FC2ブログ

自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
7月24・25日チャレンジキャンプ(2nd) 2日目
◆活動場所 :日光市三依地区(旧藤原町)周辺



三依の大自然の中で新たなる「で あい」に遭遇している
「チャレンジキャンプ」ご一行。
2日目は一体どんなサプライズが待ち受けているのでしょうか。



チャレンジキャンプ(2nd)『もっと みんな で あい meet  ○○』

初日は川遊びやウォークラリーを堪能した
一方、大雨により自然の怖さを知ったチャレンジキャンプ一行・・・。
その分三依のみんなと学校で遊んだり寝泊りして仲良くなれたね^^

2日目は一体どうなるのでしょうか?

100725

夜はずーっと雨だったのに、朝目覚めるとこの快晴!!
山の天気はとっても変わりやすいねぇ。

100725
100725

朝食はホットドックでした^^
昨日少しあまった木を利用してアツアツのホットドックはおいしかったね。

この後、三依いきいきっこキャンプは後片付けの後に、閉会して
お昼前には、前回お邪魔した三依で自給自足をしているご一家を尋ねました。

前回同様、巻き割りや、鶏小屋のじゅうたん用の落ち葉ひろい。
そして、畑では前回のキャンプで種付けしたジャガイモを収穫したのでした。
写真が残っていないので、画像が見せられないのですが
梅雨前の不順な天候で、ジャガイモ自体は若干小ぶりでした。

100725

お昼はジュニアがすすんで焼きそばを作ってくれました^^
右下のほうにはジャガイモが蒸されているのがわかるかな?

100725

みんな今回のキャンプでは三依の子供たちと一緒になって大活躍でした。
画像からもたくましくなった姿が伝わってきます^^

100725
100725

お昼が終わって、片づけが終わると
またもや大雨・・・。

止む気配が見えないので、そのまま家をかりて振り返りを行いました。

100725

みんな雨にずぶぬれになってしまって、
帰りは「牡鹿の湯」に入浴して帰りました。
大阪弁のおばちゃんも元気でした。



2日間のキャンプ、今回は雨に降られて予定が狂ってしまいました。
だけどこのイレギュラーな活動・天候が印象に残ったかな。
初回のキャンプと違う「であい」がみんなの心に深く刻まれたらなぁ。
と思います。冬には雪祭りも行われるので機会があったらお知らせするね!!

by キノピー
2010/07/25(日) 18:18:22 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
Designed by aykm.