自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
8月19日クラス別スクール(中級)
◆活動場所:日光だいや川公園


こんにちは、ローリーです。
ここの所、暑いしにわか雨も多いし大変です。
さっそく8月クラス別スクールの報告です。




中級「勇敢~夏の大冒険~」 



8月の中級は広いだいやがわ公園を使ってチームごとに冒険をしました。
みんな暑さにも負けず活動していました!

IMG_1978.jpg


最初のゲーム「魔法のじゅうたん」。
風でめくれたじゅうたんを落ちないようにひっくり返せ!
大きさを半分にしてみたらちょっと大変だったかな?

IMG_1981.jpg


「サークルキック」。
暗号の入ったボールを輪から出さないように蹴っていこう。
相手チームより速くゴールしよう!

CIMG3205.jpg


「人間列車」。
駅にいる仲間を次々に拾ってゴールを目指そう!列車の人は結構大変!!

P1050656.jpgP1050657.jpg


冒険の合間にお昼ごはん。
夏でも日陰は結構涼しい。

IMG_1988.jpg


午後は広い公園内を歩く「ウォークラリー」。
みんな6つのチェックポイントにたどり着き、試練をクリアすることができたかな?
いっぱい歩きました。



当日はだいぶ暑かったけどみんなこまめに水分を取っていたので安心でした。
まだまだ暑さには気を付けてね!
次のクラス別はサマキャン終わりの10月です。
今回の冒険で見つけたお宝が登場するかもしれません…。みんな、ぜひ来てね!!
by ローリー
8月19日クラス別スクール(初級)
◆活動場所: 日光だいや川公園

こんにちは。キノピーです。
今回の8月スクールでははじめて日光だいや川公園を使いました^^
宇都宮の近隣の公園に比べても、だいや川が近くて、
様々な動植物が見受けられます^^
そんな中で初級クラスはどういったスクールになったのでしょうか^^

今回は初級8月スクールのレポートをします。



初級「走り出せ!!水色の夏」 

120819-01

久しぶりのスクールですから、みんなで輪になって、
コミュニケーションをとってゲームをしました^^
回数を重ねるごとに友達の輪が広がっているね^^

120819-02

言葉を使わないジェスチャー伝言で、何を伝えているのかな!?

120819-03

天気もいいし、景色も綺麗だし、みんなで記念撮影。
みんな笑顔でさわやかですね^^

120819-04

近くの林に入って、観察も行いました。
発見した虫や、植物をレンジャーに逐一報告^^
オニヤンマとかも、普通に園内飛んでいたし、宝庫ですね

120819-05

林で発見したくるみの殻などを利用して、
顔を作成したり、一つ一つが大きいね。

120819-06

120819-08

園内には小川も流れていて、網をすくって、生物観察も行いました。
さわがにやらげんごろうやら、なかなか自然で見受けられない生物に
みんな夢中になってました^^採った生き物はしっかりともとに戻してね^^

120819-07

さわがにさんを観察中^^

この後は、原っぱも広いのでみんなで激しく動き回って、スクールも終了しました。
だいや川公園の魅力をフルに生かした楽しい活動でしたね^^



車で1時間もかからない場所にこんなに素敵な場所があるとは
みんなびっくりしました。
秋の紅葉シーズンにはお弁当を広げて原っぱで遊ぶだけでも楽しいと思います。
もしお時間が出来ましたらぜひ日光だいや川公園にお立ち寄りください^^
by キノピー

8月19日クラス別スクール(アドバンスド)
◆活動場所:日光だいや川公園

こんにちは。ソイです。
みなさん。残暑、、厳しいですね。
でも、もう終わりですから大丈夫ですよ。
今回は8月のスクールの報告です。



アドバンスド「探検・発見!だいや川」 

今回アドバンスドは、だいや川公園を探検していろんなものを発見しました。

IMG_3265.jpg


今回は一日使ってだいや川公園内の探索をしました。
探索の前、準備運動も兼ね「蛇の皮むき」などのゲームをしました。
「蛇の皮むき」・・・みんなで手をつないで蛇の脱皮のようにひっくり返る

IMG_3285.jpg IMG_3290.jpg


だいや川公園にはたくさんの自然があり今回はいろんな生き物が発見できました。
宇都宮ではなかなか見られない生き物も発見できました

DSC08246.jpg


午後はお昼を食べた後、午前の続きで園内の探索をしました。
写真には撮れませんでしたがリスやキツツキなどとも出会えました。

IMG_3296.jpg


再び集合してお互いに今回の探検の成果を発表しあった後、
「落としちゃだめよ!」などのゲームをしました。



夏ももう終わってしまいましたね。

by ソイ
7月22日合同スクール挑戦状本番
◆活動場所:宇都宮市森林公園

こんにちは、ぽよです(・w・)
7月の22日に執り行われた合同スクール挑戦状の活動を報告します!




