自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
第1回プレスクール
◆活動場所: 宇都宮市冒険活動センター
こんにちは、シャルです。
残雪はありますが天気は良好、活動日和でした!
たくさんの参加者に恵まれ、活動は非常に盛り上がりを見せました!


「第1回プレスクール」 

まずは室内での活動です。
オレンジの服を着た「ギボ」という人がいます。

ぷれ7

ブルーシートで隠してあげると、一体何が起こるのでしょうか…?

ぷれ6

さあ、ブルーシートをどかしてみると、あれっ?
さっきと服装が違うぞ?
いくつか変わっているけれど、みんなは分かったかな?

ぷれ5

続いて、「またくぐりジャンケン」をしました。 ジャンケンで負けた人が股の下をくぐって勝った人の後ろに着いていきます。
最後には一つのとても長い列になりました!

ぷれ1

せっかく晴れているので林の中へレッツゴー!
みんな木を真剣に見ています…。
今やっているのは「カモフラージュ」です。
自然に隠された不自然なものを見つけます。
写真にも変なものが…。

ぷれ4

保護者様も参加で「私の木」をしました。 目隠しをして木に触わらせ、後で目隠しを取ってどの木に触っていたかを当てます。
手で木の形や触り心地を感じ、足で地面を感じ、目で明るさを感じ、
どの木が正解かをよーく考えました。

ぷれ8

また室内に戻ります。
保護者様は別室で説明会を、子どもは引き続きゲームをします。
「木の中のリス」をしています。
端の二人で木に、間の一人でリスになります。
「ハンター」が来るとリスが、「きこり」が来ると木が、「嵐」が来ると全員が別の場所に逃げて、
また一組の木とリスになります。

ぷれ3


最後は「あめタッグ」です。
自分以外の人の手の甲に乗ったアメを取ります。
おうちに持って帰って、おいしく食べてね♪

ぷれ9


第1回プレスクールはどうでしたか?
外に出て自然と触れ合うのはとても楽しいですよね!
第2回プレスクールも3/23(日)に冒険活動センターにて別の内容で行いますので、
もしもご都合が付けば是非ともいらしてください!
Designed by aykm.
