自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
10月20日クラス別スクール(アドバンスド)
◆活動場所: 井頭公園

こんにちは、わんちゃんです。
10月スクールの報告です。
秋になり空を見上げると星の美しさに気付くことでしょう。




アドバンスド「一等星―輝けネイチャー座―」 


今回の活動は宇宙について!さぁどんな活動をしたのでしょうか?

IMG_0976.jpg


「宇宙へGO!!」
「隕石」という声でしゃがんで避けたり、「彗星」という声で跳んで避けたりして宇宙を目指すゲームをしました。
激しい動きもありましたが、みんな間違えずについて来れましたか?

DSCN1248.jpg


「太陽系お近付きゲーム」
ブラックボックスの中の惑星の模型を、手で触わって大きさなどから太陽系の順に並べ替えるゲームです。
グループで話し合って、みんな見事正解することができました!

IMG_0990.jpgDSCN1266.jpg


「ロケットのモデル作成」
ペットボトルでロケットのモデルを作成しました。
実際のロケットとは違う面もありますが、動作原理などは同じものです。
ビニルテープでそれぞれ色取り取りのデザインに仕上げました。

DSCN1283.jpg


「ロケットの発射」
作り終えたところで、実際に発射台にセットして飛ばしました。
高く飛んだり遠くに飛んだり、中には曲がって飛んでいき元の位置まで戻ってしまうものもありました(笑)。



ロケットのように、モデルケースを使うことによって普段あまり関わりのないものを体感できたりもします。
一日を通して宇宙について学び、新たな発見があったり、興味が湧いたのではないでしょうか?
Designed by aykm.
