FC2ブログ

自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
12月13日【初中合同スクール】鳥のファッションチェック 本番
◆活動場所: 井頭公園



みなさんこんばんわ^^元気に過ごしてますか?
12月13日、初中合同「鳥のファッションチェック」
今回のスクールは初級・中級合同で
元気なジュニアレンジャーが総勢45人も参加!!
(インフルエンザが流行している中、たくさんの参加ありがとうございます)
天気はやや曇っていましたが、雨に降られず開催ができました。

今回は宇都宮大学の「探鳥会」の5人の方にも参加していただき、
鳥についてのアドバイスもいただきました。

それでは参りましょう(^~^9!!

091213-01

アイスブレイクは「かもならべ(猛獣狩りの野鳥バージョン)」で
7、8人に班分けした後で、狐とガチョウを行いました。
だいどーきつねが朝からテンション高くて喜んでいます。
果たして子ガチョウは逃げ切ったのでしょうか!?

091213-02

「ふくろうとからす」で簡単な野鳥クイズ!!
今回のテーマは「鳥のファッションチェック」ですよ~!!

091213-03
091213-04
091213-05

みんな双眼鏡を片手に思い思いの鳥を観察。
「ミコアイサ、白くてかわいいね^^」
「オナガガモはメスの方は地味なんだね」
そのほかたくさんみんなからいろんな感想が出ました。

レンジャーでもわからないことは、積極的に探鳥会さんに質問!!
しおりに塗り絵をして、たくさんの野鳥を覚えたね!!
「私たちも子供たちと触れ合って新しい発見ができました!!」
と、探鳥会さんも喜んでいました^^

091213-06

ちなみに、「まがも」です(^~^)

091213-07

池のふちを歩いて、大きな広場に・・・。
お腹がすいたから、みんなで広がってお昼タイム!!

091213-08
091213-09

午後はこの季節にしか味わえない「落ち葉」を使って遊びました。
落ち葉に埋もれてみたり<・・。
落ち葉に飛び込んだり!!
クッションになって意外とこれが気持ちいいんだ~!!

091213-10

力をいれずにまっすぐ裏に倒れこむ「バックフライング」
最重量のキノピーでも支えられるんだ(汗!!
と、わかった途端に怖がっていたたくさんのジュニアが挑戦!!
不思議な感覚だよね!!

体を動かしたり観察したり、寒い中でしたが、バランスの良い
充実した活動となりました^^

日光連山も白く雪化粧し、冬はこれからが本番!!
来年もたくさんの楽しい活動を準備してますので
元気に参加してください!!

みなさんよいお年を!!!

文:キノピー(キノピーのキノは「きのこ」のキノです(^~^9)
Designed by aykm.