自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
1月27日冬プロ
◆活動場所:国立那須甲子青年自然の家

こんにちわキノピーです。
キノピーはネイチャーに入って5年目になるのですが、
今回は2回目の冬プロでの那須甲子青年自然の家利用となります。
今回は前回の雪のまったくない状況と違い、雪がたくさん降り積もりました。
一体どんな楽しい冬プロが展開されたのでしょうか。



冬プロ「Let's ジョイナス! It's  笑 TIME!!」 



130127-01

施設の周りは一面雪^^
施設の人の説明を聞いた後に入室。
施設の大きな部屋を使って、地球の歴史を一年のカレンダーで表現した「地球カレンダー」
を行ったり、今自分の思っていることを「マインドマップ」にして書き表して、
自分の周りの環境について考えてみました。

130127-02



美味しいお昼を食べ終わった後はみんなで外へ!!
せっかくなので雪で楽しく遊びましょう^^

フライングディスクを使った遊びや、スノーフラッグなどをして、身体を温めました。

130127-03

小高い場所に移動しての雪山作り。
短時間でいかに大きな山を作るかでいろいろなアイデアが出ましたね^^

この後は雪山を使っての雪合戦をして白熱したり、そりを使って斜面を
滑り降りたり。靴が冷たく濡れるまで楽しく遊びました。雪っていいね^^

130127-04

暗い部屋でろうそくをともして、ちょっとうそを交えながら
普段話しできないことをみんなでお話しする「キャンドルファイヤー」を した後はみんなでゆったりと過ごしながら就寝。

130127-05

翌朝も天気は良かったけれど、外は地吹雪。風が強かったです。
二日目は一日を通して、室内で活動です。

130127-06

2日目は自分の身の回りの衣食住について勉強しました。

まず最初は「衣」。
自分の身の回りにある衣服の繊維や材質をクイズにしたり、調べてみたりしました。

130127-07

「食」に関しては、原始人の狩猟ゲームとして「マンモス狩り」を行いました。
静かな中で行われましたが、珍プレーが続出して、こらえきれずみんなで笑い出してしまいました。

130127-08

「住」に関しては、生物の生態や能力がどれだけ人の生活に活かされているかを学びました。
そのいろんな恩恵が書かれた「恩恵カルタ」を行いました^^

130127-09

130127-11

昼食は新年明けまして!!ということで、もち米からもちを作りました。
ジュニアのみんなは重い杵に悪戦苦闘。
レンジャーでも思いっきり疲れました汗

130127-10

女子班ではおぞうにを作りました。
仕上げにはみんなで一生懸命についたおもちを入れて完成しました^^
手はかかったけど、みんなで美味しくいただきました^^

最後は逆に人間が環境や生物に対して与えている悪影響を農薬や街づくりの観点から
勉強をして、これからの身の回りを環境をしっかり考えながら生きていこう。
という内容で冬プロはお開きとなりました。



初級のジュニアレンジャーは2年後、中級ジュニアレンジャーは来年からの
参加となるわけですが、冬プロは小人数での宿泊を通してのプログラムになりますので
レンジャーともいろいろなことをゆっくり話をしたりできます^^

みんなそのときを楽しみに待っていてくださいね^^

by キノピー

Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。