自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
冬プロ
◆活動場所:那須甲子青少年自然の家



こんにちは、ペクチンです。

少し遅くなってしまいましたが、上級クラス以上のジュニア限定のプログラム「冬プロ」の活動報告です。






冬プロ「さぁ、白い世界へ旅立とう」 

~1日目~


バスに乗って到着。最初にしたのは『スノーフラッグ』です。

笛の合図でスタート!旗を取れたのはだれだったかな?

fuyupuro 1



『スノースプーン』はスプーンで雪をすくってバケツに集めるゲーム。一番多かったチームが優勝です。



雪玉を作って新聞紙のレールの上を転がす『コロコロ』

落とさないように慎重に運んでいきます。

fuyupuro 2




寒いけれどお昼ご飯はせっかくなので外で食べました!!

fuyupuro 3



そして午後はみんなでかまくら作り。

fuyupuro 4



fuyupuro 5



fuyupuro 6



2時間以上もかけて大きな大きなかまくらを作りました。

そして最後ははロウソクでオシャレにライトアップです!!


fuyupuro 7



fuyupuro 8



fuyupuro 9





~2日目~


今日ももちろん外で活動ですよ~

というわけで朝食をとったら万全の準備をします。

今日の活動は『スノーシューハイキング』です。足にスノーシューという道具をつけて、ハイキングをします。

ガイドさんに教わりながら冬の森へ行きます!!


fuyupuro 10


スノーシューのおかげで雪に沈まずに歩き回ることができます。

最初はちょっと歩きづらかったみたいだけど、慣れるとすごく楽しかったね!


fuyupuro 11



fuyupuro 12



fuyupuro 13



fuyupuro 14



途中で野鳥の鳴き声を聴いたり、動物のあしあとを観察したり・・・

寒いし雪も多かったけど、冬ならではの自然を体感出来ました。


今回は本当に雪を思う存分に味わえるプログラムでしたね。

いつもとは一味違う活動となりました!!












Designed by aykm.
