自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
4月20日クラス別 初級




◆活動場所:宇都宮市森林公園


こんにちは、とくとくです。今年度初級で一緒に活動していきます。よろしくね♪4月の活動の報告をします。






初級「集まれ!ネイチャーフレンド」 



自然教室ネイチャーフレンド初めての活動でした。天気は曇っていて肌寒い一日でしたが、雨も降らず外で活動できてよかったですね。


 今回の活動のテーマが『集まれ!ネイチャーフレンド』ということで、多くのジュニアとレンジャーが集まって活動できました。

開講式のあと、まず初級担当レンジャーの紹介がありました。覚えてくれたかな?とくとく、トミー、タルタル、リリ、ローリーの5人だよ。1年間よろしくね♪

そのあとにネイチャーフレンドで活動していくためのルールを説明しました。『ぼうながりんく』、しっかりルールを守って楽しく活動していこう。
説明


続いて、○○リングをしました。1回目は名前の五十音順で円になるように並びました。並ぶときにお互いの名札を見たり、コミュニケーションをはかったりしていましたね。並んだあとは軽く自己紹介もしました。新しいお友達の名前も覚えられたかな?2回目は難易度を上げて声に出さず誕生日順に並んでみました。手や体で表現して正確に伝えるのは少し難しかったかな?

体操


その後、準備体操をして、へびオニというゲームをしました。最初はオニとなるへびは3人くらいから始まり、どんどんオニが増えていきました。オニじゃない人は走って逃げられるから有利かと思いきや、オニが増えていくと逃げ場がなくなり捕まってしまい、全員へびになってしまったこともありましたね。楽しかったけど少し疲れましたね。

へび


このあと、みんなでお昼ごはんをおいしく食べました。

昼飯

お昼


午後の最初のゲームはネイチャーネストをしました。5~6人のグループに分かれて生き物の巣を作ってもらいました。グループによってできあがった巣は異なっており、グループでの特色や工夫が見られて、面白かったです。
巣 過程
巣 完成


次に、トライアングルグルというゲームをしました。獅子・鹿・芝のかけ声によって追いかけっこが始まり、捕まったら捕まえたチームの仲間になり、繰り返していくうちに1周した人も出てきましたね。自然界でもこのようにグルグルまわっていることを『食物連鎖』と言っていたね。


最後のゲームは人間狩りをしました。1回目は2チームに分かれてそれぞれの陣地に相手を引っ張ってきて多く連れてきた方が勝ちというルールで行いました。円陣も組んで気合い十分だったね。

円陣



1回目でみんなルールを覚えたということで2回目はジュニアVSレンジャーで行いました。ジュニアとレンジャーの数が全然違うため、連れてきた数ではなく生き残った数が多い方の勝ちというルールで行いました。人数が多いジュニアが勝つか力の強いレンジャーが勝つか大変見ごたえのある戦いでした。結果はレンジャーの勝利となりました。
一列
狩り



このように初級の活動ではジュニアのみんなにレンジャーに『挑戦』していくゲームを毎回行うので、次回は勝てるように頑張ろう!






これで4月の初級の活動の報告を終わります。次回も楽しく活動しよう♪ byとくとく






4月13日 クラス別スクール(アド)

◆活動場所:宇都宮市森林公園 


こんにちは、さつきです!
今年も一年アドバンスドのみんなと活動していきたいと思います。
よろしくお願いします(*^^*)
さて、4月クラス別スクールの活動報告です。






アドバンスド「New~春色を見つけよう~」 



今回、アドバンスドコースでは衣服について考る活動をしました。

『○○のとなり』
まずはアイスブレイク!
初めて一緒に活動するメンバーもいるので、自己紹介です。
最初の人が自己紹介したあと、その隣の人が、
最初の人の自己紹介をそっくりそのまま言った後に自分の自己紹介をします。
そしてその隣の隣の人も…というように繋げていくゲームです。
「○○のとなりの△△のとなりの□□のとなりの……☆☆です!」
ちょっと人が多くて大変だったけど、みんなお互いのことを知ることができましたね。




