自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
11月17日クラス別スクール(アド)
◆活動場所:宇都宮市森林公園

こんにちは、シャルです。
11月クラス別スクールの報告です。
秋も終わりに近づいてきましたが、まだまだ葉っぱはキレイに色付いていました。




アドバンスド「四季彩-植物色えんぴつ-」 


「わんちゃんの!ビートアタック!!」
チームで輪になって隣の人とリズムに合わせて手を叩くゲームをしました。
Jrチーム VS Rgチームで速さを競いました。
今回は僅差でRgチームが勝ちました。
リベンジマッチ待ってます。


「ひかるの!ひかりでカラーメイク!!」
カラーセロファンと懐中電灯を使って、指定の色を作るゲームです。
悩みながらも上手く色を作れました。
光の加法や減法といった性質を理解できましたね。


DSCN1648.jpg

「さつ木に尽くせ!生き残り葉っぱレース!!」
木の葉っぱであるみんなが制限時間(日照時間)内に落ちている球(日光や水やCO2)を集めて戻ってくるゲームをしました。
時間内で集められなかった葉っぱは不要と判断されて除外(落葉)されてしまいます。


「○○からの挑戦状-光合成編-」
光合成に関するクイズを通して光合成をする理由や、どのようにしたら光合成の効率を上げられるかなど、
クイズ形式で学ぶことができました。


DSCN1690.jpg

「お昼休憩」
太陽の下、芝生で美味しくお昼ご飯を食べました。午後の活動までも楽しく遊びました。


DSCN1699.jpgDSCN1715.jpg

「自分色に染めてみよう」
葉っぱの脱色および染色の実験です。
朝からRgがコトコト煮込んだ葉っぱを歯ブラシで叩き、葉肉を落とします。

DSCN1726.jpg

絵の具を溶かしたお湯に入れて、葉脈に着色しました。
クリアファイルに入れて光に透かすと、よりキレイに見えます。



紅葉を通して、身近な木や光について知識を深めることができました。
物には様々な面があるので、色々な方向から見たり考えたりするといいかもしれません。
Designed by aykm.
