自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
11月17日クラス別(上級)
◆活動場所: 宇都宮市森林公園
こんにちは、ボローです。 11月15日の上級の活動報告です!


上級「アニマルマニア」 

今回、上級は動物(有袋類)について詳しくなる活動を行いました。

『フクロオニ』
手つなぎ鬼ですが設定はカンガルーの袋の中。寒いから体を温めよう♪

『有袋類クイズ』
有袋類に関するクイズが10問出されました!みんな何問正解したかな?
20131117_jyou-quiz

『有袋類vs有胎盤類』
2つのチームが範囲の中で押し合いをします。有袋類がオーストラリアにいる理由も聞きました。
20131117_jyou-vs

『目指せ!育児嚢(いくじのう)』
生まれたばかりで目の見えない赤ちゃんは、親の誘導に従っておなかの袋を目指します。
有袋類の出産についての話もありました。

『特徴鬼ごっこ』
自分の背中に張られた有袋類の写真の特徴が言われたら全力で逃げます。難しかったかな?
有袋類の種類についての話もありました。

『有袋類について発表!』
今日1日で学んだことのうち、発表したいことを1枚の絵にして発表しました。
20131117_jyou-setumei1 20131117_jyou-setumei2 20131117_jyou-setumei3

スクールを通して、有袋類について学ぶことができましたね。
ほかのいろいろな動物にも興味を持ってみてね。次回も待っているよ!
11月17日クラス別スクール(中級)
◆活動場所:: 宇都宮市森林公園
こんにちは(*^_^*)きーすです!
寒い日が続いてますが、中級さんは元気いっぱい♪
11月17日のスクール報告をします


中級「colorful fall」


colorful:色とりどり、色が美しい
fall:秋
午前中は色についてゲームをし、午後は紅葉に触れ、
秋の自然を感じる1日でした!



『おもちゃのちゃちゃちゃ』
今日一日元気に活動するために、体を温めて気分を盛り上げよう!
ということで、おもちゃのちゃちゃちゃ~♪
「ちゃ」を歌うチームと「ちゃ以外」を歌うチームにわかれます。
ただ歌うだけではつまらないので、歌う時だけ立ちます。
IMG_0963_convert_20131213134317.jpg


『色かるた』
ここからは色についてのゲームです。
みんなの背中には色つきのカードがはってありますね!
「芥子色」「群青色」というバルスの掛け声で、正解の色を探します。
自分の色は見えないので、いつ追いかけられるかどきどき
IMG_0966_convert_20131213134642.jpg
getしたカードであそんでます♪
IMG_0969_convert_20131213134844.jpg


『ジェスチャー伝言』
あれ?オズが箱を持ってるね!
実は、色に関係するジェチャー伝言のお題が入っています。
班対抗で、一人づつ引いたお題のジェスチャーをします。
一番早かったのはどの班でしょう?
IMG_0971_convert_20131213135125.jpg

ゴリは何の物まねをしているでしょう?
IMG_0974_convert_20131213135333.jpg


『全身旗揚げ』
みんなの右手・左手・右足・左足4か所にシールが貼ってあります!
そう!全身を使って旗揚げです。
タルタルの「赤あげて」「緑さげて」の掛け声に合わせて…
IMG_0987_convert_20131213140040.jpg

シールの色がついている所がみんなバラバラなので、ポーズが違うね
IMG_0986_convert_20131213135835.jpg


『カモフラージュ』
自然の中にある人工物を見つけます。
いつもは見つけるだけですが、今日は自分たちで隠します。
相手のチームが隠したものを何個見つけられるかな?
IMG_1005_convert_20131213140626.jpg

とくとくの答え合わせは大盛り上がり!
IMG_1017_convert_20131213140232.jpg


『お昼ご飯』
みんなで一緒にいただきまーす
ぱくぱく☆
IMG_1021_convert_20131213141013.jpg
良い笑顔でピース!
IMG_1023_convert_20131213141227.jpg
仲良し♪
IMG_1022_convert_20131213141708.jpg
お菓子もいっぱい✿
IMG_1026_convert_20131213141524.jpg


『しっぽとり』
班対抗戦?なにするんだろう…
ゴリの話をよーく聞いてみると、しっぽの色によって点数があるみたい。
IMG_1034_convert_20131213140426.jpg

