保せよ!』用意されたグッズを組み合わせて水源から自分たちの村に生活に使う水を運ぶゲーム
しかし一筋縄ではいきません…コップは逆さにしか使っちゃダメ!手のひらで穴を抑えちゃダメなど
厳しい条件が課される中でしたが、みんなそれぞれ工夫して500ml以上もの水を運んでくれました!


CIMG7646_convert_20120620221029.jpg

CIMG7651_convert_20120620221101.jpg



次の活動は水の循環をテーマにした『水の旅
それぞれ水になりきって旅をしてもらいその足跡をモールに通したビーズでたどりました!

そのビーズを参考にしながら自分がたどってきた旅の物語をイラストと文章で表現してもらいました。


CIMG7657_convert_20120620221120.jpg



お昼の前後はひざしが増してきましたね。野外炊飯状の屋根の下には心地よい風が吹いていました。
さてさて、満腹になったあとは『水すごろく』を行い、
とうとう今日のメインイベント!みんな大好き『オレンジジュースづくり』です!

売っているジュースにはかないませんが、みんなおいしいジュースが作れたかな?
すっぱい!という声がたくさん聞こえてきましたが…笑




来週には日光ハイク!つぎは挑戦状!そしてチャレンジキャンプ!
楽しい夏の始まりです!どんどん参加していっぱい思い出を作ろうね♪
待ってます(*^▽^*)ノシ
6月17日クラス別スクール(アドバンスド)
◆活動場所: 宇都宮市冒険活動センター

こんにちは。ソイです。
暑いですね!!暑くて暑くて溶けてしまいそうです。
と言う事で、今回は6月のスクールの報告をしたいと思います。



アドバンスド「スペース☆クラフト」 

今回アドバンスドは「スペース☆クラフト」と言う事で「スぺース(宇宙)」について学びました。

DSC08154.jpg


まず最初に
「宇宙ステーション」・・・設計図を覚えて丘の上に設計図道理の宇宙ステーションをつくります。
宇宙ステーションを作るのはたいへんだったね。

DSC08160.jpg


次に宇宙に関するクイズをしました。
宇宙について少しは分かったかな?

DSC08176.jpg


クイズが終わったら、ペットボトルロケットを作りました。
個性豊かなロケットが出来ました!!

DSC08191.jpg


ロケットが出来たらさっそく飛ばしてみましょう。
曲がったり、落っこちたりどうすれば遠くに飛ぶんだろうね?

DSC08217.jpg


以上がアドバンスの報告です。
ちなみに「スペースクラフト」は日本語で宇宙船という意味なんですよ。
ぜひ行ってみたいですね。宇宙。



もうすぐ夏休みですね。
夏休みもネイチャーフレンドの活動はあるから、みんな来てね!
by ソイ
6月17日クラス別スクール(初級)
◆活動場所: 宇都宮市冒険活動センター
こんにちわ、キノピーです。 最近は梅雨空が続いて、なかなかスカッとした青空が見れないですが、
7月に入って、夏休みやキャンプなどみんなの楽しみな時期が近づいてきましたね!!

今回はそんな梅雨のさなか、青空の下でおこなわれた「クラス別スクール(初級)」を
レポートします^^



クラス別スクール(初級)
「広げよう 友達の輪 感じよう 自然の環」
 


今回は2回目の初級さんのみのスクールになります。
まだまだ知らない友達がたくさんいるので、新しい友達を作ってもらおうと
みんなで仲良くなれるゲームをたくさんおこなっていきました。

みんなで合図とともに集まったり、
みんなで協力して、ゲームをクリアしたり、

120617-01

慣れてきたお昼前ごろには、手をつないで協力をして、
風船を坂上まで運ぶのを競うゲームをしました^^
二人の意気がぴったり合わないと風船は風に流されて落ちてしまいます。
1、2、1、2 声を合わせて駆け上ろう!!

120617-02

お昼にはみんなで集まって記念撮影もしましたよ
ほら、こんなに距離が縮まってるね^^

120617-03

午後になって、みんながいろんな動物になって、 自分がどんな動物になっているのか、
友達に特徴を聞いて当てるゲームもしました^^

そして、最後はみんなが協力し合わないと成功できない
「みんなで円になって座る」ゲームもしました。
息を合わせて、前後の友達を信頼して・・・

見事に綺麗な環ができました~^^



初めて会った4月よりもたくさんの友達を作れたかな?
これからキャンプなどがありますのでさらにみんなで仲良くなりましょうね^^

by キノピー
6月17日クラス別スクール(中級)
◆活動場所: 宇都宮市冒険活動センター

こんにちは、梅雨になりましたね。
髪の毛がうねります。
しかし、アジサイがきれいですよ!
さて、6月中級のスクールの報告です。




中級「嗅感聴~自然のにおいを発見しよう~」 


午前中は「聴」の活動。どんなことをやったかな?

DSCN0707.jpgDSCN0711.jpg


「居眠りおじさん」。
目をつぶったおじさんに気づかれないようにお宝を取ろう。
こっそり抜き足差し足!

DSCN0721.jpgDSCN0716.jpg


「聴診器を使った観察」。
聴診器を使うといろんな音が聞こえたね!
みんなはどんな音を聞いたかな?

DSCN0724.jpgDSCN0725.jpg


みんなでお昼。
いろんなお弁当がありました。
楽しかったね!


午後は「嗅」の活動。
DSCN0732.jpgDSCN0729.jpg


「アロマキャンドルづくり」。
色とにおいを選んで自分だけのキャンドルを作ろう!
みんないろいろ工夫してたね!



朝は小雨気味だったけどお昼からとても暑くなったね。
みんなも日射病に気を付けてね!
7月のスクールは挑戦状!!!
みんなの参加を待ってるよ~♪

by ローリー
6月9日日光ハイク(事前)
◆活動場所: 日光街道周辺

こんにちわ!!キノピーです。
ついに先週末から梅雨入りしましたね
雨中に咲く花々がしずくを綺麗に輝かせて
とっても綺麗ですね。

さて、今回はそんな雨の中「日光ハイク」の経路を
自転車で走って、経路の事前調査をしてきました^^



「第3回日光ハイク」(事前) 

120612-01

今回の日光ハイクはここを目標にみんなで頑張って歩きぬきますよ!!
どこかわかるかな!?



前回から2年がたちあれからみんなはどのくらい成長したでしょうか?
ギブアップをしたジュニアはリベンジを!!

長い時間・長い距離を歩きぬくのは大変ですが、
お友達やレンジャーと一緒に歩きますので
いろいろなお話をしながら楽しみながら歩きましょう!!

by キノピー
6月2日クラス別スクール(事前)
◆活動場所: 宇都宮市冒険活動センター

こんにちは。ソイです。
最近は雨が多くて大変ですね。
雨にも負けず、風にも負けず元気でいたいものです。
今回は6月のスクールの事前調査に行ってきました。



初級「広げよう友だちの輪 感じよう自然の環」 


GRP_0424.jpg

6月もいろんな楽しい事をしよお!!

中級「嗅感聴~自然のにおいを発見しよう~ 」 


GRL_0426.jpg

なにを作ってるんだろう?

上級「みずからキラリ」 


GRP_0425.jpg

水からキラリ?自らキラリ?

アドバンスド「スペース☆クラフト」 

スペースクラフト、日本語で言うと宇宙船です!!


本番は6月17日(日)です。
みんなの参加を待ってます。

by ソイ


Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。