自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
10月21日クラス別本番(上級)
◆活動場所: 宇都宮市冒険活動センター


上級「いい木葉々」



CIMG8132_convert_20121116115410.jpg


爽やかな秋晴れの日となりました、10月のクラス別スクール!
今回の上級さんは6人のジュニアが参加してくれました♪

CIMG8134_convert_20121116115636.jpg


まず最初はアイスブレイク、人間知恵の輪!定番のゲームですが、実はコレ、ジュニアからのリクエストゲームでした♪
リクエストしてくれた子はおやすみだったのですが、みんなで楽しくとけたようですよー(^ω^)


さて、今月のテーマは《いい木葉々》
木が大切だと思う人?というぽよの質問にみんな手をあげてくれましたね、

じゃあなんで木は大事なんでしょう?
私たちは木がなにに必要なんでしょう?

CIMG8158_convert_20121116123613.jpg

みんなじっくりと考えて、たくさんの答えを出してくれました!
家やタンス、動物のご飯、ダム…木は生活に必要不可欠なのですね!


というわけで、3つの木に関するゲームを行いました。

CIMG8140_convert_20121116124518.jpgCIMG8139_convert_20121116115751.jpg

一つ目はきこりの親方
目隠しをした親方の質問に対し子分たちが選んだ木の特徴を伝えます。
たくさんの似たような木々の中から2チームとも見事に目的の木を見つけることができました!

CIMG8152_convert_20121116120106.jpgCIMG8147_convert_20121116130041.jpg

続いてはわたしの木
上級さんにはもうおなじみのゲームですね!目隠しをしたお友達に自分の木を触って後から当ててもらいます。
簡単にルートがわからないようにその場でぐるぐる回っているペアもいましたね。


CIMG8160_convert_20121116120245.jpgCIMG8162_convert_20121116120332.jpg

続いてのゲームはネイチャータワー
再びふたチームに分かれて対戦します!大人げないレンジャ―チームも参戦!
その場に落ちている素材を使っていかに高く積み上げられるかを競いました。
結果に関しては…最初の写真のだいどーの笑顔が答えですかね(笑)

CIMG8163_convert_20121116132738.jpg

さて本日のメインの活動へとはいっていきます!
足元を見れば、森のなかにはたくさんの素敵な贈り物が。
一人一人午後の創作に向けて、素材探しを行いました。


お昼を挟んで午後からは創作活動、私のおくりものをしました!
CIMG8180_convert_20121116120719.jpg




みんなそれぞれレンジャーの想像をはるかに超えた作品を仕上げてくれました!
近日改めてupする予定です♪お楽しみに





次の活動は12月です!
今度は全員そろうといいなぁー♪
10月27.28日親子キャンプ(本番)
◆活動場所:鳥野目河川公園オートキャンプ場


こんにちは、ローリーです。
最近すっかり寒くなってきて、夜になるとふるえちゃいます!
まあ、それはともかく、今年唯一の親子参加のスクール、親子キャンプの報告です。




親子キャンプ「楽しみあい 関わりあい みつけあい」 


親子キャンプとは、普段はいっしょに活動に参加できないお父さんお母さんと活動できる珍しいスクールです。
キャンプ中の2日間でジュニア、お父さんお母さん、そしてレンジャーの間で絆を深めていきました!
さあ、どんなことをやっていったでしょう。

「1日目」

DSCF1339.jpg


「私の木」
目隠しをしてパートナーに木を触らせ後でどの木か当ててもらいます。
みんな、自分の選んだ木を当てられないように工夫してたね!
ぐるぐる回されるのは、ちょっと大変です…。

DSCF1325.jpg


「輪切り」
みんなで作った輪っかを鬼が切ります。切られた2人は輪っかを回って、元の場所まで競争です。
お父さんお母さん同士の戦いもあり、盛り上がりました!

IMGP2680.jpgIMGP2691.jpg


「ウォークラリー」
キャンプ場を大きく使ってのウォークラリー。写真をもとにチェックポイントを見つけます。
ジュニアがわからないところは、お父さんお母さんがフォロー!
大人の頼もしさがわかったかな?

CIMG3515.jpgDSCN1232.jpg


「夕飯づくり」
班ごとに分かれて夕飯を作りました。メニューは「焼きそば」と「お好み焼き」!
お父さんお母さんに教えてもらいながら、ノリノリで調理しました。
お好み焼きを焼く場面では、DJの登場もありました(笑)

IMG_2427.jpg


「懇親会」
普段はあまり話す機会のない、ジュニアのお父さんお母さんといっぱいおしゃべりをしました。
お父さんお母さんの馴れ初めやら何やらを聞き、レンジャー一同楽しかったです!!
途中でジュニアによるお化け屋敷もあり、大いに盛り上がりました!

