FC2ブログ

自然教室ネイチャーフレンド 活動レポート

自然教室ネイチャーフレンドの様々な活動の様子を紹介したブログです
9月クラス別スクール(リーダース)

◆活動場所:宇都宮市文化の森


こんにちは
リーダース担当のバンブーです。
夏のキャンプをはさんで、久しぶりのクラス別スクール!
今回はリーダースは午後からクラスに分かれて活動しました。
それでは、活動の様子を見てみましょう~




リーダース「9月のクローン大作戦」 



まず、午前中は初級さんと一緒に活動をしました。
詳しくは初級クラスのブログを見てみてください!
リーダースのみんなにはレンジャーのサポートとしてクラスに入って活動を行ってもらいました。
9月リーダース7

9月リーダース6


みんな、レンジャーに負けないくらいしっかりと初級クラスのジュニアのみんなと活動を楽しんでいましたね!

お昼ご飯をはさんで午後からは
リーダースクラブのみでの活動の始まりです。

テーマからもわかるように、「クローン技術を人に応用すること」について賛成側と反対側に分かれてディベートを行いました。

まずは、クローン技術についてみんなで学習しました。
9月リーダース1


その後、配られた資料を基に自分の意見をまとめてもらい、ディベート開始です。
9月リーダース4


9月リーダース3


それぞれの立場で、考えられるいい点と悪い点を考え
意見を言ってもらいました。

それぞれのグループで作戦タイムを設け、自分の立場の主張を言い合ってもらいました。
みんな、クローン技術について白熱した論争をしていましたね!
9月リーダース5


今回は、普段あまり考えないような身近な環境問題の一例としてクローンを取り上げましたが
身の回りにはまだまだたくさんの環境問題があります。
そんなとき、これらの環境問題について自分ならどうやって解決していくだろうか…
今日の活動を通してこんなことを感じてもらえたらと思います!



次回のリーダースのみのクラス別スクールは3月です!
みんな楽しみにしていてくださいね( ^ ^)/
7月親子合同スクール本番
◆活動場所:宇都宮市冒険活動センター

こんにちは、ボローです。7月スクール本番は少し雨に降られましたが、楽しく活動を行いました。
さて、活動日7月13日の親子合同スクールの報告です。


全クラス親子合同「「木」+「火」=「?」」 

木と火に関する活動を行いました!

『成長じゃんけん』
ほかの人とじゃんけんをしながら種→芽→若木→成木と成長しました。
最後になったのはたんす!?。
201407hon1

『きこりの親方』
親方は子分に木の特徴を調べさせ、聞いた特徴から木を当てます。
合言葉は「へい!がってんだ!」
201407hon2

『「もっと」燃えるゲーム』
火になりきって、多くの燃料を集めよう!今回の燃料はボールでした。

『お花炭』
炭は木だけでなく花や実からも作れます。
みんなが持ち寄った松ぼっくりや柿、トマトなどは見事炭になりました。
201407hon3 201407hon4

『3月への手紙』
お花炭で作った割りばしの炭で3月の親または子供へ手紙を書きました。
一体どんなことを書いたのでしょうか?


ネイチャーフレンドでは久しぶりの保護者参加可能な日帰りスクールでしたが、いかがだったでしょう?
これからも多くの活動を企画していきますので、よろしくお願いします。
7月合同事前
◆活動場所:宇都宮市冒険活動センター

こんにちは、ボローです。雨の日が続きますね。
7月親子合同スクール事前調査の報告です。


全クラス親子合同「「木」+「火」=「?」」 

201407jizen1
一体何のポーズだろう?

201407jizen2
かまどで燃やされているものは?


活動本番は7月13日です。
楽しい企画をばかりなので、参加お待ちしています。
6月29日クラス別スクール(初級)
◆活動場所:飛山城史跡公園

こんにちは、ローリーです。
最近、やっと暑くなりそうになってきました!夏が待ちどうしいですね!
では、初級の6月のクラス別スクールの報告です。



初級「水の旅・風の旅」 


今回、初級は水の旅・風の旅ということで水と風に関わる活動をしていきました。

IMG_0355.jpg

「台風が来たぞ!」
台風役につかまらないように陣地から陣地へと逃げるゲームです。
つかまた人はみんな台風になってしまうので、最後のほうは逃げるのが大変でした!
逃げ切った人はすごいです!

IMG_0359.jpg

「お昼ごはん」
お昼はみんなで食べました。
暑い日でしたが、木陰は涼しかったです!
ご飯の後にはみんなでお菓子交換もしました。

IMG_0375.jpgIMG_0378.jpg

「こいのぼり型紙ひこうき」
午後は創作ということでちょっと変わった紙ひこうき、こいのぼり型紙ひこうきを作りました。
マーカーやテープを使ってそれぞれ個性の出たひこうきを作っていました!
みんなの集中力がすごかったです!

IMG_0383.jpg

「紙ひこうき合戦」
紙ひこうきなのでもちろん飛びます。
ということで、レンジャー対ジュニアで紙ひこうき合戦をしました。
結果はジュニアの圧勝でしたね!よく飛ぶひこうきでした!!



6月のスクールは暑い中でも元気よく活動することができました!
これからさらに暑くなってくるので熱中症に気を付けて、楽しく活動していきましょう!
 by ローリー
6月22日クラス別スクール事前
◆活動場所:飛山城址公園

こんにちは、オズです!
最近暑くなって、夕立が増えてきましたね。
どこに行くにも、傘が手放せない今日この頃です。
さて、6月スクールの事前調査を行いました!


初級「水の旅・風の旅」 


2014.06 初級

あっ、2つのグループにわかれてる…
中級「スープ~自然の性~」
2014.06 中級

今回は自然の性(さが)「食物連鎖」についてやっていくよ!
私達人間はどんな形で食物連鎖に関わっているかな?
上級「水無月」
2014.06 上級

何かを探して拾っているね!
テーマの水無月って何のことだろう?
アドバンスド「Always-たたえよ大地を-」
2014.06 アド

目をつぶって歩いているね!何をしているのかな(*^^*)?
2014.06 アド2

みんなで大地を感じてみよう!


活動本番は6月29日(日)です。
梅雨だけど、元気いっぱい活動しようね!待ってるよー!
by オズ
Designed by aykm.