『バナナおに』
次は体を動かすゲームです。
鬼に捕まってしまうとバナナになってしまい、
そのあと二回タッチされないと逃げられない鬼ごっこです。
捕まってバナナになってしまわないように、
またバナナになってしまった仲間を助けるために、たくさん走り回りました。


『私は何でしょう』
さあ、本題の「衣」について入っていきます。
自分の背中に貼ってある衣に関するカードが何なのか、
みんなに質問をしてあてていくゲームです。
普段自分たちが身に着けているものについて考えました。






『借り物競争』
ネイチャーフレンドには「ぼうながりんく」というルールがあります。
このルール通りの服装になるように、
半そで半ズボンのマネキンレンジャーに服を着せていきます。


でも、着せる服は自分たちでは選べません。
少し離れた場所まで走って行って、くじを引いて選んでもらいます!



その結果は…………
なんだかおもしろいことになってしまいました(^^;)






みなさんは自分で服を選んでその場に適した服装をしましょう!

★おまけ★
この馬は一体…?



お昼休憩!今日もご飯がおいしいです。




『繊維ゲーム』
午後最初のゲームは頭を使うゲームです!
繊維の名前とその特性が書いてあるカードを組み合わせ、繊維について学びました。
そしてさらに、夏の暑い日や、野外調理の時などに、
どのような繊維の服が適しているのか、みんなで考えました。
みんな、繊維のことを少しは覚えられたかな?







『森のファッションショー』
今回の活動最後のゲームです。
でも、この森のファッションショーはいつもと少し違います。
2班に分かれて冬のコーディネートと春のコーディネートについて考えました!






みんなそれぞれ工夫して、完成したものがこちら!
左:冬のコーディネート
右:春のコーディネート




それぞれ冬らしさ、春らしさのあるコーディネートになりましたね。





今年度のアドは、実生活とのかかわりを意識しながら活動していきます。
今回はその中でも特に「衣」について活動しました。
次回以降もお楽しみに!
BYさつき
4月13日クラス別本番
◆活動場所:宇都宮市森林公園
今年はリーダースのレンジャーです、シャルです。
天気も良く、出席率も高く、とても良いスタートを切れました!



リーダースのテーマ「カレンダー is マッチ better」 

リーダースも第一回の活動はクラス別で行いました。

メンバーも新しくなったので、全員の名前を覚えよう!

IDクライシス

ということで初めはIDクライシスという、
名札を名刺に見立てて交換していき、名札の人の紹介をしていくゲームです。

名前も、好きな食べ物も、一緒に飲みたい飲み物もしっかり伝えられたようです。

ネームトス

名前が憶えられたところでコミュニケーションも兼ねて、
ネームトスというゲームをしました。

相手の名前を呼んで投げる相手と息を合わせてボールを回していきます。

一年間の目標

リーダースとは何なのか、どのようなことをすればいいのか、
などこれからの活動へどのように臨めば良いか、を話しました。

そしてせっかく一年間リーダースで活動をしていくので、
ネイチャーフレンドでの一年間の目標を各々立てました。

また、初めの活動ということで、
これからリーダースでどのような活動をしたいかを考えました。

目標を軸に、たくさんのことを楽しく学んでいきましょう!

手繋ぎ鬼

お昼ご飯を挟んでからは、レンジャーが普段どのようなことをどのようにしているのか、
を体験しました。

今できそうで自分の説明できるゲームを考え、実際に説明からゲームの終わりまでをみんなで通しました。

もちろん、先に聞いた注意事項などに留意しながら、
それぞれが探り探り頑張りました。

まずは、今年リーダースになったばかりのバッカスによる手繋ぎ鬼です。

鬼がタッチすると手を繋いで鬼の仲間になります。

意外にも早く鬼が勝ちました。

気配を消せ1

次に、今年リーダースになったばかりのチュンによる気配を消せです。

口頭での説明だけだと伝わりにくいので、
目の前で実演することで分かりやすかったです。

気配を消せ2

中にいる人は輪の外に出ます。

輪になっている人は目を瞑り、音などで中の人を察知してタッチし、

外へ出るのを阻止します。

たったの7秒で3人に出られちゃって悔しい!