「2日目」


CIMG3538.jpg


「昼食づくり」
朝ごはんといっしょに昼食の太巻きをつくりました。
長すぎて太巻きっていうより長巻って感じだったね(笑)
レンジャーが5人がかりで太巻きを移動させているのはとってもシュールな光景でした…。

CIMG3553.jpgCIMG3565.jpg


「自然工作」
ウォークラリーの時に拾った材料で工作をしました。
テーマは「自分のお父さんお母さん」、「自分の子供」。
みんな個性的な作品を作っていて、お互いのことをよく見てるんだなぁ、って思いました!

DSCN1289.jpg


最後にみんなで記念撮影!最高の思い出です!!



いつもとはちょっと違ったスクールだったけど、2日間みんな楽しかった?
ローリーは超楽しかったです!!!
ここでみんな絆が深まっていい、思い出なってくれたらレンジャーとしては最高です。
保護者のみなさんも、これからもよろしくお願いします!
11月はスクールがないです。しばらく会えないけどみんな風邪には気を付けてね。
by ローリー
10月21日クラス別スクール(初級)
◆活動場所: 宇都宮市冒険活動センター

こんにちは。キノピーです^^
最近は朝吐く息も白くなってかなり寒くなってきましたね。
紅葉も市内でちらほら見られるようになってきました。
公園などの樹木を見渡して、秋の移り変わりを楽しんでください^^

今回は初の10月クラス別スクール(初級)のレポートをします。



初級「広げよう友だちの和 感じよう自然の話(わ)」 

121021-01

枯葉のじゅうたんにはたくさんの種類の葉っぱが落ちています。
みんなで観察やゲームをかねての「葉っぱじゃんけん」をしました。
虫食いの多い葉っぱがあったり、赤い色をした葉っぱがあったり
みんなは何回勝てたかな!?

121021-02

鬼に捕まらないように島から島へ渡って
班ごとで宝物をゲットする「ちょっと待った!!」ゲーム
みんな協力して、頭を使って動きました^^

121021-03

久しぶりのクラス別スクールということでみんなで記念撮影~♪

121021-04

午後には公園内の自然物を使って、レンジャーのモンタージュを
作ってもらいました。木の実や葉っぱを駆使した傑作がたくさん出来ました^^

121021-05

最後は公園内にあるイニシアチブゲームコーナーで
ターザン、日本列島、バックフライング、くもの糸などの
みんなで協力してゲームを楽しみました^^



久しぶりのスクールになりましたが、みんなで一緒にご飯を食べたり
協力してゲームが出来たり、4月の頃よりかなり仲良くなってきました。
今度はもっとたくさん友達のことや自然のことを知ろうね!!

by キノピー

10月21日クラス別スクール(中級)
◆活動場所:宇都宮市冒険活動センター

昨日は快晴で絶好のスクール日和でしたね。
ということで、さっそく昨日のスクールの報告です。




中級「感食~秋の味覚を感じよう~」 


10月の中級さんは、テーマの通り、味覚についてのプログラムをやっていきました。
さて、どんなことをやっていったでしょう?


IMG_2239.jpg


「私は誰でしょう?」。
はい、いいえだけで答えられる質問をして、自分の正体を当ててみよう。
今回のテーマは「秋」。みんなの正体はなんだったかな?

IMG_2252.jpgIMG_2253.jpg


「果実狩り」。
がっちり組んだ相手チーム(果実)を力いっぱい収穫しよう!
とても激しく大変でした…。いっぱい狩って狩られました。

DSCN1153.jpg


「食材準備」。
実際にいろんな食材を焼いて食べてみよう、ということで、みんなで調理準備をしました。
さつまいも、じゃがいも、りんご、かぼちゃ、くり、みんな秋が旬のものです!

DSCN1158.jpg


「ロケット鉛筆しっぽ取り」。
おなかを空かせるためにみんなで運動。3人1チーム、縦一列でのしっぽ取り!
一番後ろでしっぽを取られちゃった子は一番前へ。どんどん入れ替わっていきます!

IMG_2260.jpg


「実食」。
焼く上がったものをみんなでいただきました。
みんなおいしかったけど、りんごが特に人気だったね!



