fc2ブログ

自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
7月7~8日 チャレンジキャンプ
◆活動場所:瑞穂野 里山整備地

 梅雨の間隙を縫って、チャレンジキャンプを開催しました!
 開講式を終え、みんなが着いたこの場所は何もない林。
樹木に囲まれ涼しく、手入れの行き届いた里山の平地林ではありますが、何の設備もないので、みんなで作ります。

 テントの設営。かまど作り。トイレの穴掘り。タープ張り、トイレの囲い。みんなで手分けして作りました。


ご飯はもちろんのこと、お箸、お皿、コップ、串などの食器も自分たちで作りました。


趣向を凝らした料理だけあってウマい!

夢中で食べてたね

あったかいココアに、マシュマロ焼き
昆虫のトラップも仕掛けましたが、残念ながら熱望していたカブトやクワガタはつかまりませんでした。

でも、林の中にはこんなにいっぱいのカブトムシが集っている木もありました!
ここで問題:写っているのは全部カブトムシ。さて何匹いるでしょうか?


朝ごはんは、チーズフォンデュに、チョコフォンデュ。疲れていても、森の中ゲームは楽しいね。


お昼ごはんも充実。名残惜しい時が過ぎていきます。

 今回は、想像以上に子どもたちもスタッフも疲れました。便利になった世の中で、忘れていった物もたくさんあるということでしょうか・・・。でも、不慣れな作業は、真新しくもあり、楽しく、豊かな経験ができた事と思います。
 願わくば、この子どもたちが大人になっても、このような場所がたくさん残され、受け継がれて行くことを期待します。
やっちん

問題の回答です。
答えは、13匹。
写真に写っているだけで、13匹。全部では確実に20匹以上にいました!
こんな光景には、めったにお目にかかれません。
Designed by aykm.