FC2ブログ

自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
11月13日クラス別スクール(上級)
◆活動場所:宇都宮大学峰キャンパス




遅くなってごめんね、11月スクール上級の更新です(*・w・*)+゜・

担当は新しくホームページメンバーに加わりました、ぽよです!よろしくお願いします!






上級「ピカリとさす方へ!」



さて今回の上級さんはに関する活動を行いました!

光といえば太陽、電灯など私たちの周りにはたくさんの光がありますね。今回はその『』の謎を探っていきました!


最初に『どっかーん!』と『レンジャーにょっき』というゲームで体をほぐしました。
どちらも楽しい罰ゲーム付きだったのにみんな上手すぎてレンジャーの方がたくさん罰ゲームにあたってしまいました。


111113jo-1


これは『サケのふるさと』というゲーム太陽とサケの意外な関係を知れましたね。
たくさんの熊が追いかけてくるのはちょっと怖かったかな笑


111113jo-2


みんな体を動かすのは得意みたいだけど頭を使うのはどうでしょう?
ぽよからのクイズに挑戦してもらいました!正解率は高めでしたね。さすがです!
中には全問正解という人も!すごい(^^)



次は室内で反射の実験。ペクチンの持つ光源から光を反射させて目立ちたがりのローリーにスポットライトが当てられるか!とういうことでしたが、みんな上手にできましたね。
ローリーもご満悦でした。

ランチタイムをはさんで次は三原色の実験
これも上手にできましたね(^^)見事に混ぜると白になる光の三原色を見つけられました♪



111113jo-4

111113jo-5



続いてのプログラムは一日を通してやってきた『』そして光とついにできる『』を利用した創作『影絵』です。
。2つのテーマに分かれて画用紙、セロファン、マジックなどいろいろな素材を切ったり貼ったり書いたり…。


そして出来上がった絵を使って上映会を行いました!上級メンバーの渾身の一作がこちら!

111113jo-6

111113jo-7



の方は青と白のセロファンで雄大な富士山が描かれています。
他にも紅葉に色づいた山々にもみじやかかし、きのこなど秋らしさを感じる一作です。

の方は鮮やかな青色のセロファンを大胆に配置し、大海原を表現。
空にはカモメが飛び、海の生物たちが優雅に泳ぎまわっている様子が伝わってきますね。


しかしよーく見てください!実は雲の上にラピュタがとんでたり、海の中には何と宝箱があったり!ジュニア&レンジャーたちが凝らした工夫がたくさんうつされているんです!


なかにはその日欠席したレンジャーを模したキャラクターもいるようですがみんなわかるかな?






さてさて、今年のスクールも残すところあとひとつとなりました!

寒い日が続きますが、風邪などには気をつけて元気に活動していきましょう!








Designed by aykm.