自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
9月30日「もったいないフェア」&「フェアトレード祭」出展
◆活動場所: 宇都宮城址公園&宇都宮二荒山神社前広場

みなさんこんにちわ!!
9月も下旬になって、台風が通り過ぎるたびに
秋らしくなってきましたね。奥日光あたりはそろそろ紅葉も始まっています。
皆さんどんな秋を過ごしてますでしょうか?
今回は先週末、ネイチャーフレンド広報部で参加したイベントをレポートします。



「もったいないフェア&フェアトレード祭」 

120930-01

「もったいないフェア」 
「もったいない運動」をさらに多くのみなさんに知っていただくため、
「宇都宮市もったいない運動市民会議」が主体となり
「もったいないフェア宇都宮2012」を開催しました。
合計26,000人が来場し、環境問題に対する高めました。

「フェアトレード祭り」 
趣旨
①発展途上国の困難な状況にある人々の生産物を適正な価格で取引し、
生産者の自立を支援するフェアトレード製品を紹介する
②地域で不利な立場にある人々と互いに協力しあうことで、
こころあたたまるまちをつくりたい。

内容
宇都宮市の中心地バンバにてフェアトレード商品とローカルフード(地元食品)の青空市を開きます。
また子どももおとなも楽しく過ごせる“まちなか・あそび”が盛り沢山!
見て、買って、食べて、開発途上国の弱い立場の人々も宇都宮のまちも、両方が元気になるおまつりです。

120930-02

ネイチャーフレンドではこのようなブースを設置をして
子供たちに「松ぼっくり相撲」を提供しました。

身近な自然物で気軽に作れる工作。
参加されたお子様に楽しんでもらいました。



ジュニアレンジャーでも、現地に来て、ネイチャーフレンドのブースを
発見して楽しんでいってくれました。ありがとう!!

ネイチャーフレンドではこういった催し物に参加させていただいているときがあります。
参加される催しはわかり次第スクール等にてご連絡差し上げますので、
またの機会がありましたら、イベントも含め楽しみにお待ちください^^
いつもと少し違うレンジャーが見られるかもしれないよ^^

by キノピー

2012/09/30(日) 23:47:57 | 目次 | Trackback(-) Comment(-)
Designed by aykm.
