自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
3月24日プレスクール(第2回)
◆活動場所:みずほの自然公園

こんにちわキノピーです。
桜の花が咲いていてとっても綺麗ですね。
咲いてから気温が低いこともあってか、花持ちがよくて
長い間きれいな状態を楽しめますね^^
さくらの散り際もきれいですので、それも楽しみましょう。 今回は3月末のジュニアレンジャー候補生向けにプレスクール(第2回)を行いました。



プレスクール(第2回) 



画像はうまく撮れなかったので掲載できないのですが
今回はプレスクール最多となる30名以上のジュニアレンジャー希望の子供たちが集まってくれました^^
レンジャーもたくさんいて普段のスクールなみに盛り上がりました。
午前中で終了となりましたが、みんなまだまだ活動したそうな空気でした^^



4月からの参加を楽しみに待っています~^^

by キノピー

2013/03/24(日) 12:33:07 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
3月17日クラス別スクール(中級)
◆活動場所:宇都宮市森林公園

こんにちは、ローリーです。
最近本当に暖かくなってきて春を感じます!桜が楽しみです!
では、今年度最後のスクールの報告です。




中級「感謝!~ありがとうを伝えよう~」 


今回のスクールでは今年一年の振り返りと感謝の気持ちについて考えていく活動をしました。
ではどのようなことをしたのか見ていきましょう!

DSCN1557.jpgIMG_2835.jpg


「思い出創作」
一年間の思い出を紙芝居で振り返って、自然物で表現してもらいました。
クラス別やキャンプ、その他自分の見た風景などみんな個性的な作品を作ってくれました!
配色や自然物の使い方など様々な工夫がされていました!

DSCN1565.jpgDSCN1566.jpg


「ネイチャータワー」
2チームに分かれて、自然物を組み上げていき高さを競ってもらいました。
途中でタワーが一回崩れるなどのハプニングもありましたが、2チームとも自分の頭より高いタワーを建てられていましたね!

DSCN1573_20130321161358.jpgIMG_2866.jpg


「もしもBOX」
大きく印刷した様々な景色の写真に、写真に写っているものが無かったらどうなるか、を考えて書き込みをしていってもらいました。
みんな、いっぱい考えていろいろなことを書き込んでくれました!
これで身近なものの大切に気づいてもらえたらうれしいです。

DSCN1574.jpg


「中級集合写真」



3月のスクールはみんな集中力が高くてとってもいい活動ができました!
来年度は同じクラスで活動できないかも知れないけど、またよろしくね!
ジュニアのみんな、一年間ありがとう!!
by ローリー
3月17日クラス別スクール(初級)
◆活動場所:宇都宮市森林公園
こんにちは、キノピーです^^
最近は上着を着ていると汗ばむくらいの陽気になってきましたね。
様々な花がきれいに咲いて、一番過ごしやすい季節になりました。
遅れてしまってすみません。今回はクラス別3月(初級)をレポートします。


初級「クラス別スクール(3月)」 

130317-01

仲良く円になってゲームをしています。
一緒に思い出を作ってきた初級メンバーで、
全員で出来るゲームを行いました。

130317-02

模造紙に一年間の振り返りをしました。
思い出や振り返りが多くて、模造紙1枚では収まらず、2枚になりました。

130317-03

今日残念ながら参加できなかったみんなも、一年間ありがとう!これからよろしくね♪



最初は収拾が付かないほど元気いっぱいな初級クラスでしたが、
月を追うごとに、人の話をしっかり聞いて、明るさはそのままに
活動することが出来ましたね^^

次の中級クラスでは、さらに強い友達の輪を作っていきましょう^^

一年間ありがとうございました。

by 初級クラスレンジャー一同(書キノピー)
3月3日クラス別事前
◆活動場所宇都宮市森林公園


ぽよです(・ω・)
最近空がきれいですね。すっかり春を身近に感じます。
小学校もそろそろ卒業式の練習が始まったかな?

ネイチャーフレンドのクラス別活動も残すところあと一回となりました!
各クラス張り切って準備をしています♪

それでは事前調査の模様をお伝えします。




初級「思い出あふれだせ!」 



写真 (2)


いつも頑張りやなのか!
今回も初級と素敵な思い出をつくろうとなにやら企画中です。

中級「感謝!~ありがとうを伝えよう~」 


DSC_0301.jpg


ローリーが箱いっぱいなにかを集めてきたよ。
何に使うのかな?



上級「明日への一歩」 


写真 (3)


よーくみるとレンジャーの顔の横に何かかいてあるね。
一人ひとり違うみたい。

アドバンスド「ライフハーモニー」 

写真(4)


アドバンスドはどうやらここでパーティを開くそうです!
どんなごちそうがでるのかな。楽しみです。



スクール本番は3月16日(土)
桜が咲いて次の門出に立つまで、あともう少し。
みんなのネイチャーフレンドの一年を締めくくる最後のスクールです。

そして、来年のネイチャーフレンドもどうやら動き出した様子。
いつ発表になるかはお楽しみ♪

それでではレンジャー一同たくさんのジュニアにあえるのをたのしみにしてます!

2013/03/06(水) 12:41:41 | 事前調査 | Trackback(-) Comment(-)
3月2日冬プロ(事前)
◆活動場所:日光湯元

ぽよです!
今週の日曜日に予定しております、雪プロの事前調査に行ってまいりました(^^)
この日はあいにくの天候でしたがとても楽しく活動できました!




特別スクール雪プロ「とびこもう!雪の世界へ」 


写真 (1)



活動場所は、実はぽよの身長より雪が積もってます!
大自然が生んだ魅力的なフィールド。一体どんなことができるでしょうか?



ジュニア、レンジャー合わせて39名が参加を受け付けました(*^^*)
スタッフ一同はりきって企画しております!楽しみにしててね。
Designed by aykm.
