自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
5月26日合同スクール(事前)
◆活動場所:宇都宮市森林公園

こんにちは、ローリーです。
梅雨なのにあまり雨が降りませんね!
髪がくるくるにならないので僕は良いですが。
6月合同事前の報告です。




合同スクール「ウィーアーネイチャーフレンド!!」 


IMG_0901.jpg


ジャンがもがいています。
何かに捕まっているのかな?

IMG_0849.jpg


手に持っているのは虫あみ。
と、いうことは…。



今回の合同スクールはお楽しみがいっぱいです!
本番は6月16日です。
僕もけっこうすごいことをするよ!お楽しみに!
by ローリー
2013/05/26(日) 14:56:53 | 事前調査 | Trackback(-) Comment(-)
5月19日クラス別スクール
◆活動場所:飛山城史跡公園

こんにちはローリーです。
この間の活動は雨にも降られず、元気に外で活動できました!
僕はとっても日焼けしました。みんなも気をつけてね!
では、活動報告です。




初級「ここに、そこに、あそこに」 


今回の初級さんは参加者が42名とたくさんのジュニアが来てくれました!
さて何をしたでしょう?

DSC01686.jpg


「リーダーを探せ」
みんなで円になり、リーダーを1人決めみんなでリーダーのとるポーズをまねしていきます。
真ん中の人がリーダーを当てたら交代。
なかなか難しかったけどみんな正解できてたね。鋭い!

DSC01687.jpg


「へびおに」
へび(はいつくばって移動するおに)から逃げます。捕まったらへびになる!
範囲が狭くだんだんへびも増えるから、みんな叫びながら逃げ回ってたね(笑)
へびになった人はへびの目線が分かったかな?

DSC01691.jpg


「人間狩り」
二つの陣地に分かれて合戦。敵を自分の陣地に引っ張り込みます。
激しい戦いでした。勝敗は僅差だったね!

DSC01701.jpgIMG_0299.jpg


「観察ウォークラリー」&「観察マップ作り」
公園全体にチェックポイントを置いたウォークラリー。
チェックポイントごとにお題の違う観察をしました。
終わったらそれをもとに地図を作成。みんないろんなものを見つけられていたね!

中級「春の忘れもの」 


中級さん、今回の活動は春について。
みんなは何を感じましたか?

IMG_2952.jpg


「進化じゃんけん」
種から始まってじゃんけんに勝つことでどんどん成長していきます。
みんなは順調に勝って花を咲かせることができたかな?

IMG_2962.jpg


「ボディロオニ」
鬼が指定するのは色+それを触る体の部位!
ボディ+色鬼です。なかなかハードな遊びです。

IMG_2991.jpg


「蜜集め」
スズメバチチームはミツバチチームの守る蜜(ボール)を取りに行きます。
駆け引きのある戦いでした。

上級「ミクロアドベンチャー」 


上級さんはテーマの通りミクロなものについての活動。
小さな世界を見てみました。

CIMG4475.jpg


「ミクロハイク」
這いつくばって小さい生き物の視点で自然を観察。
いつもとは違った世界が見えました。

CIMG4477.jpg


「動物クイズ」
動物に関するクイズをしました。
答えは林の中に隠してあります。みんなは何問答えられたかな?

CIMG4480.jpg


「顕微鏡観察」
今度は顕微鏡を使って観察!
細胞やその他もろもろ、ミクロなものを観察です。

アドバンスド「発見~多角的にみる~」 


アドは今回はいろんな視点から物事を考える活動のようです。

IMG_0667.jpgIMG_0674.jpg


「宝探し」
飛山の中を観察しながら宝探し。
途中でカエルさんを発見です!

IMG_0723.jpg


「お昼休憩」
お昼はみんなで円になって。
すがすがしく晴れていてお弁当もおいしいです!

IMG_0754.jpg


「植物MAP作り」
宝探しの時に見つけた植物を示した地図を作りました。
みんなの工夫が光ります!



今回の活動も楽しかったです。
これからどんどん暑くなって、雨も多くなります。
体調に気を付けて、また次回の活動で!
by ローリー
5月12日クラス別スクール(事前)
◆活動場所:飛山城史跡公園

こんにちはローリーです。
最近すっかり暑くて大変です!今日も立ちくらみがしました!
皆さんも気を付けてください!
では、この間の事前調査の報告です。




初級「ここに、そこに、あそこに」 


DSC01662.jpg


みんなで円になって中の人をとうせんぼ。
何をしているのかな?

中級「春の忘れもの」 


DSC_0409.jpg


何かを観察しながら歩いています。
何を見てるんだろう?

上級「ミクロアドベンチャー」 


image.jpeg


みんなで這いつくばっています。
テーマ通り小さいものが関係していそうです。

アドバンスド「発見~多角的にみる~」 


IMG_9145.jpg


一列に並んで何やら忙しそう。
どういうことだろう?


本番は5月19日(日)です。熱中症には気を付けてね!
by ローリー
2013/05/12(日) 15:22:22 | 事前調査 | Trackback(-) Comment(-)
Designed by aykm.
