自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
10月21日クラス別本番(上級)
◆活動場所: 宇都宮市冒険活動センター


上級「いい木葉々」



CIMG8132_convert_20121116115410.jpg


爽やかな秋晴れの日となりました、10月のクラス別スクール!
今回の上級さんは6人のジュニアが参加してくれました♪

CIMG8134_convert_20121116115636.jpg


まず最初はアイスブレイク、人間知恵の輪!定番のゲームですが、実はコレ、ジュニアからのリクエストゲームでした♪
リクエストしてくれた子はおやすみだったのですが、みんなで楽しくとけたようですよー(^ω^)


さて、今月のテーマは《いい木葉々》
木が大切だと思う人?というぽよの質問にみんな手をあげてくれましたね、

じゃあなんで木は大事なんでしょう?
私たちは木がなにに必要なんでしょう?

CIMG8158_convert_20121116123613.jpg

みんなじっくりと考えて、たくさんの答えを出してくれました!
家やタンス、動物のご飯、ダム…木は生活に必要不可欠なのですね!


というわけで、3つの木に関するゲームを行いました。

CIMG8140_convert_20121116124518.jpgCIMG8139_convert_20121116115751.jpg

一つ目はきこりの親方
目隠しをした親方の質問に対し子分たちが選んだ木の特徴を伝えます。
たくさんの似たような木々の中から2チームとも見事に目的の木を見つけることができました!

CIMG8152_convert_20121116120106.jpgCIMG8147_convert_20121116130041.jpg

続いてはわたしの木
上級さんにはもうおなじみのゲームですね!目隠しをしたお友達に自分の木を触って後から当ててもらいます。
簡単にルートがわからないようにその場でぐるぐる回っているペアもいましたね。


CIMG8160_convert_20121116120245.jpgCIMG8162_convert_20121116120332.jpg

続いてのゲームはネイチャータワー
再びふたチームに分かれて対戦します!大人げないレンジャ―チームも参戦!
その場に落ちている素材を使っていかに高く積み上げられるかを競いました。
結果に関しては…最初の写真のだいどーの笑顔が答えですかね(笑)

CIMG8163_convert_20121116132738.jpg

さて本日のメインの活動へとはいっていきます!
足元を見れば、森のなかにはたくさんの素敵な贈り物が。
一人一人午後の創作に向けて、素材探しを行いました。


お昼を挟んで午後からは創作活動、私のおくりものをしました!
CIMG8180_convert_20121116120719.jpg




みんなそれぞれレンジャーの想像をはるかに超えた作品を仕上げてくれました!
近日改めてupする予定です♪お楽しみに





次の活動は12月です!
今度は全員そろうといいなぁー♪
Designed by aykm.
