自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
冬プロ
◆活動場所:那須甲子青少年自然の家



こんにちは、ペクチンです。

少し遅くなってしまいましたが、上級クラス以上のジュニア限定のプログラム「冬プロ」の活動報告です。






冬プロ「さぁ、白い世界へ旅立とう」 

~1日目~


バスに乗って到着。最初にしたのは『スノーフラッグ』です。

笛の合図でスタート!旗を取れたのはだれだったかな?

fuyupuro 1



『スノースプーン』はスプーンで雪をすくってバケツに集めるゲーム。一番多かったチームが優勝です。



雪玉を作って新聞紙のレールの上を転がす『コロコロ』

落とさないように慎重に運んでいきます。

fuyupuro 2




寒いけれどお昼ご飯はせっかくなので外で食べました!!

fuyupuro 3



そして午後はみんなでかまくら作り。

fuyupuro 4



fuyupuro 5



fuyupuro 6



2時間以上もかけて大きな大きなかまくらを作りました。

そして最後ははロウソクでオシャレにライトアップです!!


fuyupuro 7



fuyupuro 8



fuyupuro 9





~2日目~


今日ももちろん外で活動ですよ~

というわけで朝食をとったら万全の準備をします。

今日の活動は『スノーシューハイキング』です。足にスノーシューという道具をつけて、ハイキングをします。

ガイドさんに教わりながら冬の森へ行きます!!


fuyupuro 10


スノーシューのおかげで雪に沈まずに歩き回ることができます。

最初はちょっと歩きづらかったみたいだけど、慣れるとすごく楽しかったね!


fuyupuro 11



fuyupuro 12



fuyupuro 13



fuyupuro 14



途中で野鳥の鳴き声を聴いたり、動物のあしあとを観察したり・・・

寒いし雪も多かったけど、冬ならではの自然を体感出来ました。


今回は本当に雪を思う存分に味わえるプログラムでしたね。

いつもとは一味違う活動となりました!!












スポンサーサイト
1月初・中合同スクール本番
◆活動場所: 宇都宮市森林公園
こんにちは、ボローです。 1月19日の初級・中級合同スクールの活動報告です!


初級・中級合同「越冬」 

多くのゲームを通して、冬と生き物についての活動を行いました。

『風車』『土星の環』
まずは体を温めるために、思い切り走りまわりました♪

『冬眠いつするの』
クマになりきり、冬を越すために餌を取りに行きます。途中で捕まったらアウト!
201401初中合同①-冬眠いつするの

『ダーウィン』
5人で1つの種類の生き物となり、生き残るために全員一斉に餌に向かってダッシュ!
201401初中合同②-ダーウィン

『テントウムシはぎ』
仲間と一緒に集まって冬を越したいテントウムシは、勢い余って集まっている仲間をはいでしまいます。
201401初中合同③-テントウムシはぎ

『冬の音いくつ』
自然の中から聞こえる、冬の音に耳を澄ませます。どんな音が聞こえたかな?

『フクロウとカラス』
2チームに分かれ、冬と生き物についてクイズが出されました。
正解の○×によって追いかけるチームが変わります。何問正解したかな?
201401初中合同④-フクロウとカラス

『冬にまつわるエトセトラ』
だるまさんが転んだのように、冬の生き物になりきって鬼の居る場所まで向かいます。
201401初中合同⑤-冬にまつわるエトセトラ

『フィールドビンゴ』
森林公園の冬を探しに行きます。いろいろなものが見つかったね!

いろいろな生き物が冬を越すために頑張っているんだね。
今日の話に出ただけでなく、まだまだ沢山の生き物がいるから調べてみよう!
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。