自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
10月20日クラス別スクール(初級)
◆活動場所: 井頭公園

こんにちは、ローリーです。
台風が近づいてきていてなんだか大変ですね!気を付けましょう!
10月スクールの報告です。




初級「呼んでみよう、聞いてみよう」 


今回の初級さんはテーマの通り、呼ぶ、聞く、といったことをメインに
コミュニケーションを多くとる活動をしました!

DSCN2095.jpg


「ネイチャーフレンドのルール確認」
キャンプ続きで久しぶりのスクール、ということで最初にネイチャーフレンドのルールをもう一度確認しました。
3つのルール、ぼうながりんく、覚えているジュニアが多くてうれしかったです!
これからもよろしくね!!

DSCN2104.jpg


「缶の中身はなんだろな?」
缶の中に入っているものを振った音で判断し当てます。
みんな、班内で相談していろいろな答えを出してくれました。
3問やりましたが中にはすべて正解という班も!

DSCN2109.jpg


「モスバット」
室内に入って、行ったゲームはモスバット!
目隠しをしたコウモリが音を頼りに範囲内を逃げ回るガを捕まえます。
コウモリ役もガ役もカベ役も大はしゃぎでした!

DSCN2124.jpgDSCN2125.jpg


「お昼ごはん」
お腹がすいたのでみんなでご飯。
ごはん後には恒例のお菓子交換もありました!

その後、午後の活動では少し工夫をした伝言ゲームや、1つのテーマについて話し合って班内で答えを決める活動などをしました。
初級さんは、動く活動だけでなく話し合いも盛り上がってできていてすごかったです!
これからもその調子でいろんな人とふれあってね!



クラス別スクール、次は11月と早いです!
また楽しい活動を用意するのでぜひ来てね!
スタンプカードも忘れずに!
by ローリー
Designed by aykm.
