自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
9月15・16・17日サマーキャンプ(最終日)
◆活動場所: とちぎ海浜自然の家(茨城県鉾田市)

三日目は午前5時45分起床。
前日までの二日間でかなりお疲れでしたが
窓を開けると、陽の光と波の音で自然の目覚ましとなっているのでした。



「サマーキャンプ」(最終日) 

120917-06

前日はそこまで天気は良くなかったですが、
最終日はこんなにも綺麗に日の出が見れました!!
日が昇った時間は午前5時30分。

最終日は朝食が始まるまでは、片づけがメイン。
片付けるのおそいかな~。
なんて思っていたのですが、みんなの手際が良くて
少し早めに行動して休憩することが出来ました。

120917-01

三日目のメインは初日・二日目で探した貝殻を使った「貝殻工作」
貝殻に穴を開けて紐を通してストラップにしたり、アクセサリーを作りました^^

120917-02

みんな工作は大好きですから
夢中になって作っています^^

120917-03

班単位で活動したので、いろんな貝をひろって思い出になりました。
みんなかなりうまく出来ているようですね!!

120917-04

この後、海のゴミ問題に関してお勉強して
お昼ごはんを食べ終わって、宇都宮大学への帰途に着きました。

宇都宮大学では3日間のスライドショーが公開され
三日間の思い出を保護者の方々にも共有していただきました^^



夏休みは終わってしまったけど、海で過ごした3日間は楽しかったかな?
思いでたくさん出来たかな!?さらに仲良くなったお友達は出来たかな!?
1年2年たって、今回のキャンプを思い出してくれたらレンジャーもうれしいです^^
次回の海のキャンプは何年後になるのかなぁ・・・。

今後も楽しいキャンプを企画しますので、皆さん楽しみに待っていてください^^

by キノピー

2012/10/20(土) 14:14:04 | その他の活動 | Trackback(-) Comment(-)
Designed by aykm.
