FC2ブログ

自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
8月1日リーダース 沢登り
◆活動場所: 鹿沼市(粟野)上粕尾 思川支流

こんにちわ~^^
連日蒸し暑い日々が続いていますね(大汗
みんなはこの夏休みどう過ごしてますか?
遠くに出かけましたか?
宿題進んでますか?

今回はネイチャー8月に入っての最初の活動
「リーダース 沢登り」をレポートします。



リーダース『思川支流沢登り』

100719

宇都宮大学から出発して、休憩を挟みながら約1時間半
目的地の山の神バンガロー付近に到着しました。

着替えが終わって、スタートする前にみんなで集合写真
天気はおおむね晴れ。気温は30度前後。絶好の沢登り日和です。

100719

ライフジャケット・ヘルメットなどをしっかりと装備。
岩場もすべるので、しっかりと注意をして出発進行!!

100719

こんな激流を自分の足で登っていくのです。
普段味わえない水の感覚が新鮮でしたね^^

100719

上流のほうに向かっていくと、
砂防ダムの下付近に広く深いまるでプールのような
場所がありました。

100719

ぷかぷか浮いたり
岩場から飛び込んでみたり、
思い思いに楽しみました(^~^9
(事前活動にて安全箇所はチェック済みです)

100719

気温は高いんだけど、川の水はかなり冷たかったね。
冷えた身体を冷やすために日なたで休憩。

100719

お弁当は濡れなかったかな?
みんなで岩場に座ってお昼です。



昼食後、さらに上流に向かい、大きな滝をみたり、
大きな岩場を向かいながら、ゴールに向かいました。

この季節じゃなければ、体験ができない沢登り。
リーダースもレンジャーも一体となって楽しめましたね(^~^9

by キノピー



(注)
沢登りに関しましては、事前調査を行うなど、
安全面には最大限注意を払って活動しました。

思い立ってやってみようとして、すぐにできるものではありません。
救急手配、装備、知識などさまざまな準備が必要となってきます。

2010/08/01(日) 11:56:10 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
Designed by aykm.