自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
10月クラス別スクール上級
◆活動場所: 井頭公園

こんにちは、ピーラーです。
みんな元気にしているかな?
10月スクール上級の報告です!




上級「炎のお料理」 


今回、上級さんは豪華にハンバーガーを作りました。
ハンバーガーを作りながら、みんなで「食」について考えました。

『ハンバーガーとパティ』
鬼の合図で場所を入れ替えるゲームです。
緊張がちょっとほぐれるね♪

CIMG4957.jpgCIMG4956.jpg

『ハンバーガー作り』
まずはみんなで玉ねぎなど野菜をカット(^^)
家で料理をしているのかな?!
慣れた手つきです。さすが上級さん!

CIMG4958.jpgCIMG4959.jpg

『子牛育成ゲーム』
子牛が成長するのに必要なものってなんだろう?
班で相談してカードを取りに行くゲームです。
寿命をまっとうできない「家畜動物」についても考えました。

CIMG4969.jpgCIMG4970_201310311650523c9.jpg

『ハンバーガー作り再開!』
途中「農業」についてのお話を聞きながら
一気にハンバーガーを仕上げます。
焼いて、はさんで、みるみるうちにおいしそうなハンバーガーが完成!!

CIMG0224.jpgCIMG0226.jpgCIMG4975_201310311652274b4.jpg

『いただきます』
みんなが作ったハンバーガー、どれもとってもおいしそうでした。
たくさんの命を、「いただきます」

CIMG4976_20131031165332eea.jpg



スクールを通して、「食」について考えることができましたね。
みんなの料理の腕前も見れてよかったな~!
次回も待っているよ(^^)/

10月20日クラス別スクール(中級)
◆活動場所: 井頭公園

こんにちは、きーすです。
寒くなってきましたが、みんな体調を崩さず元気に遊んでいるかな?




中級「5つのひとみ」 


「え?目は2つでしょ?」と思った人!
人間には五感という機能が備わっています。
今回のスクールはそんな5つの目(五感)を使った活動です。
DSC00070_convert_20131025141905.jpg

<特徴鬼ごっこ>
視覚のゲーム。
追いかけられる人が誰か鬼しか知りません。
「○色の服」「○の帽子」・・・1つづつ特徴をあげて行って分かった時点でダッシュ!
DSC00051_convert_20131025142647.jpg

<こんな感じ>
触覚のゲーム。
目隠しをして、自然物と同じ形を粘土で作ります。
手の感覚だけで作ったものは「こんな感じ」というイメージ通りだったかな?
DSC00061_convert_20131025144704.jpg

<キャッチ>
聴覚のゲーム。
「キャッチ」という声だけを頼りに指を動かします。
右隣の人から逃げつつ、左隣の人を捕まえられたら成功!
DSC00064_convert_20131025144923.jpg

<お昼ご飯>
みんなで仲良くお昼ご飯&おやつ
DSC00071_convert_20131025145107.jpg

<石焼いも>
お昼の後は味覚を使って石焼いも。
実はみんなが遊んでいる間、バルスとゴリが準備してくれたんです!
IMG_3355_convert_20131025145646.jpg


ありがとうして、いただきまーす。
ほっくほくで甘いさつまいもだったね。
DSC00074_convert_20131025152938.jpg

DSC00075_convert_20131025145242.jpg

<くんくんこれこれ>
最後は嗅覚のゲーム。
袋に入ったものを匂いだけであてよう。
「くんくん」して「これこれ!」と正解できたかな?
DSC00080_convert_20131025145544.jpg

<観察>
ゲームをする前とした後で同じものを観察しました。
初めは見た目しか観察しなかったけれど、さわり心地やにおいなど五感を使って観察できるようになりました!
DSC00054_convert_20131025143907.jpg

<みんなでせーのっ>
1番に閉講式の場所に着いたので、中級さんみんなで2つゲームをしました。
「もしもしかめよかめさんよ」「人間椅子」の2つ。
体が暖まるゲームですが、中級さんの団結力が求められます。
結果は、はなまる♡人間椅子なんて1回で成功しちゃったね
IMG_3361_convert_20131025145844.jpg


IMG_3363_convert_20131025145943.jpg



雨と低気温だったけど、とっても元気に活動が出来ました(*^_^*)
視覚だけに頼らず、これからも五感を全て使ってくださいね!
11月も元気いっぱい活動しようね♪
byきーす
10月20日クラス別スクール(初級)
◆活動場所: 井頭公園

こんにちは、ローリーです。
台風が近づいてきていてなんだか大変ですね!気を付けましょう!
10月スクールの報告です。




初級「呼んでみよう、聞いてみよう」 


今回の初級さんはテーマの通り、呼ぶ、聞く、といったことをメインに
コミュニケーションを多くとる活動をしました!

