FC2ブログ

自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
エコハウスたかねざわ~エコアクションデー・里山で遊ぼう!!~
◆活動場所: エコハウスたかねざわ



6月20日、エコハウスたかねざわのエコアクションデーに参加してきました(^~^9
最初は、アイスブレイクをして、カモフラージュ・私の木など様々なネイチャーゲームで触れ合ったよ。
090620-1
090620-2

今回の講師は里山の生物に詳しい「かっぱ」先生(上)
お話や冗談も面白くて、みんな楽しく観察できました。
里山には生物がたくさん!!倒木の裏側、葉っぱの裏側
ナメクジが危険を感じて液体を出しています(上)木の裏にはありの巣(下)
090620-4
090620-5

里山を降りると、田んぼがあって、そこには昔ながらの用水路がありました。
090620-8
090620-7

みんな夢中になって、網を使って水の生物やトンボを捕まえたりしました。
用水路の中には、かえる、おたまじゃくし、どじょう、やご、いもり、そのほかたくさん
の生物が出てきて、みんなで大はしゃぎ!!
時間もあっという間に過ぎてしまいました。

この後はお昼を食べて、近くの原っぱでみんなで走り回ったり、元気いっぱい遊びました。
今回参加してくれたジュニアレンジャーのみんな参加してくれてありがとう(^~^9
普段のネイチャーとは違う体験もあって楽しかったかな?

次回は10月頃予定しています。
近くになったらご連絡差し上げますので、振るってご参加ください^^

文:キノピー(キノは「きのこ」の「キノ」です)
Designed by aykm.