自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
7月14日15日チャレンジキャンプ
◆活動場所:日光市中禅寺湖周辺

こんにちわ!!キノピーです。
最近は35度以上の日が結構あって、非常に厳しい暑さですね(汗)
皆さん夏休みはどう過ごしていますでしょうか?
今回は2012ネイチャーキャンプ第一弾チャレンジキャンプをレポートします。



チャレンジキャンプ 「中禅寺湖ハイク」 

チャレンジキャンプでは当初、中禅寺湖一周する予定でしたが、
スタート直前からの雨がやまず、やむを得ず「戦場ヶ原」を経由して
宿泊地を目指すコース(雨コース)に変更になりました^^;

120715-01

赤沼から、小田代が原に向かっている途中です。
移動している間に雨はすっかり上がってしまいましたが、地面はぬかるんで
移動は困難を極めました。
しかし、雨露に濡れて綺麗な植物がみんなをお出迎え
回りの景色も綺麗で、一気にテンションが上がってきました^^

120715-02

花がたくさん季節の終盤戦ではありましたが
満開のニッコウキスゲが湿原では咲き誇っていました。

120715-03

小田代が原を一望できる展望台からみんなで記念撮影^^
この日は雨コースでしたが8キロの山道を登ったり下りたり
正直二日目のコースよりきつかったという声があったほどでした^^
120715-07

森の途中には、つたが下がっていてブランコのよう楽しく
自然で遊べるスペースもあり、つらい部分があっても、
次は何があるんだろうとワクワクして歩きました。

初日の終わりには、この二日間を通して書くアルバムの作成を行いました^^
みんなの頑張ったところや、記憶に残った景色・生き物などをスケッチしたり
メモを残したりして、思い出を残していきました。

120715-04

二日目の朝は綺麗な中禅寺湖がお出迎え。
みんなで準備体操をして、二日目のハイクに備えています。

120715-05

中禅寺湖周回コースでは、湧き水が流れている場所があったり
大きな木が根からまるごと倒れていたり、
あらためて自然の美しさと自然の驚異を思い知らされました。

120715-06

竜頭の滝を通って、くたくたになりながらも何とかゴール。
初日とは打って変わって、陽が差し込んで気温も高かったですが、
怪我も泣く無事にゴールできました^^



残念ながら、中禅寺湖1周とは行きませんでしたが、
戦場ヶ原の自然を楽しみながら新しい発見の多いチャレンジキャンプでした。
初日にいけなかった半周分は将来の楽しみに取って置いてくださいね^^
参加者のみんなに二日間かけて作ってもらったアルバムはもうすぐ到着しますので
楽しみに待っていてくださいね^^

by キノピー
2012/07/15(日) 12:22:44 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
Designed by aykm.
