自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
3月8日クラス別スクール(アド)
◆活動場所: 宇都宮市森林公園

こんにちは、ひかる&さつきです!最近はとても暖かくて春を感じますね(*^^*)
さて、3月クラス別スクールの活動報告です。



アドバンスド「夢芽~未来への想い~」 


『風吹けば○○が儲かるゲーム』
自分のなりたい職業を紙に書き、その職業とは無関係なお題から、
うまく自分のなりたい職業が儲かるように誘導していくゲームです。
みんな自分のなりたい職業を儲けさせることができましたね。


『わらしべ長者ゲーム』
与えられた形容詞と名詞(家具)をみんなで交換し合って、
理想の家具を作り上げるゲームです。
素敵な家具を作った人もいれば、
「なんだそれ!?」と言いたくなるような ちょっと面白い家具を作った人もいました。
自分がいらないものでも、相手にとっては必要なものもあるのかもしれませんね。
逆もまた同じです。


『お菓子の家づくり』
さて、今回のメイン、お菓子の家づくりです!
どんな家を作ろうか?まずは班に分かれて設計です。

a1.jpg a2.jpg



設計が終わったらお昼ごはん。
そしていよいよお菓子の家を作り始めます!

どのお菓子を使おうか?

a4.jpg


ビスケットの床に、ウエハースの壁…

a5.jpg a6.jpg


だんだん形になってきました!

a7.jpg


そしてついに…

完成~!!

1班ずつ見ていってみましょう!

a8.jpg


まずはこの家!
とてもカラフルでかわいらしいです。
よく見ると、コアラさんたちがたくさんいますね。
ここはコアラさんたちの家のようです。

a9.jpg


次はこの家!
かわいい雪だるまがたくさんいますね。
そしてよく見るとこの家の形…
そう!ネコさんなんです!
残念ながらこの写真では見えませんが、しっぽもはえています♪

a10.jpg


そして最後はこの家!
とても立派な家…というより、城でしょうか?
コアラさんがたくさん倒れていますが、何があったのか気になるところです…

作り終わった後は、みんなでいただきます!
おいしかったけど、ちょっと甘すぎ?
もうしばらくお菓子はいらないかな…(^^;)

みんな、思い思いの夢の詰まった家を作ることができました。



今年度最後のスクールでしたが、みなさん楽しく活動できましたか?
みなさんが、それぞれの夢をこれからも大切にしていってくれたらうれしいです。

1年間ありがとうございました!
また会いましょう(・▽・)/
BYひかる&さつき
Designed by aykm.
