FC2ブログ

自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
7月9日 ジュニアレンジャースクール
◆活動場所: 宇都宮市冒険活動センター
 今回は、あいにくの雨に見舞われましたが、各クラスに分かれて元気に活動を行いました。

初級 第2回 「ドキドキの夏」
動物当てゲーム
ブラックボックスラリー
班分けスピーカーゲーム
昼食
グリーンアドベンチャー

 午前中は雨が降ってきてしまったので室内でいろいろなゲームをしました。
午後は「冒険に出かけよう!」ということで、ネイチャー冒険隊を結成しました。
地図にはスタート地点とチェックポイントが書かれていて、「ゴールはどこだろう??」とネイチャー冒険隊はヒントを頼りにチェックポイントを巡りながらゴールを目指しました。 みんな無事に冒険を終え、ゴールまでつけました。
今回の冒険はこれでおしまいだけど、ネイチャー冒険隊はまだまだ続くよ!

中級 第2回 「沢を遊びつくせ!!」
沢の生き物調査
昼食
沢遊び!!

 午前中は沢の生き物調査ということで、レンジャーが事前に仕掛けておいたペットボトルに何か生き物がかかっていないかみんなで調べてみました。また、沢で生き物探しもしました。  大きな沢ガニやカエルを見つけたり、しっちー・やっちんに沢ガニのオス・メスの見分け方教えてもらいました。
 午後は、午前中に捕まえた生き物を観察しました。観察をした後は、遊びたい!ということで、沢登り、ダム作りをしました。
今回は雨だったけど、時と条件・天気によって、また違った自然の魅力があったね!
川遊び
写真は、中級の沢遊びの前の準備運動?川の生き物調査でパチリ

上級 第2回 「夏よ来い In The Summer06」
動物あてゲーム
班分け
ブラックボックスラリー
昼食
炭で音を作ろう!!

 午前中はあいにく雨が降ってしまい、室内で初級のみんなと一緒に活動をしました。
そして、初級のみんなとお別れをして、野外炊飯場に移動してお昼を食べました。
 午後の活動は、炭で音を作ろう!!いうことで、拾ってきた木の枝をアルミホイルで包んで焼き、できあがった炭をビンに入れて音を作りました。こんがり焼けた炭をアルミホイルから出してみると、「カラ~ン」というとてもきれいな音がなりました。これらをビンに入れて、みんなで音を鳴らしました。その音はまるで風鈴のような涼しげな音でした。
これからもみんなで感動や喜びを味わえるような活動をしていきましょう!


アドバンスド 第2回 「森のお昼寝」
ロープ体操
森のお昼寝
くんせい作り
昼食
ロープワーク

 ちょっと立ち止まって、ゆっくり周りの様子を感じてみよう。そう、今回のテーマは「森のお昼寝」です。
まずは、炊飯場でせんぱいに教えてもらいながら、ロープを使った体操をしました。「雑巾がけリレー」
それぞれのゲームの後には、みんなで静かに座って周りを見渡したり、上を見上げてみたり、風を感じてみたり、耳をすませてみたりする「森のお昼寝」をしました。
 お昼に近くなったところで、くんせい作りをしました。できたくんせいと一緒にお昼を食べましたみんなの口からは思わず「うまい!」の声が♪
 お昼ご飯の後には、ロープワークです。レンジャーから結び方を教わり、実際に結んでみました。途中で、昨年1時間30分かかりやっと制覇したあの宿敵「ウオール」(かべ)に、ロープワークで簡単なはしごを作り登りました。10分くらいで全員登りきりました☆

Designed by aykm.