今月のスクールは、ジュニアのみんながいっぱい来てくれてとっても楽しいスクールになりました!
僕もうれしかったです!!
さて、クラス別スクールももう折り返し。
これからも、がんばって楽しいスクールをつくっていくのでみんなよろしくね!
あと、宇大の学祭にもぜひ来てねー。
by ローリー
10月21日クラス別スクール(アドバンスド)
◆活動場所:宇都宮市冒険活動センター

こんにちは。ソイです。
最近さむいですね。
季節はもう冬なんですね。



アドバンスド「Let's 食ッキング」 

今回のテーマはズバリっ食です。

IMG_4493.jpg

アウトドアの食事に大切なのが「火」です。
と言う事で、まずそんな火をつけるコツを学ぶため「火つけ鬼」と言うゲームをしました。

IMG_4499.jpg IMG_4530.jpg


ゲームが終わったら早速野外調理をスタートしました。
そして今回のメニューはピザです!
食材を切ったり、火をつけたり
がんばって美味しいピザを作りましょう!

IMG_4610.jpg


そして、美味しいピザの完成です!!
ピザをみんなで食べた後はマシュマロ焼きをしました。
どっちもとっても美味しかったですよ。

IMG_4499dd.jpg


かたずけをした後はみんなの希望により、「人間狩り」をしました。
さすがアドバンスだね。レンジャーVSジュニアはジュニアに軍配が上がりました。



以上、10月のクラス別スクールでした。
最近ほんと寒いですね。
我が家でもそろそろこたつを出そうか検討中です。

by ソイ
9月15.16.17日サマーキャンプ(本番)
◆活動場所: とちぎ海浜自然の家(茨城県鉾田市)



みなさんこんにちは、ぽよです(^^)

まずは、
サマーキャンプに参加してくれたみんな、ありがとう!

海岸いっぱいに散らばった宝物、暗闇の中で聞いた不気味な波の音、はじめて一緒になった友だちの笑顔、真っ黒なろーりー…数えきれない思い出の一瞬が積み重なった素敵な3日間になったことでしょう♪

それでは"No1の思い出になった"サマーキャンプ、1日ずつ報告していきます(^^)ノ
参加できなかったみんなもこれを見てほんの少し、冒険の風を感じてもらえればと思います!






サマーキャンプ 




CIMG7733_convert_20120920135240.jpg



9月15日。サマーキャンプ初日の集合時間はいつもより少し早め、眠い目をこすり
重たい荷物を抱えたジュニアが一人、また一人と宇都宮大学に集まってきました。


CIMG7746_convert_20120920135554.jpg




いざバスに乗り込み目指すは栃木の海!
突然流れ出した謎の音楽…。選曲が謎なBGMに耳を傾けつつバスはどんどん進んでいきます。

CIMG7753_convert_20120920135730.jpg





ホールに集まったジュニアたちを迎えたのは謎の海賊団。
キャプテン・ぺ・クチンを筆頭にサマーキャンプを盛り上げる頼もしいメンバーです♪

CIMG7796_convert_20120920140138.jpg




CIMG7814_convert_20120920140234.jpg




晴れ渡る青空…!そびえたつ海賊船…!遊ぶしかない(^▽^)!
班のメンバーが発表され、いくつかのゲームをこなした後、みんな元気に駆け出して行きました!

CIMG7833_convert_20120920140704.jpg




さて、今回のサマーキャンプはいつもと一味違います。
そうそれは…

CIMG7844_convert_20120920140810.jpg




海!!階段をおりきったジュニアたちを包んだ磯の香り、広がる水平線…。
さらさらとした砂に足を取られながら海岸を歩いてみれば足元にはたくさんの海のおくりものが!

大きなもの、綺麗なもの、ちょっとずつかたちの違う貝殻をみんなで拾い集めました。
何に使うかはお楽しみです♪

CIMG7871_convert_20121020200844.jpg




キャンプの醍醐味と言えば、もちろんみんなで作るおいしいごはん!
メニューについては若干予想外の出来事が起こりましたが、力を合わせて作ったカレーはちょっと特別な味がしましたね(^^)

CIMG7885_convert_20121020200932.jpg




キャンプの醍醐味と言えばもう一つ、そう!夜の活動です!
怪しいメイクをほどこされた海賊がジュニアたちを暗い海辺の道へいざないます。

昼間とはまったく違って聞こえる波の音が少し不気味なナイトハイクでした。









サマーキャンプ!まだまだ続くよ!
9月15・16・17日サマーキャンプ(二日目)
◆活動場所: とちぎ海浜自然の家(茨城県鉾田市)


サマーキャンプ二日目の活動報告です!
一日目が終わりやってきた二日目
いよいよ今日・・・
海に入ります。



「サマーキャンプ」(二日目) 

DSC00057_20121020124942.jpg

二日目の朝
最初はみんなも知ってるか分からない、アリゴリズム体操で体をほぐしました。

DSC00072.jpg

体操の後、朝ごはんを食べて水着に着替えて浜辺におりました。
そして、まず砂の造形や潮くみリレーなどをしました。

CIMG3294.jpg

いよいよ、海に入り渚活動をしました。
少し泳いだり、水の掛け合いをしたり、とっても楽しかったです!!

