自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
9月クラス別スクール(リーダース)

◆活動場所:宇都宮市文化の森


こんにちは
リーダース担当のバンブーです。
夏のキャンプをはさんで、久しぶりのクラス別スクール!
今回はリーダースは午後からクラスに分かれて活動しました。
それでは、活動の様子を見てみましょう~




リーダース「9月のクローン大作戦」 



まず、午前中は初級さんと一緒に活動をしました。
詳しくは初級クラスのブログを見てみてください!
リーダースのみんなにはレンジャーのサポートとしてクラスに入って活動を行ってもらいました。
9月リーダース7

9月リーダース6


みんな、レンジャーに負けないくらいしっかりと初級クラスのジュニアのみんなと活動を楽しんでいましたね!

お昼ご飯をはさんで午後からは
リーダースクラブのみでの活動の始まりです。

テーマからもわかるように、「クローン技術を人に応用すること」について賛成側と反対側に分かれてディベートを行いました。

まずは、クローン技術についてみんなで学習しました。
9月リーダース1


その後、配られた資料を基に自分の意見をまとめてもらい、ディベート開始です。
9月リーダース4


9月リーダース3


それぞれの立場で、考えられるいい点と悪い点を考え
意見を言ってもらいました。

それぞれのグループで作戦タイムを設け、自分の立場の主張を言い合ってもらいました。
みんな、クローン技術について白熱した論争をしていましたね!
9月リーダース5


今回は、普段あまり考えないような身近な環境問題の一例としてクローンを取り上げましたが
身の回りにはまだまだたくさんの環境問題があります。
そんなとき、これらの環境問題について自分ならどうやって解決していくだろうか…
今日の活動を通してこんなことを感じてもらえたらと思います!



次回のリーダースのみのクラス別スクールは3月です!
みんな楽しみにしていてくださいね( ^ ^)/
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。