今度リベンジマッチするからな!

中線踏み

最後に、リーダースの最年長コットンによる中線踏みです。

中間の線まで走ってから自陣へ戻り、
人より後から出た人だけがタッチして捕まえられるゲームです。

やはりみんな足が速くてなかなか決着が着かなかった!



一人一人、目標やしたいことなどを考えました。

ここからは各クラスに混ざったり、リーダースだけの活動をしたり、地域のイベントや事前活動に参加したり、
多種多様な活動があるので、楽しみに待っていてください!

以上、赤い服のシャルでした、以後お見知りおきを笑!
群馬プレスクール
4月5日(土)
群馬教室のプレスクールに行ってきました!




テーマ「さぁ自然の中に行ってみよう!~小運動会編~」

img_8183.jpg

img_8154.jpg

img_8151.jpg

img_8147.jpg


お父さんお母さんにも参加してもらい、まずはキャッチで心と体をほぐしました。
ナンバーコールでチームを分けると、まずは運動会の花形、杉玉リレー
スプーンに乗せた杉玉を落とさないようにリレーします。ローリーが異様な速さを見せましたね。
続いては森の借り物競走チームごとにお題に沿ったものを自然の中から”借りて"来ました。
ふわふわのもの、丸いもの、懐かしいものなど、多いところは18個も借りれました。

そして二人ひと組になって行う わたしの木

目隠しをした相手を自分の木の所に連れて行きます。
目隠しをすると、普段何気なく見過ごしてしまう、木のざらざらやごつごつといった表面の様子や根っこの張り方などをしっかり感じることができました。


img_8163.jpg

img_8167.jpg


保護者説明会の間はローリー主催でいろんなゲームをしました。
走ったり、伝言ゲームをしたり楽しかったね

この日の活動には2人の中級さん(二年目)が参加してくれていました。
その一人がなんと昨日(4/4)が誕生日!活動の後お母さんが紅茶とケーキを用意してくれました!
活動の後の甘いものは最高ですね^ω^


この日やったのはどれもネイチャーフレンドではおなじみのもの。
ネイチャーフレンドには、まだまだいろんなゲームや活動が沢山あります!!

毎回一日のテーマや内容に合わせてスタッフがすべてオリジナルで活動を作り上げています。
そのため楽しいものがどんどん増えていくんです♪

ぜひぜひネイチャーフレンドに入って体験してみてね♪
それでは(^^)/



4月6日 クラス別スクール事前
◆活動場所:宇都宮市森林公園

こんにちは、とくとくです。
桜も咲いて最近暖かいですね。
事前調査をしてきたので報告します。




初級「集まれ!ネイチャーフレンド」 


IMG_9392.jpg


3つのグループに分かれてポーズをとっているね。
何をしているのかな?

中級「前菜」~僕と食べ物~ 


RIMG1055.jpg


みんな何かを拾っているね?
どうやら何かの規則があるようだが…

上級「ライトパレード」 


RIMG1088.jpg


元気よくジャンプ!
何をしているのでしょうか?

アドバンスド「New-春色を見つけよう―」 


DSCN2095.jpg


あれ、みんなでなにか広げているよ!
何が始まるのかな?

リーダース 


IMG_7489.jpg


みんなで日程を合わせて、楽しい活動をしよう!



本番は中上アドは4月13日、初級は4月20日です。
みんな待ってるよーーー!
by とくとく
Designed by aykm.