DSC00103.jpg CIMG3327.jpg

その後、お昼を食べて今日の夜の準備をしたら
二日目の夕食の準備をしました。今回のメニューは「鮭飯」と「漁師鍋」です。
海の幸はおいしかったね~。

DSC00142.jpg

ご飯が食べ終わる頃には周りもすっかり暗くなっていました。
というわけで、みんなで火を囲みながらキャンプファイヤーをしました。
夕食の前に準備した自分たちオリジナルの歌を歌ったり、海老人や蟹人と一緒に踊ったりして
大いに盛り上がりました!!



以上二日目の活動でした。
二日目もいろんなイベントがあって楽しかったです!!

by ソイ
2012/10/20(土) 20:46:09 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
9月15・16・17日サマーキャンプ(最終日)
◆活動場所: とちぎ海浜自然の家(茨城県鉾田市)

三日目は午前5時45分起床。
前日までの二日間でかなりお疲れでしたが
窓を開けると、陽の光と波の音で自然の目覚ましとなっているのでした。



「サマーキャンプ」(最終日) 

120917-06

前日はそこまで天気は良くなかったですが、
最終日はこんなにも綺麗に日の出が見れました!!
日が昇った時間は午前5時30分。

最終日は朝食が始まるまでは、片づけがメイン。
片付けるのおそいかな~。
なんて思っていたのですが、みんなの手際が良くて
少し早めに行動して休憩することが出来ました。

120917-01

三日目のメインは初日・二日目で探した貝殻を使った「貝殻工作」
貝殻に穴を開けて紐を通してストラップにしたり、アクセサリーを作りました^^

120917-02

みんな工作は大好きですから
夢中になって作っています^^

120917-03

班単位で活動したので、いろんな貝をひろって思い出になりました。
みんなかなりうまく出来ているようですね!!

120917-04

この後、海のゴミ問題に関してお勉強して
お昼ごはんを食べ終わって、宇都宮大学への帰途に着きました。

宇都宮大学では3日間のスライドショーが公開され
三日間の思い出を保護者の方々にも共有していただきました^^



夏休みは終わってしまったけど、海で過ごした3日間は楽しかったかな?
思いでたくさん出来たかな!?さらに仲良くなったお友達は出来たかな!?
1年2年たって、今回のキャンプを思い出してくれたらレンジャーもうれしいです^^
次回の海のキャンプは何年後になるのかなぁ・・・。

今後も楽しいキャンプを企画しますので、皆さん楽しみに待っていてください^^

by キノピー

2012/10/20(土) 14:14:04 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
10月13・14日 親子キャンプ(事前)
◆活動場所:鳥野目河川公園キャンプ場

こんにちは。ソイです。
最近一気に寒くなりました。
体調には気をつけたいものですね。

今回は親子キャンプの事前に行ってきました。



「親子キャンンプ」 

親子キャンプはいつもと違って親子で一緒に活動するキャンプです。

IMG_2219.jpg

今回の活動場所は池や木やいろんな自然がありとてもきれいな場所でした。
そんなフィールドでいろんなゲームをしたり、野外調理をしたりします。

DSCF1013.jpg

みんなでキャンプを楽しみましょう!!



本番は10月27日(土)~28日(日)です。

泊まる場所はロッジですが、朝晩はとても冷え込む事が予想されます。
防寒対策をしっかりしてお越しください。

by ソイ

2012/10/13(土) 13:26:06 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
10月7日クラス別スクール(事前)
◆活動場所: 宇都宮市冒険活動センター

こんにちは。キノピーです^^
最近は朝晩は長袖じゃないと少し肌寒いくらいになって来ましたね。
体調も崩しやすい季節です。
レンジャーでも何人か体調を悪くした人もいますので
皆さんも気をつけてくださいね!!

今回は初の10月クラス別スクールの事前調査に行ってきました。



初級「広げよう友だちの和 感じよう自然の話(わ)」 

121007-01

落ちている葉っぱなど自然物を生かした様々な活動を行いますよ!!

中級「食感 ~秋の味覚を感じよう~」 

121007-02

きき水をしています。え?何が違うのかな!?

上級「いい木葉々」 

121007-03

秋の自然の中で木について考えてみよう!!

アドバンスド「Let's 食ッキング!」 

121007-04

今回は野外調理がメインですよ!!食欲の秋なのだ^^



本番は10月21日(日)です。

朝晩と昼の気温差がありますので、そのときの気温に適した格好が出来るように準備してきてください。

キャンプ明け一発目の活動です!!レンジャーみんなで楽しみに待っています^^!!

by キノピー

2012/10/07(日) 19:51:18 | 事前調査 | Trackback(-) Comment(-)
Designed by aykm.