DSCN2095.jpg


「ネイチャーフレンドのルール確認」
キャンプ続きで久しぶりのスクール、ということで最初にネイチャーフレンドのルールをもう一度確認しました。
3つのルール、ぼうながりんく、覚えているジュニアが多くてうれしかったです!
これからもよろしくね!!

DSCN2104.jpg


「缶の中身はなんだろな?」
缶の中に入っているものを振った音で判断し当てます。
みんな、班内で相談していろいろな答えを出してくれました。
3問やりましたが中にはすべて正解という班も!

DSCN2109.jpg


「モスバット」
室内に入って、行ったゲームはモスバット!
目隠しをしたコウモリが音を頼りに範囲内を逃げ回るガを捕まえます。
コウモリ役もガ役もカベ役も大はしゃぎでした!

DSCN2124.jpgDSCN2125.jpg


「お昼ごはん」
お腹がすいたのでみんなでご飯。
ごはん後には恒例のお菓子交換もありました!

その後、午後の活動では少し工夫をした伝言ゲームや、1つのテーマについて話し合って班内で答えを決める活動などをしました。
初級さんは、動く活動だけでなく話し合いも盛り上がってできていてすごかったです!
これからもその調子でいろんな人とふれあってね!



クラス別スクール、次は11月と早いです!
また楽しい活動を用意するのでぜひ来てね!
スタンプカードも忘れずに!
by ローリー
10月20日クラス別スクール(アドバンスド)
◆活動場所: 井頭公園

こんにちは、わんちゃんです。
10月スクールの報告です。
秋になり空を見上げると星の美しさに気付くことでしょう。




アドバンスド「一等星―輝けネイチャー座―」 


今回の活動は宇宙について!さぁどんな活動をしたのでしょうか?

IMG_0976.jpg


「宇宙へGO!!」
「隕石」という声でしゃがんで避けたり、「彗星」という声で跳んで避けたりして宇宙を目指すゲームをしました。
激しい動きもありましたが、みんな間違えずについて来れましたか?

DSCN1248.jpg


「太陽系お近付きゲーム」
ブラックボックスの中の惑星の模型を、手で触わって大きさなどから太陽系の順に並べ替えるゲームです。
グループで話し合って、みんな見事正解することができました!

IMG_0990.jpgDSCN1266.jpg


「ロケットのモデル作成」
ペットボトルでロケットのモデルを作成しました。
実際のロケットとは違う面もありますが、動作原理などは同じものです。
ビニルテープでそれぞれ色取り取りのデザインに仕上げました。

DSCN1283.jpg


「ロケットの発射」
作り終えたところで、実際に発射台にセットして飛ばしました。
高く飛んだり遠くに飛んだり、中には曲がって飛んでいき元の位置まで戻ってしまうものもありました(笑)。



ロケットのように、モデルケースを使うことによって普段あまり関わりのないものを体感できたりもします。
一日を通して宇宙について学び、新たな発見があったり、興味が湧いたのではないでしょうか?
10月スクール事前
◆活動場所:井頭公園

こんにちは。のかです♪


最近また夏が返ってきたように暑いですね。
みんな体調に気を付けてね!

では、10月6日に事前調査をしました。その活動報告をします。




初級「よんでみよう、きいてみよう」 


みんなで何かを通らせないようにしているみたい…
なんのゲームなのかな?

securedownload[1]


中級「5つのひとみ」 


「5つ」ってなんでしょう?みんなでみつけていこう!
写真はバンブーの帽子にトンボがとまっているところです。見えるかな…

DSC_0489.jpg





上級「炎のお料理」 


上級さんは、な、なんと豪華においしいアレを作ります!!
お楽しみに☆

DSC_0150_20131013115910bcd.jpg


アドバンスド「一等星~輝けネイチャー座~」 

アドバンスドクラスらしいカッコいいテーマです☆
輝いたネイチャー座を期待しています!

1381025557141.jpg




活動本番は10月20日!
蒸し暑くなりそうなので、水分は多めに持ってきましょう。
また、服装は半そででも、着脱のできる長そでも持ってきてね♪

夏休み後、一番初めの活動です。
レンジャー一同、張り切っています!
みんなの元気な笑顔を待ってるよ~(*^_^*)/
Designed by aykm.
