FC2ブログ

自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
3月21日 ジュニアリーダースクラブ研修会
3/21に2006年度より発足するジュニアリーダースクラブの研修会ならびに第1回活動を行ってきました。

最初にレンジャーさんよりあいさつがあり、そして自己紹介をした後、みんなのリーダースネームを決めました。
この先もずっと呼ばれるリーダースネームだからみんな慎重です。
そして、決まった名前はというと...
のんちゃん、ゆーみん、よピ、だい、ヤマチュー
になりました。
これからもヨロシクね。
20060321-3.jpg
そして次にネームトスというゲームをボールを使っておこないました。
これでみんなが完全にリーダースネームを覚えたところで、こんどはビデオを見ました。
災害に見舞われた街を自分達の手で建て直そうと人々が頑張り、15歳の少年が率先して小さい子達を指導しながら植樹などを行っている話で、自分達と同世代の子が頑張る姿に見ているみんなも本当に真剣な様子でした。

そしてここからがリーダース活動の始まりです。
先日だいが行ってきた市の会議で行ったタワーというゲームをだいが司会者になって行いました。
そしてその後で、その時に話し合った「良い会議、悪い会議」についてみんなで話し合いました。
さすがリーダースに志願して来てくれたみんなだけに、真剣に考え真剣に答えてくれていました。
最後に自分がどんなリーダーになりたいかを書いて解散しました。
20060321-1.jpg 20060321-2.jpg

今日は会議室にこもっての話し合いが中心の活動でしたが、この先ジュニアレンジャーの中に入り、率先してリーダーを務めてくれることを確信させてくれる一日でした。

しっちー
Designed by aykm.