自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
4月20日クラス別 初級




◆活動場所:宇都宮市森林公園


こんにちは、とくとくです。今年度初級で一緒に活動していきます。よろしくね♪4月の活動の報告をします。






初級「集まれ!ネイチャーフレンド」 



自然教室ネイチャーフレンド初めての活動でした。天気は曇っていて肌寒い一日でしたが、雨も降らず外で活動できてよかったですね。


 今回の活動のテーマが『集まれ!ネイチャーフレンド』ということで、多くのジュニアとレンジャーが集まって活動できました。

開講式のあと、まず初級担当レンジャーの紹介がありました。覚えてくれたかな?とくとく、トミー、タルタル、リリ、ローリーの5人だよ。1年間よろしくね♪

そのあとにネイチャーフレンドで活動していくためのルールを説明しました。『ぼうながりんく』、しっかりルールを守って楽しく活動していこう。
説明


続いて、○○リングをしました。1回目は名前の五十音順で円になるように並びました。並ぶときにお互いの名札を見たり、コミュニケーションをはかったりしていましたね。並んだあとは軽く自己紹介もしました。新しいお友達の名前も覚えられたかな?2回目は難易度を上げて声に出さず誕生日順に並んでみました。手や体で表現して正確に伝えるのは少し難しかったかな?

体操


その後、準備体操をして、へびオニというゲームをしました。最初はオニとなるへびは3人くらいから始まり、どんどんオニが増えていきました。オニじゃない人は走って逃げられるから有利かと思いきや、オニが増えていくと逃げ場がなくなり捕まってしまい、全員へびになってしまったこともありましたね。楽しかったけど少し疲れましたね。

へび


このあと、みんなでお昼ごはんをおいしく食べました。

昼飯

お昼


午後の最初のゲームはネイチャーネストをしました。5~6人のグループに分かれて生き物の巣を作ってもらいました。グループによってできあがった巣は異なっており、グループでの特色や工夫が見られて、面白かったです。
巣 過程
巣 完成


次に、トライアングルグルというゲームをしました。獅子・鹿・芝のかけ声によって追いかけっこが始まり、捕まったら捕まえたチームの仲間になり、繰り返していくうちに1周した人も出てきましたね。自然界でもこのようにグルグルまわっていることを『食物連鎖』と言っていたね。


最後のゲームは人間狩りをしました。1回目は2チームに分かれてそれぞれの陣地に相手を引っ張ってきて多く連れてきた方が勝ちというルールで行いました。円陣も組んで気合い十分だったね。

円陣



1回目でみんなルールを覚えたということで2回目はジュニアVSレンジャーで行いました。ジュニアとレンジャーの数が全然違うため、連れてきた数ではなく生き残った数が多い方の勝ちというルールで行いました。人数が多いジュニアが勝つか力の強いレンジャーが勝つか大変見ごたえのある戦いでした。結果はレンジャーの勝利となりました。
一列
狩り



このように初級の活動ではジュニアのみんなにレンジャーに『挑戦』していくゲームを毎回行うので、次回は勝てるように頑張ろう!






これで4月の初級の活動の報告を終わります。次回も楽しく活動しよう♪ byとくとく






Designed by aykm.
