自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
10月20日クラス別スクール(中級)
◆活動場所: 井頭公園

こんにちは、きーすです。
寒くなってきましたが、みんな体調を崩さず元気に遊んでいるかな?




中級「5つのひとみ」 


「え?目は2つでしょ?」と思った人!
人間には五感という機能が備わっています。
今回のスクールはそんな5つの目(五感)を使った活動です。
DSC00070_convert_20131025141905.jpg

<特徴鬼ごっこ>
視覚のゲーム。
追いかけられる人が誰か鬼しか知りません。
「○色の服」「○の帽子」・・・1つづつ特徴をあげて行って分かった時点でダッシュ!
DSC00051_convert_20131025142647.jpg

<こんな感じ>
触覚のゲーム。
目隠しをして、自然物と同じ形を粘土で作ります。
手の感覚だけで作ったものは「こんな感じ」というイメージ通りだったかな?
DSC00061_convert_20131025144704.jpg

<キャッチ>
聴覚のゲーム。
「キャッチ」という声だけを頼りに指を動かします。
右隣の人から逃げつつ、左隣の人を捕まえられたら成功!
DSC00064_convert_20131025144923.jpg

<お昼ご飯>
みんなで仲良くお昼ご飯&おやつ
DSC00071_convert_20131025145107.jpg

<石焼いも>
お昼の後は味覚を使って石焼いも。
実はみんなが遊んでいる間、バルスとゴリが準備してくれたんです!
IMG_3355_convert_20131025145646.jpg


ありがとうして、いただきまーす。
ほっくほくで甘いさつまいもだったね。
DSC00074_convert_20131025152938.jpg

DSC00075_convert_20131025145242.jpg

<くんくんこれこれ>
最後は嗅覚のゲーム。
袋に入ったものを匂いだけであてよう。
「くんくん」して「これこれ!」と正解できたかな?
DSC00080_convert_20131025145544.jpg

<観察>
ゲームをする前とした後で同じものを観察しました。
初めは見た目しか観察しなかったけれど、さわり心地やにおいなど五感を使って観察できるようになりました!
DSC00054_convert_20131025143907.jpg

<みんなでせーのっ>
1番に閉講式の場所に着いたので、中級さんみんなで2つゲームをしました。
「もしもしかめよかめさんよ」「人間椅子」の2つ。
体が暖まるゲームですが、中級さんの団結力が求められます。
結果は、はなまる♡人間椅子なんて1回で成功しちゃったね
IMG_3361_convert_20131025145844.jpg


IMG_3363_convert_20131025145943.jpg



雨と低気温だったけど、とっても元気に活動が出来ました(*^_^*)
視覚だけに頼らず、これからも五感を全て使ってくださいね!
11月も元気いっぱい活動しようね♪
byきーす
Designed by aykm.
