自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
4月13日 クラス別スクール(アド)

◆活動場所:宇都宮市森林公園 


こんにちは、さつきです!
今年も一年アドバンスドのみんなと活動していきたいと思います。
よろしくお願いします(*^^*)
さて、4月クラス別スクールの活動報告です。






アドバンスド「New~春色を見つけよう~」 



今回、アドバンスドコースでは衣服について考る活動をしました。

『○○のとなり』
まずはアイスブレイク!
初めて一緒に活動するメンバーもいるので、自己紹介です。
最初の人が自己紹介したあと、その隣の人が、
最初の人の自己紹介をそっくりそのまま言った後に自分の自己紹介をします。
そしてその隣の隣の人も…というように繋げていくゲームです。
「○○のとなりの△△のとなりの□□のとなりの……☆☆です!」
ちょっと人が多くて大変だったけど、みんなお互いのことを知ることができましたね。




『バナナおに』
次は体を動かすゲームです。
鬼に捕まってしまうとバナナになってしまい、
そのあと二回タッチされないと逃げられない鬼ごっこです。
捕まってバナナになってしまわないように、
またバナナになってしまった仲間を助けるために、たくさん走り回りました。


『私は何でしょう』
さあ、本題の「衣」について入っていきます。
自分の背中に貼ってある衣に関するカードが何なのか、
みんなに質問をしてあてていくゲームです。
普段自分たちが身に着けているものについて考えました。






『借り物競争』
ネイチャーフレンドには「ぼうながりんく」というルールがあります。
このルール通りの服装になるように、
半そで半ズボンのマネキンレンジャーに服を着せていきます。


でも、着せる服は自分たちでは選べません。
少し離れた場所まで走って行って、くじを引いて選んでもらいます!



その結果は…………
なんだかおもしろいことになってしまいました(^^;)






みなさんは自分で服を選んでその場に適した服装をしましょう!

★おまけ★
この馬は一体…?



お昼休憩!今日もご飯がおいしいです。




『繊維ゲーム』
午後最初のゲームは頭を使うゲームです!
繊維の名前とその特性が書いてあるカードを組み合わせ、繊維について学びました。
そしてさらに、夏の暑い日や、野外調理の時などに、
どのような繊維の服が適しているのか、みんなで考えました。
みんな、繊維のことを少しは覚えられたかな?







『森のファッションショー』
今回の活動最後のゲームです。
でも、この森のファッションショーはいつもと少し違います。
2班に分かれて冬のコーディネートと春のコーディネートについて考えました!






みんなそれぞれ工夫して、完成したものがこちら!
左:冬のコーディネート
右:春のコーディネート




それぞれ冬らしさ、春らしさのあるコーディネートになりましたね。





今年度のアドは、実生活とのかかわりを意識しながら活動していきます。
今回はその中でも特に「衣」について活動しました。
次回以降もお楽しみに!
BYさつき
Designed by aykm.
