FC2ブログ

自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
4月13日 クラス別スクール(アド)

◆活動場所:宇都宮市森林公園 


こんにちは、さつきです!
今年も一年アドバンスドのみんなと活動していきたいと思います。
よろしくお願いします(*^^*)
さて、4月クラス別スクールの活動報告です。






アドバンスド「New~春色を見つけよう~」 



今回、アドバンスドコースでは衣服について考る活動をしました。

『○○のとなり』
まずはアイスブレイク!
初めて一緒に活動するメンバーもいるので、自己紹介です。
最初の人が自己紹介したあと、その隣の人が、
最初の人の自己紹介をそっくりそのまま言った後に自分の自己紹介をします。
そしてその隣の隣の人も…というように繋げていくゲームです。
「○○のとなりの△△のとなりの□□のとなりの……☆☆です!」
ちょっと人が多くて大変だったけど、みんなお互いのことを知ることができましたね。




『バナナおに』
次は体を動かすゲームです。
鬼に捕まってしまうとバナナになってしまい、
そのあと二回タッチされないと逃げられない鬼ごっこです。
捕まってバナナになってしまわないように、
またバナナになってしまった仲間を助けるために、たくさん走り回りました。


『私は何でしょう』
さあ、本題の「衣」について入っていきます。
自分の背中に貼ってある衣に関するカードが何なのか、
みんなに質問をしてあてていくゲームです。
普段自分たちが身に着けているものについて考えました。






『借り物競争』
ネイチャーフレンドには「ぼうながりんく」というルールがあります。
このルール通りの服装になるように、
半そで半ズボンのマネキンレンジャーに服を着せていきます。


でも、着せる服は自分たちでは選べません。
少し離れた場所まで走って行って、くじを引いて選んでもらいます!



その結果は…………
なんだかおもしろいことになってしまいました(^^;)






みなさんは自分で服を選んでその場に適した服装をしましょう!

★おまけ★
この馬は一体…?



お昼休憩!今日もご飯がおいしいです。




『繊維ゲーム』
午後最初のゲームは頭を使うゲームです!
繊維の名前とその特性が書いてあるカードを組み合わせ、繊維について学びました。
そしてさらに、夏の暑い日や、野外調理の時などに、
どのような繊維の服が適しているのか、みんなで考えました。
みんな、繊維のことを少しは覚えられたかな?







『森のファッションショー』
今回の活動最後のゲームです。
でも、この森のファッションショーはいつもと少し違います。
2班に分かれて冬のコーディネートと春のコーディネートについて考えました!






みんなそれぞれ工夫して、完成したものがこちら!
左:冬のコーディネート
右:春のコーディネート




それぞれ冬らしさ、春らしさのあるコーディネートになりましたね。





今年度のアドは、実生活とのかかわりを意識しながら活動していきます。
今回はその中でも特に「衣」について活動しました。
次回以降もお楽しみに!
BYさつき
スポンサーサイト



4月13日クラス別本番
◆活動場所:宇都宮市森林公園
今年はリーダースのレンジャーです、シャルです。
天気も良く、出席率も高く、とても良いスタートを切れました!



リーダースのテーマ「カレンダー is マッチ better」 

リーダースも第一回の活動はクラス別で行いました。

メンバーも新しくなったので、全員の名前を覚えよう!

IDクライシス

ということで初めはIDクライシスという、
名札を名刺に見立てて交換していき、名札の人の紹介をしていくゲームです。

名前も、好きな食べ物も、一緒に飲みたい飲み物もしっかり伝えられたようです。

ネームトス

名前が憶えられたところでコミュニケーションも兼ねて、
ネームトスというゲームをしました。

相手の名前を呼んで投げる相手と息を合わせてボールを回していきます。

一年間の目標

リーダースとは何なのか、どのようなことをすればいいのか、
などこれからの活動へどのように臨めば良いか、を話しました。

そしてせっかく一年間リーダースで活動をしていくので、
ネイチャーフレンドでの一年間の目標を各々立てました。

また、初めの活動ということで、
これからリーダースでどのような活動をしたいかを考えました。

目標を軸に、たくさんのことを楽しく学んでいきましょう!

手繋ぎ鬼

お昼ご飯を挟んでからは、レンジャーが普段どのようなことをどのようにしているのか、
を体験しました。

今できそうで自分の説明できるゲームを考え、実際に説明からゲームの終わりまでをみんなで通しました。

もちろん、先に聞いた注意事項などに留意しながら、
それぞれが探り探り頑張りました。

まずは、今年リーダースになったばかりのバッカスによる手繋ぎ鬼です。

鬼がタッチすると手を繋いで鬼の仲間になります。

意外にも早く鬼が勝ちました。

気配を消せ1

次に、今年リーダースになったばかりのチュンによる気配を消せです。

口頭での説明だけだと伝わりにくいので、
目の前で実演することで分かりやすかったです。

気配を消せ2

中にいる人は輪の外に出ます。

輪になっている人は目を瞑り、音などで中の人を察知してタッチし、

外へ出るのを阻止します。

たったの7秒で3人に出られちゃって悔しい!

今度リベンジマッチするからな!

中線踏み

最後に、リーダースの最年長コットンによる中線踏みです。

中間の線まで走ってから自陣へ戻り、
人より後から出た人だけがタッチして捕まえられるゲームです。

やはりみんな足が速くてなかなか決着が着かなかった!



一人一人、目標やしたいことなどを考えました。

ここからは各クラスに混ざったり、リーダースだけの活動をしたり、地域のイベントや事前活動に参加したり、
多種多様な活動があるので、楽しみに待っていてください!

以上、赤い服のシャルでした、以後お見知りおきを笑!
Designed by aykm.