自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
9月30日「もったいないフェア」&「フェアトレード祭」出展
◆活動場所: 宇都宮城址公園&宇都宮二荒山神社前広場

みなさんこんにちわ!!
9月も下旬になって、台風が通り過ぎるたびに
秋らしくなってきましたね。奥日光あたりはそろそろ紅葉も始まっています。
皆さんどんな秋を過ごしてますでしょうか?
今回は先週末、ネイチャーフレンド広報部で参加したイベントをレポートします。



「もったいないフェア&フェアトレード祭」 

120930-01

「もったいないフェア」 
「もったいない運動」をさらに多くのみなさんに知っていただくため、
「宇都宮市もったいない運動市民会議」が主体となり
「もったいないフェア宇都宮2012」を開催しました。
合計26,000人が来場し、環境問題に対する高めました。

「フェアトレード祭り」 
趣旨
①発展途上国の困難な状況にある人々の生産物を適正な価格で取引し、
生産者の自立を支援するフェアトレード製品を紹介する
②地域で不利な立場にある人々と互いに協力しあうことで、
こころあたたまるまちをつくりたい。

内容
宇都宮市の中心地バンバにてフェアトレード商品とローカルフード(地元食品)の青空市を開きます。
また子どももおとなも楽しく過ごせる“まちなか・あそび”が盛り沢山!
見て、買って、食べて、開発途上国の弱い立場の人々も宇都宮のまちも、両方が元気になるおまつりです。

120930-02

ネイチャーフレンドではこのようなブースを設置をして
子供たちに「松ぼっくり相撲」を提供しました。

身近な自然物で気軽に作れる工作。
参加されたお子様に楽しんでもらいました。



ジュニアレンジャーでも、現地に来て、ネイチャーフレンドのブースを
発見して楽しんでいってくれました。ありがとう!!

ネイチャーフレンドではこういった催し物に参加させていただいているときがあります。
参加される催しはわかり次第スクール等にてご連絡差し上げますので、
またの機会がありましたら、イベントも含め楽しみにお待ちください^^
いつもと少し違うレンジャーが見られるかもしれないよ^^

by キノピー

2012/09/30(日) 23:47:57 | 目次 | Trackback(-) Comment(-)
8月19日クラス別スクール(上級)
◆活動場所: 日光だいや川公園


ぽよです(・w・)最近、朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。
みんなはもう新学期にもなれたでしょうか?
やっぱり夏休みが恋しいかな笑

今日の報告では、暑い日差しの照りつけた、あの夏の日にちょっとだけ帰ってみたいと思います♪ 
      
                                                       CIMG7723_convert_20120911133230.jpg




上級「ミクロアドベンチャー」 


今回の活動は日光大谷川公園!普段とは違うフィールドをミクロの視点で冒険しました!

まずはアイスブレイク!冒険にはチームワークが不可欠です!
お互いの呼吸を合わせながらタイミングを合わせて立ち上がるゲームに挑戦、、

CIMG7692_convert_20120911132514.jpg


人数が増えるにつれ誰の合図で立ち上がろうかとお互いの顔をじっくりと見つめていましたね。
重たい腰をみんなで持ち上げるように立ち上がって、ゲームクリア!テンションも上々の立ち上がりです。

CIMG7693_convert_20120911132637.jpg


続いてはおっきいちっちゃいというゲーム。
渡されたトランプの数字の順番に沿って動物になりきります。

みんな恥ずかしがりながらもしっかりなりきってくれました♪

CIMG7698_convert_20120911134938.jpg
続いて行ったゲームはかくれんぼ!
ただし鬼の目を盗んで本陣を攻撃せよ!特殊ルールつき!

なかなか難易度の高い設定だったにもかかわらず、ひっそりと息を殺して隠れるジュニアたち。さすがです!

CIMG7699_convert_20120911132709.jpg  CIMG7702_convert_20120911132813.jpg

続いてはみんなおなじみのゲーム目隠しトレイル!そしてさらに進化させたアニマルトレイルを行いました!。
目隠しをしながら、動物のように4足歩行で地面の感覚を感じてもらいました。

時々レンジャーがさし出すあやしげな物体にも堂々と触れてくれたジュニアたちでした笑


CIMG7716_convert_20120911133050.jpg



たのしいお昼の時間を挟んで、対に午前中に鍛えたミクロの視点を使って、フィールドを冒険!

ヒメジョオン、アカツメクサ、セリ、ツユクサ…図鑑に照らし合わせながら、
池の周りの植物を一つ一つ丁寧に観察していきました。



CIMG7707_convert_20120911132953.jpg



今回は3人だけの活動でしたが、どのゲームにも集中して取り組んでくれました♪
お昼にダンスを教えてくれたり、とっても楽しい時間が過ごせました。

今回見つけた植物、またそれを観察するために必要な二つの視点をこれからも忘れずに活動していこうね♪





会うたびに違う表情を見せてくれるジュニアたち、いつもたくさんパワーをもらってます♪
さぁ、今週末に差し迫ったネイチャーフレンドの一大イベント、『サマーキャンプ』!!

みんなの新しい一面、元気なパワーをたくさん見せてくださいね!!
待ってます(^▽^)ノシ!
9月1・2日サマーキャンプ(事前)
◆活動場所: とちぎ海浜自然の家(茨城県鉾田市)

こんにちは。キノピーです。
早くも9月になりましたね・・。
みんな夏休みは楽しく過ごせましたか!?
計画通り宿題は出来ましたか?笑
9月にはいってから、最近は朝夕も少し涼しくなってきましたね^^

でも、実はネイチャーフレンドの中ではまだ夏は終わっていません。

「サマーキャンプ」がまだ終わっていないのです!!
今回は海での「サマーキャンプ」の事前調査に行ってきました^^



「サマーキャンプ」 

120902-01

今回の舞台は海!!
もちろん野外調理も海に関したものを作りますよ!!

120902-02

事前の調理では、レンジャー全員がおなかいっぱいになってしまいました・・・笑

120902-03

海が近いので、風も心地よいです。そんな中で行われるキャンプ
普段は山でたくさんやっているから、一つ一つキャンプでこなすことも
海でやると新鮮に感じます^^

120902-04

綺麗な砂浜もありますよ^^みんなで楽しみましょう!!

120902-05

ネイチャーフレンド最大のイベント「サマーキャンプ」
スタッフみんなで楽しい企画を用意してますので、
体調管理しっかりして、元気な姿で来てね~^^



本番は9月15日(土)~17日(月・祝)です。

朝夕の気温差はかなりあると思いますので
持ち物をしっかり確認して、万全の体制で来てください^^

レンジャーみんなで待っています!!

by キノピー

2012/09/02(日) 09:25:50 | 事前調査 | Trackback(-) Comment(-)
Designed by aykm.
