自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
7月21日クラス別スクール(上級・アドバンスド)
◆活動場所宇都宮市森林公園

こんにちは、ソイです。
暑さに負けず元気に遊びましょう!



上級「林のお話し」 

今回の上級は1日、木に関係した活動を行いました。
「たけのこひっこぬき」
せーのの掛け声で前の人を後ろに引っ張ります。
木にしがみついている先頭はなかなかひっこぬけません。

CIMG4531.jpg


「にょっきっき」
若芽の役はにょっきっきの掛け声とともに立ち上がって逃げます。
ねずみ役は逃げる若芽をはたいて食べてしまいます。
多くの若芽が無事に逃げ切れましたね。

CIMG4535.jpg



「私の場所」 それぞれが自分の気に入った場所を探します。
理由はいろいろあったけど、みんな素敵な場所を選びました。

CIMG4539.jpg


「森で遊ぼう」
大きなブランコを作り、みんな遊びました。
大きなブランコは気持ちよかったね。

CIMG4547.jpg


木はいろんなことに役に立っています。今日の活動ではほんの一部しか伝えられなかったので、みんないろいろ調べてみてね。



暑い日が続くけど
暑さに負けず、今年の夏を満喫しよー!

by ソイ
7月21日クラス別スクール(中級)
◆活動場所:宇都宮市森林公園

こんにちは
バンブーです。
暑い日が続いていますね。
夏バテしないよう気を付けてくださいね!




中級「ドキドキ!ウォーターサバイバル」 


今回の中級さんは水と火を使って
自分自身で生きる力を身につける活動をしました!

IMG_3083.jpg


「おれについてこい」
ついて来いと言われた人はどんどん後ろについていきます。
解散の合図で空いているところにいち早く戻りました。
いづけばほとんど全員ついて行ってましたね!

DSC09403.jpg


「ぱくぱく」
火をつけるのに必要な栄養を集めながら水レンジャーから火種を守ります。
火をつけるために必要なことをたくさん学べましたね。

DSC09425.jpg


「ファイアーチャレンジ」
実際に自分の力で火をつけてみました。
なんと全員時間内につけることができましたね!
火をつけることができた後は美味しいマシュマロを焼いて食べました。

DSC09443.jpg


「ウォーターサバイバル」
水風船でリレーをした後は
みんなで水の掛け合いです!
ジュニアもレンジャーもみんなびしょ濡れになってしまいましたね!



7月クラス別スクールも楽しく終えることができました。
みんな水の楽しさと火の大切さは分かったかな??
これからキャンプシーズンです。
ぜひ自分の力で火をつけてみてくださいね!
Byバンブー
7月21日クラス別スクール本番(初級)
◆活動場所:宇都宮市森林公園

こんにちは、初級クラス担当のだいどーです!夏休みは始まりましたか?楽しんでますか?
今回は7月の初級さんのスクールの報告です。




初級「さんさん太陽」 


7月の初級クラスは太陽の下でいっぱい楽しむ活動を行いました!
さて、どんなことをやったでしょうか?・・・見ていきましょう!

CIMG0013_convert_20130724154421.jpg


「馬とびじゃんけん」
列が長くなって馬とびする回数が増えると大変そうですね。

CIMG0021.jpg


「またくぐりじゃんけん」
レンジャーも混ざります。大きな体でジュニアの下をくぐれるかな?

「太陽のイメージって?」(写真なし)
「あつい」「まぶしい」など、太陽そのもののことや、「日焼け」など太陽から想像することも。
なかには「アイスが食べたい」などの言葉もありました。夏は暑いから、冷たいものがおいしいね!

「光がほしい!ゲーム」・「もっと光がほしい!ゲーム」(写真なし)
頭と体を使って、みんなで協力するゲームです。枝ののばし方をみんな工夫していました!

CIMG0028.jpg


「お昼ごはん」
太陽の下で体を動かした後のお弁当はおいしかったね!

CIMG0030.jpgCIMG0036.jpgCIMG0038.jpg


「影絵つくり」
テーマは「夏」!みんなで協力して作っていきます。
そのまま見てもキレイだし、影絵にしても楽しめる・・・ステキな作品がたくさんできました!!



夏休み最初の活動になったジュニアも多いはず!暑かったけど、みんな楽しめたかな?
まだまだ暑い日もあるけど、友達と太陽の下で元気いっぱい遊びましょう♪
熱中症には気を付けてね!
7月7日クラス別スクール事前
◆活動場所:森林公園

こんにちは!ぽよです(*・ω・*)
毎日暑いですねー!何をしてても汗をかいてしまいます。

そんな夏の青空のもと、ネイチャーフレンドでは七夕の日に事前調査を行いました!
各クラスとても楽しそうな企画を用意しているようです。
ではその様子を少しだけ報告します(^▽^)/






初級「さんさん太陽」 


image+(4)_convert_20130711125951.jpeg

みんなで葉っぱを使って絵を書きました♪
でもそれだけではないみたい…?

中級「ドキドキ!ウォーターサバイバル」 


写真+(4)_convert_20130711130213


中級クラスは暑く、冷たく、活動します!!
お楽しみに♪

上級「林のお話」 


DSC_0036+(1)_convert_20130711130254.jpg

林の中で遊んでいる上級さん♪
今回はどんなことを考えるんだろう?

アドバンスド「自律~生きる力~」 


image+(3)_convert_20130711130017.jpeg

レンジャーは何から逃げてるんだろう?
動物が生きるということ、アドバンスドならではの発展的な活動です。



活動本番は7月21日!
本当に暑いので、水分は多めに持ってきてね!
あと、服装は必ず半そで+着脱のできる長そでできてね♪

それでは!夏の暑さに負けず、元気に活動していきましょう!
待ってるよー(^▽^)ノシ
Designed by aykm.
