自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
6月17日クラス別スクール(上級)
◆活動場所: 宇都宮市冒険活動センター


ぽよです(・w・)
台風から一夜明けて、今日はめっちゃあつかったね。
さて、日本の気候ではもうしばらく梅雨が続きます。
今回の上級さんはそれに関連して『』について一日考えました!





上級「みずからキラリ☆」 



CIMG7623_convert_20120620220757.jpg


みんなおなじみの進化じゃんけんの雨Ver!その名も雨じゃんけん!(そのまんまやね;)
水蒸気→雲→もくもく雲→雨という風に成長していき、最後には雨の天敵(?)太陽に挑みます!


CIMG7627_convert_20120620220857.jpg


続いてのゲームはチョロチョロ
名前通り水は手のひらにのせてもちょろちょろと流れ落ちていってしまうもの…。
がんばってみんなでリレーして運びましたが…!バケツにはいったのは1てき、2てき… 笑

CIMG7636_convert_20120620220920.jpg



気を取り直して次のゲーム『命の水を確保せよ!』用意されたグッズを組み合わせて水源から自分たちの村に生活に使う水を運ぶゲーム
しかし一筋縄ではいきません…コップは逆さにしか使っちゃダメ!手のひらで穴を抑えちゃダメなど
厳しい条件が課される中でしたが、みんなそれぞれ工夫して500ml以上もの水を運んでくれました!


CIMG7646_convert_20120620221029.jpg

CIMG7651_convert_20120620221101.jpg



次の活動は水の循環をテーマにした『水の旅
それぞれ水になりきって旅をしてもらいその足跡をモールに通したビーズでたどりました!

そのビーズを参考にしながら自分がたどってきた旅の物語をイラストと文章で表現してもらいました。


CIMG7657_convert_20120620221120.jpg



お昼の前後はひざしが増してきましたね。野外炊飯状の屋根の下には心地よい風が吹いていました。
さてさて、満腹になったあとは『水すごろく』を行い、
とうとう今日のメインイベント!みんな大好き『オレンジジュースづくり』です!

売っているジュースにはかないませんが、みんなおいしいジュースが作れたかな?
すっぱい!という声がたくさん聞こえてきましたが…笑




来週には日光ハイク!つぎは挑戦状!そしてチャレンジキャンプ!
楽しい夏の始まりです!どんどん参加していっぱい思い出を作ろうね♪
待ってます(*^▽^*)ノシ
Designed by aykm.