小雨が降りやまぬ朝、依頼状を受け取った総勢60名を超す有志たちが森林公園に集結した。
彼らのもとに届いた一通の依頼状からすべては始まった…。

合同「ネイチャーフレンド夏の陣!」 


城主が直々に参上し集まってくれたジュニアたちにいきさつを説明していく。
下された任務への意識と、初めて顔を合わせる同じ班のメンバーを心配そうに眺めるジュニアたち…
そのときどこからか声が響いた

CIMG0690_convert_20120815001427.jpg



『かかってこい!!』

振り返ればズラリと並んだつわものたち。
見知った顔が今日はどこか違っている。ジュニアの表情にも『闘志』が浮かぶのがありありと見えた。

『いざ出陣じゃ!』
城主の力強い掛け声とともにジュニアたちは本陣を飛び出した。


CIMG0692_convert_20120815004328.jpg



それぞれいろは歌になぞらえたそれぞれの班に分かれ公園内にひそむレンジャーたちを捜索する。
配られた地図を真剣に見つめなんども話し合う姿がいたるところにみられた。


CIMG0693_convert_20120815004213.jpg



『あそこだ!』
どこからともなく声が上がる。ジュニアたちは風のようにに駆け出した。
ひとつ、またひとつと秘宝の鍵を集めるうちにジュニアの表情には自信に満ちた笑顔が浮かんでいた。


CIMG0697_convert_20120815001635.jpg


CIMG0695_convert_20120815001458.jpg




あっという間に時は過ぎ、ついに戦いの勝敗を決める時が来た、
結果は・・・なんと両者引き分け!
鍵と宝のそろった秘宝の中味は気になるところだが、
ひとまずは休戦。敵味方の垣根をこえ親しく昼食を取る姿に頬が緩んだ。 



しかし…!そんな和やかな雰囲気もつかの間!
またしても領主の二人が小競り合いを始めてしまう。

CIMG0703_convert_20120815005656.jpg


「宝箱をどっちがあけるか」という大人げない争いからなんと城主交代が起こってしまう!
屈強な新城主、ボローとあんにん。にらみ合う両者を見つめるジュニアはやや冷ややか(笑)


まとまりかけた両国の合戦は再開することになった。
とはいってもまずは二人に落ち着いてもらう必要がある、とソイが提案したのが水かけ合戦一回戦!
相手の領主の頭の上の水風船を敵陣営よりも素早く落とすというものだ。
CIMG0711_convert_20120815001522.jpg



結局、さらに戦局は泥沼化。敵味方が入り交ざった二回戦へともつれこんだ!
しかし、両国を真っ先に襲ったのは深刻な水不足。
攻撃のかなめとなる水を求めてさらに鬼気迫る戦いが繰り広げられた。

CIMG0730_convert_20120815001554.jpg



CIMG0732_convert_20120815010429.jpg



最終的に水をかぶって反省した両城主は秘宝を二人で開けることに合意。
しかし宝箱の中から出てきたのは小さな巻物一つのみ…

開いてみれば…それはなんと御先祖からの手紙。

そこには世界中の金銀財宝に勝る秘宝のありかがかかれていたそうだが、
その詳しいありかに関しては、戦いを終えたすべての人々の心の奥にひっそりとおさめられているとのことだ。






ちょっとお話風の報告にしてみましたー(^^;)
今回の挑戦状は和風テイストのスト―リ設定でしたがみんな楽しめたかな?


今回の合同で仲良くなった新しい友達とは夏のキャンプでさらに絆を深めてくれると嬉しいです!
また、クラス別も各クラス素敵な内容になってるようです♪
楽しみにしててね!
では(*^^*)
8月5日クラス別スクール(事前)
◆活動場所: 日光だいや川公園

こんにちは。キノピーです。
8月に入って、一番熱い時期を迎えましたね。
みんな夏休みはどうすごしてますか!?どこかに遊びに行きましたか!?
しっかりと勉強はしてますか!?暑い夏もあとわずかですので、
やることはしっかりやって、残りの時間楽しみましょう^^

今回は初の8月クラス別スクールの事前調査に行ってきました。



初級「走り出せ!!水色の夏」 

120805-01

ジャンたちは小川で何をしようとしているのかな?

中級「勇感~夏の大冒険~」 

120805-02

みんなで座って観察中!?

上級「ミクロアドベンチャー」 

120805_05

題名どおりのミクロハイク!!

アドバンスド「探検、発見!!大谷川」 

120805-04

捕まえたっ!!



本番は8月19日(日)です。

かなり暑いことが予想されます。熱中症対策や健康管理は
しっかりしてきてください^^

レンジャーみんなで待っています!!

by キノピー

2012/08/05(日) 16:21:56 | 事前調査 | Trackback(-) Comment(-)
Designed by aykm.