点数は分からないけど、とにかくたくさんしっぽをとろう!
IMG_1038_convert_20131213140828.jpg


『観察』
紅葉の綺麗な所で観察タイム。
紅葉について気付いたことや絵も描きます。
IMG_1040_convert_20131213142046.jpg
たくさん色をつかって…
IMG_1045_convert_20131213141852.jpg
モミジやカエデイチョウが色鮮やかでしたね!
IMG_1048_convert_20131213142316.jpg


『葉っぱのグラデーション』
赤は赤でも色んな赤がある事に、午前中のゲームで気付きました。
葉っぱでグラデーションを作る事で、色の違いを感じてみよう
IMG_1059_convert_20131213163731.jpg

お家で飾れるように、形も工夫している子もいました!
IMG_1060_convert_20131213142540.jpg


『紅葉の仕組み』
最後にバンブーから紅葉について聞きました。
みんなはもうどうして葉っぱが色づくのか分かったね!
今日勉強したことをお家の人やお友達にも自慢しちゃおう!
IMG_1057_convert_20131213142733.jpg



様々な色を実感し、紅葉について学びました。
秋の自然に興味を持って取り組んだ一日だったね。
冬も自然の中でたくさん遊んで、たくさん学ぼうね
byきーす
11月17日クラス別スクール(アド)
◆活動場所:宇都宮市森林公園

こんにちは、シャルです。
11月クラス別スクールの報告です。
秋も終わりに近づいてきましたが、まだまだ葉っぱはキレイに色付いていました。




アドバンスド「四季彩-植物色えんぴつ-」 


「わんちゃんの!ビートアタック!!」
チームで輪になって隣の人とリズムに合わせて手を叩くゲームをしました。
Jrチーム VS Rgチームで速さを競いました。
今回は僅差でRgチームが勝ちました。
リベンジマッチ待ってます。


「ひかるの!ひかりでカラーメイク!!」
カラーセロファンと懐中電灯を使って、指定の色を作るゲームです。
悩みながらも上手く色を作れました。
光の加法や減法といった性質を理解できましたね。


DSCN1648.jpg

「さつ木に尽くせ!生き残り葉っぱレース!!」
木の葉っぱであるみんなが制限時間(日照時間)内に落ちている球(日光や水やCO2)を集めて戻ってくるゲームをしました。
時間内で集められなかった葉っぱは不要と判断されて除外(落葉)されてしまいます。


「○○からの挑戦状-光合成編-」
光合成に関するクイズを通して光合成をする理由や、どのようにしたら光合成の効率を上げられるかなど、
クイズ形式で学ぶことができました。


DSCN1690.jpg

「お昼休憩」
太陽の下、芝生で美味しくお昼ご飯を食べました。午後の活動までも楽しく遊びました。


DSCN1699.jpgDSCN1715.jpg

「自分色に染めてみよう」
葉っぱの脱色および染色の実験です。
朝からRgがコトコト煮込んだ葉っぱを歯ブラシで叩き、葉肉を落とします。

DSCN1726.jpg

絵の具を溶かしたお湯に入れて、葉脈に着色しました。
クリアファイルに入れて光に透かすと、よりキレイに見えます。



紅葉を通して、身近な木や光について知識を深めることができました。
物には様々な面があるので、色々な方向から見たり考えたりするといいかもしれません。
11月10日クラス別スクール事前
◆活動場所:井頭公園

こんにちは~。
最近寒くて寒くて、とうとうこたつを出しました~。
ソイです。

ということで、今回は11月スクールの事前調査に行ってきました!




初級「レッツゴー!」 

IMG_0338.jpg

この塊はいったい!?
なかに誰かいるみたいだけど...?

中級「coloful fall」 

IMG_0339.jpg


樹のかんさつをしているよ~。
樹の何を見てるんだろ~?

上級「アニマルマニア」 

IMG_0337.jpg


アニマルマニア。
反対から読むと...。

アドバンスド「四季彩~植物色えんぴつ~」 

IMG_0340s.jpg


四季×色彩→四季彩だね。
今の季節は秋と冬の間ぐらい?



活動本番は11月17日です。 

寒くなるかもしれないので、暖かい格好をしてきた方がよいかもしれません。

By ソイ
Designed by aykm.
