自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
1月27日冬プロ
◆活動場所:国立那須甲子青年自然の家

こんにちわキノピーです。
キノピーはネイチャーに入って5年目になるのですが、
今回は2回目の冬プロでの那須甲子青年自然の家利用となります。
今回は前回の雪のまったくない状況と違い、雪がたくさん降り積もりました。
一体どんな楽しい冬プロが展開されたのでしょうか。



冬プロ「Let's ジョイナス! It's  笑 TIME!!」 



130127-01

施設の周りは一面雪^^
施設の人の説明を聞いた後に入室。
施設の大きな部屋を使って、地球の歴史を一年のカレンダーで表現した「地球カレンダー」
を行ったり、今自分の思っていることを「マインドマップ」にして書き表して、
自分の周りの環境について考えてみました。

130127-02



美味しいお昼を食べ終わった後はみんなで外へ!!
せっかくなので雪で楽しく遊びましょう^^

フライングディスクを使った遊びや、スノーフラッグなどをして、身体を温めました。

130127-03

小高い場所に移動しての雪山作り。
短時間でいかに大きな山を作るかでいろいろなアイデアが出ましたね^^

この後は雪山を使っての雪合戦をして白熱したり、そりを使って斜面を
滑り降りたり。靴が冷たく濡れるまで楽しく遊びました。雪っていいね^^

130127-04

暗い部屋でろうそくをともして、ちょっとうそを交えながら
普段話しできないことをみんなでお話しする「キャンドルファイヤー」を した後はみんなでゆったりと過ごしながら就寝。

130127-05

翌朝も天気は良かったけれど、外は地吹雪。風が強かったです。
二日目は一日を通して、室内で活動です。

130127-06

2日目は自分の身の回りの衣食住について勉強しました。

まず最初は「衣」。
自分の身の回りにある衣服の繊維や材質をクイズにしたり、調べてみたりしました。

130127-07

「食」に関しては、原始人の狩猟ゲームとして「マンモス狩り」を行いました。
静かな中で行われましたが、珍プレーが続出して、こらえきれずみんなで笑い出してしまいました。

130127-08

「住」に関しては、生物の生態や能力がどれだけ人の生活に活かされているかを学びました。
そのいろんな恩恵が書かれた「恩恵カルタ」を行いました^^

130127-09

130127-11

昼食は新年明けまして!!ということで、もち米からもちを作りました。
ジュニアのみんなは重い杵に悪戦苦闘。
レンジャーでも思いっきり疲れました汗

130127-10

女子班ではおぞうにを作りました。
仕上げにはみんなで一生懸命についたおもちを入れて完成しました^^
手はかかったけど、みんなで美味しくいただきました^^

最後は逆に人間が環境や生物に対して与えている悪影響を農薬や街づくりの観点から
勉強をして、これからの身の回りを環境をしっかり考えながら生きていこう。
という内容で冬プロはお開きとなりました。



初級のジュニアレンジャーは2年後、中級ジュニアレンジャーは来年からの
参加となるわけですが、冬プロは小人数での宿泊を通してのプログラムになりますので
レンジャーともいろいろなことをゆっくり話をしたりできます^^

みんなそのときを楽しみに待っていてくださいね^^

by キノピー

1月20日初中合同スクール
◆活動場所:宇都宮市森林公園

こんにちわ。キノピーです^^
新年も明けて1ヶ月がたちましたね
雪が降ったり、朝から寒かったり、たまに暖かくなったりと
気候の変化が激しくなっています。
インフルエンザもこれからが流行のピークになりますので
手洗やうがいをしっかりして、かからないようにしましょう!!

今回は冬の寒さを吹き飛ばすくらい元気な「初中合同スクール」のレポートです。



初中合同スクール「ネイチャーフレンド冬の陣」 

130120-01

みんな出会うのは久しぶりですね。
新年明けてみんな大人になったというか、だいぶ落ち着いて朝からお話を聞いていました。

130120-03

今回は初中合同スクールゲストとして「冬将軍」さんにお越しいただきました。
せっかくみんなでやっているのだから「初級」と「中級」のどちらが強いのか見たいそうです。
ん~、でもあの人に似てるよね~。

130120-02

午前中は心技体を初級と中級で争いました。
心「ジェスチャー伝言」技「へびの皮むき」体「森林公園リレー」
画像は技競技の一つ「スタンドアップ」。みんなで息を合わせて一斉に立ち上がるゲームです。

130120-04

130120-05

「体」の森林公園リレー。
森林公園のダムの周りを全力でリレーして一周しました。
結果はさすがに中級が大差の勝利。強さを見せ付けました。

午後に入ると、レンジャーみんなが冬将軍の手下だったことがばれて
初級中級ジュニア 対 冬将軍とレンジャーたち
でゲームで勝負をしました。

130120-06

ネイチャージグゾー(画像)で頭を使ったり、
しっぽとりや人間狩りで身体を使ったり。。
結局五分五分で勝負は終わりました。



決着は付きませんでしたが、他のクラスのジュニアと交流できたり、
協力してゲームを楽しむことが出来ましたね。
スクールも残り2回思い出をたくさん作りましょう^^

by キノピー

1月12・13日冬プロ(事前)
◆活動場所:国立那須甲子青年自然の家

こんにちは。ソイです。
ここ数日すごく寒くないでしょうか?
僕はすごく寒いと思いますよ。
ですが、こたつがあるので大丈夫です!

今回は冬プロ(事前)の報告です



冬プロ「Let'sエンジョイ It’s笑time」 

CIMG3801.jpg

上級以上のjr.対象の冬プロ
今回は那須甲子に行って活動します。
雪で遊んだり色々しますよ~。おたのしみに~。



本番は1月26・27日(土・日) です。
初級、中級は上級になったらさんかしよう!
by ソイ

1月6日初中合同スクール(事前)
◆活動場所:宇都宮市森林公園

あけましておめでとうございます。キノピーです^^
年も明けてそろそろ年末年始の気分も覚める頃になってきました。
みんなはどんな年末年始を過ごしましたか?
キノピーは年始にスキー場に行ってスノーボードをしてきました。
すごい雪が降ってて朝晩とっても寒かったけど楽しかったよ^^

今年は寒いので冬をしっかり満喫しましょう^^

さて、今年最初の日曜日はレンジャーみんなで集まって、今月の合同スクールの事前を行いました。



初中合同スクール「ネイチャーフレンド冬の陣」 

130106-01

今回のスクールでは特別ゲストの「冬将軍」が参加します。
寒いので、初級中級のみんなで競って、身体を動かして遊びたいみたいです。
将軍は一体どんな人なんでしょう・・・。(不思議)



本番は1月20日(日) です。
体調管理しっかりして、楽しみにしていてくださいね^^
レンジャー一同楽しみに待ってます^^

by キノピー

Designed by aykm.
