自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
10月27.28日親子キャンプ(本番)
◆活動場所:鳥野目河川公園オートキャンプ場


こんにちは、ローリーです。
最近すっかり寒くなってきて、夜になるとふるえちゃいます!
まあ、それはともかく、今年唯一の親子参加のスクール、親子キャンプの報告です。




親子キャンプ「楽しみあい 関わりあい みつけあい」 


親子キャンプとは、普段はいっしょに活動に参加できないお父さんお母さんと活動できる珍しいスクールです。
キャンプ中の2日間でジュニア、お父さんお母さん、そしてレンジャーの間で絆を深めていきました!
さあ、どんなことをやっていったでしょう。

「1日目」

DSCF1339.jpg


「私の木」
目隠しをしてパートナーに木を触らせ後でどの木か当ててもらいます。
みんな、自分の選んだ木を当てられないように工夫してたね!
ぐるぐる回されるのは、ちょっと大変です…。

DSCF1325.jpg


「輪切り」
みんなで作った輪っかを鬼が切ります。切られた2人は輪っかを回って、元の場所まで競争です。
お父さんお母さん同士の戦いもあり、盛り上がりました!

IMGP2680.jpgIMGP2691.jpg


「ウォークラリー」
キャンプ場を大きく使ってのウォークラリー。写真をもとにチェックポイントを見つけます。
ジュニアがわからないところは、お父さんお母さんがフォロー!
大人の頼もしさがわかったかな?

CIMG3515.jpgDSCN1232.jpg


「夕飯づくり」
班ごとに分かれて夕飯を作りました。メニューは「焼きそば」と「お好み焼き」!
お父さんお母さんに教えてもらいながら、ノリノリで調理しました。
お好み焼きを焼く場面では、DJの登場もありました(笑)

IMG_2427.jpg


「懇親会」
普段はあまり話す機会のない、ジュニアのお父さんお母さんといっぱいおしゃべりをしました。
お父さんお母さんの馴れ初めやら何やらを聞き、レンジャー一同楽しかったです!!
途中でジュニアによるお化け屋敷もあり、大いに盛り上がりました!

「2日目」


CIMG3538.jpg


「昼食づくり」
朝ごはんといっしょに昼食の太巻きをつくりました。
長すぎて太巻きっていうより長巻って感じだったね(笑)
レンジャーが5人がかりで太巻きを移動させているのはとってもシュールな光景でした…。

CIMG3553.jpgCIMG3565.jpg


「自然工作」
ウォークラリーの時に拾った材料で工作をしました。
テーマは「自分のお父さんお母さん」、「自分の子供」。
みんな個性的な作品を作っていて、お互いのことをよく見てるんだなぁ、って思いました!

DSCN1289.jpg


最後にみんなで記念撮影!最高の思い出です!!



いつもとはちょっと違ったスクールだったけど、2日間みんな楽しかった?
ローリーは超楽しかったです!!!
ここでみんな絆が深まっていい、思い出なってくれたらレンジャーとしては最高です。
保護者のみなさんも、これからもよろしくお願いします!
11月はスクールがないです。しばらく会えないけどみんな風邪には気を付けてね。
by ローリー
Designed by aykm.
